※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
住まい

戸建ての間取りについて小学生以下のお子さんがいらっしゃるお家は一階…

戸建ての間取りについて
小学生以下のお子さんがいらっしゃるお家は一階にリビング以外にお部屋はありますか?ない場合おもちゃやお着替えはどこに置いていますか?
モデルルームや間取りの図面を見るとワイドリビングタイプがすっきりしていて主人はそちら推しでまぁそれもありかな?と思っていたのですが改めて考えると子供が小さいうちはおもちゃや着替えはある程度の量は一階に置いておきたいのでリビング続きの洋風和室かスキップフロアがある方がそこをキッズスペースとして使えるからいいかな、と思い始めました。
実家や親戚の家を見る限り間取りの関係もありますが和室とリビングが離れておりリビングにおもちゃ箱や子供用の衣装ケースが置いてあり決してスッキリしているとは言えません😂笑
現在賃貸の2LDKなのですがリビング続きの一部屋をリビングと繋げて広めのLDKとして使っているのでおもちゃもお着替えもそこにありワイドリビングにしたら今のこの状態になると思うとワイドリビングなしだな!と😂😂笑
子供が小さい時期は限られているので子供優先で考えない方がいいのかな?とも思うのですが今家の購入を考えているのは子供たちと快適に過ごすためでもあるのでその都度2階にお着替えを取りに行ったりおもちゃも2階に置いて遊ばせるとなるとまだ階段の登り下りを放置出来ない年齢なので付いていないといけないですしやっぱりキッチンから目の届く範囲にキッズスペースは必要かなーと思うのですがみなさんどんな感じでしょうか?💦

コメント

あーちゃん♡

私は、リビングと並列で和室があり、和室に絨毯を引いてそこにおもちゃと着替えを置いてます!!
リビングと和室が並列なので、とても開放感あって広々してます!!

LDK続きの小上がり和室があります。そこにおもちゃやおせわ道具を置いてます。

LDK続きの洗面所横に小さなファミクロを作ったので、子供の服、私や旦那の下着を置いてます。

退会ユーザー

キッチンから見える位置に小上がり和室があります。
    和室なので、子供が熱だした時とかは布団敷いて寝かせながら家事してます。

• 9月29日
姉妹ママ😆

リビング隣に和室があり、そこがおもちゃ部屋になってて、押し入れにタンスとか置いてます😃

2階が子供部屋ですが🤣
なので2階にもおもちゃ置いてます🤣

柊0803

幼稚園児がおりますが1階に部屋は作りませんでした💦

部屋を作らない分、リビングとランドリールームに隣接したウォークスルークローゼットを作り、娘用の高さでハンガーパイプも付けました😊
左半分は夫婦用、右半分は娘用にしたので、余っている部分にリビングで遊ぶ用のおもちゃは収納する予定です😊

リビングにおもちゃが必要な時期も一瞬ですしね💦

まいごん

一階リビングにパントリー収納があるのでその一角をオモチャスペースにしてます!
あと上の子のお洋服は2階にあり自分で取ってきてくれます。下の子のはまだ赤ちゃんなのでリビングに小さいチェストを置いてます🤣

ダイニング横に和室があり、リビング後ろ?にスキップフロアがあります。

着替えば2階に干す場所があるので2階の子供部屋にしまってあります😊

おもちゃ類はスキップフロアにあります!

もこもこにゃんこ

一階はLDKと洗面お風呂だけです。
リビングで遊んでますよ😊
今はオモチャはほとんど子供部屋に置いてあって、1階に持ってきて遊んだり2階で遊んだりしてます。
3歳くらいまではオモチャも着替えもリビングにおいてましたが今は2階に移動しました。