※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅で家を建てた方、住み始めるどのくらい前から土地探しなど始め…

注文住宅で家を建てた方、住み始めるどのくらい前から土地探しなど始めましたか?😅来年の12月に引っ越したいのですがあまり時間ないですよね、、?

コメント

建築条件付きのメーカー分譲地だと早いですよ😊
着工とか決まってるので。
私は1月に見つけて7月末に引き渡ししました😊

ままり

うちは土地が見つかるのに3年かかりました😅
うちの場合は妥協せずに探したのでそのくらいかかってしまったのだと思います💦
あまり土地の条件とかがなければすぐ見つかると思いますよ😊

娘のママ

土地見つけるまで三年、土地契約してから引っ越しまで一年かかってます😂
去年の年末土地契約しましたが引っ越せるのは今年の年末の予定です!

ウッドショックやらでのびにのびまくってます!

らすかる

土地探しは4月から始めて決めたのは5月、着工が8月で引き渡しが1月初旬です。
うちはローンのところでグダグダがあって時間かかったけど、それがスムーズに行けば年内引き渡しでした😂

ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

いい土地が早く見つかったので、土地探しから、引越しまで1年ぐらいでした😊

はじめてのママリ🔰

土地探しから引っ越しまで1年2ヶ月くらいでした!

土地を見つけるスピードと、ハウスメーカー決めるスピードによると思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地はどのくらいで見つかりましたか?

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地は3ヶ月くらいです!
    多分早い方です。

好きなメーカーで注文住宅してよかったので、土地契約してからハウスメーカー決めるのにプラス2ヶ月くらいですかね。
    スーモカウンターでハウスメーカー3つ紹介してもらい、それぞれ3回くらい打ち合わせして決めました。

• 9月29日
ママリ

土地さえ早く決まればあとは早いとおと思います☺️
昨年末にそろそろ動き出すかーと展示場見に行ったり同時進行で土地探したりして、土地は1ヶ月ほどで見つかり、この8月末に引っ越しました!
なので動き始めてから8ヶ月です😂
あと家ができるスピードは大手か地元工務店かなどによっても変わってきますし、着工してからは早いところでも人気の住宅会社だと何ヶ月待ちとかもあるので、その辺も気をつけた方がいいです🤭