※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後に潔癖症になり、日常生活に不安を感じています。元の生活に戻りたいと思っています。

妊娠してから潔癖症?になりました。
きっかけは、トキソプラズマの抗体がないと知ってからです…。

白菜をザルに入れ上からサッと水を流しました。
そのザルを旦那に渡し持ってもらってたのですが、旦那が部屋を歩き周り、水滴が広がってました💦
その日は、特に気にしなかったのですが、上から流しただけだったので、中の方はまだ洗えてなかったのではと明くる日の朝気になり、拭き掃除をしたのですが…どのまで広がってるのか分からず全部掃除しきれてないと思います💦このことで今は頭がいっぱいです…。家が菌だらけにみえます。

また、今まで普通に洗って使っていたタオルも、野菜を洗った後に使ってたし、このまま家のタオル使ってるとトキソプラズマにかかるかもと思い始めました💦

生肉の扱いや食器洗剤の扱いにも敏感になり…ご飯を作る時間が今までの三倍もかかってます…。

また、みかんを購入したのですが、皮にトキソプラズマが付いてるかもと思い食べれず…
バナナを食べた旦那が皮を床に落としてしまい、食べた後も手を洗わず、色々なものを触ったりしていたので…もし、トキソプラズマが付いていて感染したらって考えるといてもたってもいられなくなりました…。

外食するのも、お弁当を購入するのも怖くどうしたらいいか分からない状況です…。

精神的に追い詰められており…一日中、ご飯を作る作業のことで頭いっぱいです…。
旦那にもさすがに気にしすぎと呆れられています…💦

妊娠するまではおおざっぱな性格でした。
もとの生活に戻りたいです…。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

みい

うーん、、
気にしすぎですよ!とか大丈夫ですよ!!の言葉では解決できなさそうなので、何と言えばいいかわからないですが、、😵

私もトキソプラズマの抗体なく、3回目の妊娠です。もっといえば、麻疹の抗体もないです🙄

思い出せば気にかけるようにはしてますが、とはいえ、気にしてない事の方が多いです😓
これ食べるのはやめとこ~とか、野良猫は触らないとか…笑
(触ることもそうそうないとは思いますが)その程度です。

気にせず妊娠生活送っても、2回は何事もなく産めてます。
今も順調です。
そうじゃない方がいるのも事実なので、そうじゃない方に入るのがこわいと言われてしまうとそうなのですが…
でも、これだけはやめておいた方がいいだろう!と思うものは避けて生活しておけば、ある程度は普通に防げるものだと思います😵‍💫

が…精神的にしんどくなるほど気にしてしまうようなら、あとは心療内科だったり、産婦人科の先生や助産師さんに相談してみたりした方がいいと思います💦

☺︎

まず、トキソプラズマはウイルスではないので触って感染するものじゃないですよ😊哺乳類や鳥の体内に寄生する寄生虫です👏🏻野菜や果物の皮に付いているというより、皮についている土の中にいる可能性があるので皮をしっかり水で洗って皮を剥いて食べれば大丈夫です😊みかんやバナナはそもそも土の中で育つものじゃないので、ついてる可能性はかなり低いですね😶!
肉にいるトキソプラズマも70度くらいで加熱すれば死滅するので、生焼けじゃなくてしっかり加熱すれば大丈夫です😊

正直妊娠中はトキソプラズマだけじゃなくて、風疹やムンプスなど罹ると怖いといわれるものはたくさんあります😣💦人混みはできるだけ避ける、行く時はマスクと手洗いうがい消毒をしっかりする、生物は食べない(心配なら少量でも食べない)をしっかりしていればそう簡単に感染しないですよ😊心配なら色々と調べて知識をつけて、それにあった行動をしていけば不安は少しずつ減ると思います👏🏻わたしは、知らないということが不安を広げると思ってます🥲

ごまドレ

私も妊娠中、同じ状況だったので凄くお気持ちわかります😅

検診の時にしょっちゅう先生に聞いてました💦
コロナ禍前は海外旅行によく行っていたので、色んな動物の肉を食べてました。
先生からは、ジビエ料理をよく食べる人は抗体持ってる可能性高いと言われましたが、トキソプラズマの抗体ありませんでした。
あと、私の母は唐揚げを作る際に味見として漬け込んだ生肉が入った汁を舐めてますがトキソプラズマの抗体無かったと言ってました😂

妊娠中生肉を扱うのが怖かったので、1度冷凍して不活化させて使ってみるのも良いかもしれないですよ😊

野菜や果物については、赤ちゃんの哺乳瓶を洗う洗剤で野菜も洗えるので使ってみるのも良いかと思います😊

トキソプラズマも不安になりますが、野菜だと農薬も不安になりますし気にし出すとキリがないですよね😭
アドバイスにならないかもしれないですが、私は声に出して、大丈夫!と自分に言い聞かせてました😂

精神的に辛かったら、助産師さんや検診の際に先生に相談して良いと思いますよ!

みつママ

私も2人目妊娠中に
同じような感じになりました。
肉や魚を扱う時は手袋してましたが、だんだんとそれもダメになっていきました。
はじめてのママリさんと同じようにいろんなところが菌だらけに見えてくるんです。
何かを触った後は必ず手の消毒とかをしていたので、カッサカサになりました。
産んだら良くなるかなと思ったのですが、
癖になったのかなかなか良くならず、むしろ悪化して
病院に行きました。
脅迫性障害と診断されて、今は治療中です。
あくまで私の話です!みんながみんな脅迫性になるわけではないので、安心してください。
周りに考えすぎと言われても、止まらないんですよね、、。
ストレスは赤ちゃんにとってよくないと言いますが、、
私は気にしないようにと心がける方が、めちゃくちゃストレスでした。
気になるところを消毒すれば、面倒ではあるけど心が安定してました。
はじめてのママリさんも少しでもストレスが減る選択をしてみてください。
先生にはすぐ相談してみていいと思います!

REO

全く同じでついコメントしてしまいました!
過去に強迫性障害診断、治療済みです😢

主さんも妊娠して神経質になってしまい、少し強迫観念がありそうですね💦💦

私が主治医に相談して言われたのは、『抗体がないってことは今まで普通の生活して生きてきて一度もトキソプラズマに感染してないんだから、この10ヶ月という短い妊娠期間に感染する可能性はほぼ0』と言われて私は安心することができました!

トキソプラズマの感染率自体0.6%とかですごく低いですよね!

もしここで相談しても安心することができず、また不安になって強迫観念が消えないとかであれば、一度病院受診するのも一つの手だと思いますm(_ _)m