※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャム
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつかぶれについて、赤くなってしまったおしりの状況に悩んでいます。皮膚が剥けて痛そうで、クリームを試していますが改善せず、どうすればいいか相談したいです。里帰り中で母のアドバイスもらっていますが、痛みがあるため拭き方に不安があります。

おむつかぶれについて

生後2週間の男の子なんですが、
とにかくウンチの量が多いです(>_<)

多いときは1日10回くらいします。

初め、赤ちゃん本舗の水99.9%のおしりふきを使っていたのですが、
おしりをふく回数が多くて、
おしりが赤くなってきちゃったかなぁと思ってから、

コットンを多めのぬるま湯で浸したもので優しく拭くように心がけていました。

しかし、
昨夜見てみたら、
肛門のまわりと、
タマタマの横(向かって右側だけなのですが)が、
赤むけてしまっていることに気づきました(T_T)

皮が数ミリ、何箇所かベロっと剥けてしまっていて、
痛そうで…(>_<)

幸い、ちょんちょん拭いても痛がる様子もなく、
とりあえず、
乳頭保護のために買ったクリーム(ピュアレーン)の説明書きに、
赤ちゃんのお肌の保護、とあったので、
うんちやおしっこも弾いてくれるかな、
と思い、
ちょちょんと塗ってみたのですが…

同じようになってしまわれた方いらっしゃいますか?
皮膚科に行くべきかとも思うのですが、

現在里帰り中でして、
母に見せたら、

そこまでひどくないよー、
おむつ換えの度にフーフーして乾かしてあげたら?

と言われてとりあえず様子見てます。

相変わらず今朝もすでに2回ほどウンチをしたのですが、

その度に痛そうだからとかなりソフトに拭いているので、
逆に汚れが取れていないのでは、
とも心配です(´Д` )

どのように対処したらいいのかアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

あゆ

オムツはどこのメーカーの物を使用してるのですか❓
オムツのメーカーによっても、被れる事がありますよ💦
うちの息子は、パンパースを使用すると、お尻が猿のお尻みたいに赤くなり、使用回数を減らしたら、赤みがなくなりました😀

うちの息子には、メリーズが合ってる気がします💦

• ジャム

ジャム

回答ありがとうございます。
    なるほど、たしかにおむつもあるかもですね(>_<)
    産院ではパンパースをもらったので使っていましたが、
    退院して実家に帰ってから
    ムーニーを使ってます!
    パンパースに比べて柔らかいしいいな!と思ったのですが、
    意外と合ってない場合もありますよね(T_T)
    他のも試してみようと思います!

• 10月4日
  • あゆ

あゆ

うちの息子は、今は、保育園用がゲンキで、紙パンツはメリーズですが、メリーズに変わる安い紙パンツは無いかなと探し中です😅今は、マミーポコ使ってますが、マミーポコは、尿漏れが1回ありました💦
    なので、なくなったら、新生児の頃から使用してたメリーズに戻そうと思ってます😅
    ちなみにお尻ふきはムーニーの柔らか素材のやつです💦

• 10月4日
  • ジャム

ジャム

あまりおむつの価格比較したことがなく、
    今は2600グラムで生まれたので、
    3000グラム以下の赤ちゃん用のやつを使ってます!
    小さい子用のもいろんなメーカーからありそうなので見てみようと思います!
    値段の差も大きいですよね(>_<)
    おしりふき、赤ちゃん本舗のやつ箱で買ってしまったので、
    まだまだ余ってて…(´Д` )
    とりあえずしばらくはコットンで様子見用と思います。

• 10月4日
  • あゆ

あゆ

メーカーと店によって、値段の差は全然違いますよ💦
    店によって、パンパースより、メリーズの方が安いって店もありますしね😊
    色々試してみてね💕
    私も、西松屋でムーニーのお尻ふきを箱買いしてます💦
    便だけでなく、離乳食が始まったら、お口ふきにもなりますよ💦

• 10月4日
なー子

やっぱり小児科で出してもらう薬が1番だと思います。オムツかぶれの原因が、排泄物と皮膚との接触らしいので、おしりが隠れるぐらいクリームをメッチャ分厚く塗ってます。ちなみに処方されている薬は「亜鉛華軟膏」ってヤツです(*^^*)

• ジャム

ジャム

亜鉛華軟膏!とびひとかでも使う白くなるやつですよね。
    車の関係で、母が仕事から帰ったら連れて行ってもらおうかと思います!

• 10月4日
ひなあられ

こまめに変えてあげることと、もし余裕があれば、お尻をじゃぶじゃぶ洗ってあげちゃうのも良いと思います。まずは綺麗に、です!この頃はうんち良くでますもんねσ(^_^;)うちの息子も良く赤くなってました。
治らなかったり悪化するようであれば、まだ生後間もないので、小児科に行くことをお勧めします(^-^)

• ジャム

ジャム

ウンチしてもかなり眠いときは、
    泣かずにそのまま寝てたりして気づかないこともあったりで、
    蒸れてしまったりしてると思います(T_T)
    泣かなくてもこまめに確認しようと思います。
    とりあえずお尻だけ洗面器であらってあげようと思います!

• 10月4日
RISA\(¨̮)/

助産師さんが
めんどくさいけどうんちしたら
お風呂場でシャワーでうんちをさーっと
流してあげて
しっかり拭いてあげるといいと
言ってましたよ😀
うちの子はワセリンを塗って保護してたら
治りました😊
ですが皮めくれてるのでしたら
可哀想なので小児科行っても
いいと思います😱

• ジャム

ジャム

そうですね、そうしてみます。
    とりあえず今から洗ってあげて様子見てみます!
    とにかく何度もウンチするので荒れますよね(>_<)
    皮めくれるまで私が丹念に拭きすぎたと思います…
    息子くんごめんよって感じです(T_T)

• 10月4日
ちゃむちゃん

うちもでした!懐かしいです(^^)

オムツ替えの度にフーフーして乾かしてました!
いつもフーフーしていたので、4か月になった今はフーフーで笑ってくれます(>∀<)笑
市販のお薬でも良ければ、ポリベビーおすすめします(^^)オムツかぶれやあせもにも使えて、治りも早かったです。
あと、毎回きれーいに拭き取ろうとすると擦れが気になるので、3回うんちしたら、お尻だけ沐浴させて綺麗にしてました(^^)

• ジャム

ジャム

ご経験されたのですねー。
    痛々しくてこんなにしてごめんね、と泣けてきてしまいました(T_T)
    ポリベビー、見たことあります!
    買ってこようと思います!
    あと、私もこまめにお尻だけ沐浴させてみます!
    ありがとうございます!!

• 10月4日
むいむい

1人目の時に乳液入りのこすらずつるんという赤い袋のお尻拭きでお尻を拭いてましたが全くかぶれや赤くなったりなどなかったですょ♪
ただ普通のお尻拭きに比べて滑りやすい?ので拭きにくいです(;ω;)
慣れると結構優れものですょ♪

• ジャム

ジャム

乳液入りのなんてあるんですね!!
    全く知りませんでした(>_<)
    ドラッグストア等で買えるのでしょうか?
    痛々しいので試してみたいです。

• 10月4日
  • むいむい

むいむい

ドラッグストアにもあると思いますが西松屋やサンエー等いろんなところにはあります(*⁰▿⁰*)!
    私は絶対このお尻ふきしか使わないです♪
    試してみてください(´ω`)

• 10月4日
  • ジャム

ジャム

西松屋にあるのなら近いのでいけそうです。
    試しに買ってみようと思います、
    ありがとうございます!

• 10月4日
たんたん。

私の息子も1日何回もうんちしてたので西松屋でシャワーボトル買いました!お湯を入れて掛けてあげてました!
なかには食器洗剤のボトルを使う方もいるとか!
おむつをはかせるときはガーゼで軽くポンポンして抑えて水気を完全にとってワセリンぬってあげてました!

• ジャム

ジャム

シャワーボトルも気になっていました!
    水気が残ってるともっと蒸れますよね💦
    水分残さないようにも気をつけようと思います。

• 10月4日
kyo

うちが全く同じようになりました(TOT)
喋れないからかわいそうですよね…

息子は真夏の8月に産まれたのですが、新生児は常に期狂ったように泣いていました。
特に寝る前がひどく、寝ぐずりがひどい子だとおもっていたのですが、2ヵ月になった今は全く泣かなくなり、性格もおだやかで大人しい子だとわかりました。
今思えば、おちんちん周辺が痛痒く、常に気持ち悪かったのを泣いて訴えてたんだな、悪いことしたなと反省しています…

うちは、最初赤いポツポツだったので、市販薬のポリベビーとワセリン買ってきて塗ったのですが、数日後ポツポツが、真っ赤な皮剥けになってしまい、慌てて小児科連れて行ったのですが、二週間しても治りが悪く、薬も二種類変えられましたが、劇的によくはならず、結局皮膚科に連れて行きました。
皮膚科で診断されたのは、オムツかぶれにカンジタ菌がくっついて炎症を悪化させてるとのことでした。皮膚科で処方された薬で、一週間くらいしたらやっと治りましたよ!

あとは、とにかくうんちの度にお風呂場連れてって座浴させました。
それと、私もずっとお尻拭きでうんち取っていたのですが、お尻拭きはうんち伸ばすだけで、それを取ろうとするとどうしても少し力が入ってしまうので、お尻かぶれ以降はティッシュでチョンチョンってウンチを吸い取って手入れしてます。お尻拭きは仕上げに軽く背中と肛門とおちんちん拭く程度にしています。今ではすっかりよくなり息子も快適そうです。
良かったら参考にしてみてください(^^)/

早く治るように祈ってますか

• ジャム

ジャム

泣いて訴えてたと思うと可哀想ですよね(´Д` )
    うちは逆に割とケロっとしてるので痛くないのか…(>_<)?

小児科より、いきなり皮膚科に行ってしまった方が遠回りにならずよさそうですね。
    カンジダがくっついちゃってることなんてあるんですか!!
    赤ちゃんでも感染するんですね!

とりあえず、私も皆さんの助言通り先ほど座浴させてきました!
    お尻ふきだとたしかに汚れを広げてしまうなぁと思ってました(´Д` )
    水分たくさん含ませたコットンで流すように軽く拭いて、
    最後ローションティッシュでポンポンするようにしてみました!
    おしりふきは仕上げ程度、わたしもしばらくはそうしてみます。
    詳しく教えてもらってありがとうございます(T_T)

• 10月4日
  • kyo

kyo

良くなると良いですね~(;O;)
    そうですね、小児科より皮膚科の先生の方が専門的でした!うちの子は市販薬で悪化しました…(>_<)

あと、ウンチの回数ですが、息子もウンチの回数が多く、ミルクあげると飲みながらブーっと出していたので、お尻が乾く事が無くて悪化していきました。

当時は母乳とミルクの混合をしていました。ミルクの量がわからず、また、息子もあげればあげただけ飲み干していたのでかなり大量にあげすぎていたみたいでした。今は母乳の出が良くなったので完全母乳にしているのですが、母乳だけに変えたとたんウンチも1日に4回くらいを大量に出して終わりになり、機嫌も良く穏やかな性格になりましたよ!

もしかしたら飲む量が多かったり…なんて事もあるかもしれないです。
    ウンチの回数が息子君の個性なのかもしれませんが、私の息子みたいなこともあるので、もしどこかで相談する機会があれば聞いてみてください(^o^)

• 10月4日
  • ジャム

ジャム

実は明日、産院が退院二週間後の赤ちゃんとママに向けた、
    無料のすくすく子育て教室なるものを開催してくれるので、
    行くことになっています!
    相談できそうなので、オムツのことも早速相談してみようと思います!
    その足で行けたら皮膚科に寄れたらいいなと思います(>_<)

実はわたしの息子もまったく同じです!
    おっぱいやミルク飲みながらブリブリ〜です!
    現在少しずつ、おっぱい飲む回数や量、食いつきの良さが上がってきましたが、
    入院中咥えてくれてもあまり吸わず、
    母乳だけでは全くと言っていいほど体重が増えなかったので、
    ほぼミルクでした(T_T)
    その名残で、今もおっぱいだけではダメな時にミルクを足していまして…もしかしたら量が多いのかもしれません。
    ぺろっと飲んでしまうのでちょうどいいのかなぁと思っていたのですが…

その辺も明日ぜひ相談してこようかと思います!
    ありがとうございます!

• 10月4日
ゆほ

うちも今まさに同じ状況です!
うちはうんち10回どころじゃなく、15-25回位します(/_;)
回数が多いので毎回は無理でしたがおしりふきの刺激を減らそうと、オムツ交換のときにお湯で洗ってあげたり、霧吹き使ってうんち流したりとかしてましたが、皮剥けが続いて治りそうになかったのでやっと昨日もうだめだと思い小児科行きました。
先生には皮剥けちゃってるじゃん、ひどいねーと言われ塗り薬がでました。早めに行ったほうがいいと思います。

• ジャム

ジャム

そんなにするんですか!!!(>_<)
    便秘に悩まない代わりに肌荒れに悩むことになりますね(T_T)
    明日、産院で開催される無料の子育て教室に行くので、
    一度そこで相談してみます。
    その足で帰りに皮膚科に寄れたら行こうと思います!

• 10月4日
@ひーすけ

娘もちょっと前までオムツかぶれがひどくて、オムツ交換のたびに痛くて大泣きでした(TT)
これ以上、ひどくなる前に皮膚科へ行かれた方が良いですよ^^*

娘が通った皮膚科では、サトウザルベという亜鉛華単軟膏とオリーブ油を処方してもらいました。
亜鉛華単軟膏と亜鉛華軟膏はどちらも同じ効果が見られる軟膏です。
オリーブ油はお尻拭きやコットンに含ませてお尻を拭くようにと言われました。
油分なので、しっかり拭いても痛がらずにこびり付きウンチも綺麗に落とせます!
これは薬局でも売っているので、オムツかぶれが治ってからもウンチの時はオリーブ油を含ませてお尻を拭いてあげています。
多少、お金はかかりますがまたオムツかぶれになって痛くて大泣きする娘を見るより良いかなと思ってます^^*

• ジャム

ジャム

オリーブオイル!!
    化粧品として前に使っていたことがあります。
    すごくいいこと聞きました!
    もし皮膚科でオリーブ油もらえなくても薬局で買おうと思います!!
    お金がかかっても、
    子どもが痛がる姿見るとか、
    病院に行ったりする手間を考えたらさきにできることやってあげたいですよね(T_T)

• 10月4日
  • @ひーすけ

@ひーすけ

娘が下痢で1日に20回うんちされた時に、座浴が苦痛で皮膚科で相談したら処方してくれたんです!
    オリーブ油にそんな使い方があったとは、私も目からウロコ状態でした。
    ドラッグストア、薬局ならたいていどこでもあるのでオススメです♡
    あと市販なら、ポリベビー良いですよ^^*
    絵の具みたいな感じですが、それをたっぷり塗ってあげるといいです☆*。

• 10月4日
  • ジャム

ジャム

座浴も、なかなか難しいですよね(>_<)
    さっきやったけど短肌着が濡れてしまい…結局着替えさせました(´Д` )
    オリーブ油そんなに高いものでもないし、
    すごくいい方法教えてくださり助かりました!
    でもとりあえず明日行けたら皮膚科に行こうと思います!

• 10月4日