※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供の生活リズムについて、お昼寝や授乳の時間を決めてルーティーンを作ることで生活しやすくなるか悩んでいます。夜中の起きる頻度も最近1時間ペースになって困っています。個人差はあると思いますが、いつ頃から睡眠時間が伸びるでしょうか?

生後1ヶ月の子を育てているのですが生活リズムなど整えてあげてますか?

夜のお風呂から寝るまでのルーティーンはできているのですがお昼寝の時間や授乳時間(混合です)などは細かくは決めていなくルーティーンを作ってあげた方が生活しやすいのかな?と思い悩んでいます!

よろしければルーティーンがあるようであれば教えていただければと思います🙇

ちなみに夜中は前は2時間半に一回起きるだったのですが最近1時間ペースで起きるようになって😭
個人差はあると思いますがいつ頃から睡眠時間伸びたかも教えて頂きたいです!

コメント

もこもこにゃんこ

それくらいの時は特にリズムは考えてなかったです。
お風呂の時間だけはだいたい決まってたとは思います😊
細かいルーティンはもっと大きくなってからでも大丈夫だと思いますよ。
うちはよく寝る子だったので1ヶ月過ぎてから少しずつ伸びていきました。
ダメな日もありましたけどね💦

  • 🌈

    🌈

    昼夜がもう少しはっきりしてから細かくしていきたいと思います☺️
    やっぱり大人も寝れる日と眠れない日があるように赤ちゃんもありますよね💦
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月29日
はじめてママリ🔰

もうすぐ2ヶ月になりますが、0〜1ヶ月は私自身も自分や家族の生活とすり合わせるのが手探りで、1ヶ月ちょいからやっと生活のペースが出来てきたところです。
それまでは沐浴もベッドに連れて行く時間もバラバラでした。
近頃になって夜中まとまって寝てくれるようになったので、さらに朝まで寝れるようになればと最近ジーナ式に挑戦しようとしているところです。
0〜1ヶ月にやっていたこととジーナ式とを照らし合わせてみて、結果的にやっといて良かったなということは下記になります。

●朝は早めに起きて日を浴びる
●夜はぐずる前に早めに寝かせる
●寝かせる時のおくるみ&BGMをルーティンにする

あとは手探りの中で発見した息子が落ち着きやすい行動を習慣化しました。
うちの場合は、沐浴は寝る時間から逆算して時間を空けてする等です。

ねんトレは提唱者も様々ですし、始めるのは○ヶ月以降からなどあるようですが、月齢が小さいうちにできることは入眠時の癖を付けないようにすることのようです。
添い乳や抱っこ寝かせが悪いという意味ではありませんが、私は自分が楽をするために一人で寝れるようにしたかったので、それらが入眠とセットにならないようにしています。

睡眠の根本的な原理になるほどーと勉強になったので、清水悦子?さんやジーナ式など、ねんトレで人気な本を読まれるのもお勧めです^^

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ごめんなさい、質問をよく理解してない投稿になってしまってました。
    お風呂から夜のルーティンは出来ているのですね☺️

    月齢が小さい子は、欲しがるときに授乳して寝かせてと言いますよね。時間になってないからと我慢させるのも親的に心苦しいですしね。

    なので、かっちりしたスケジュールではなく、なんとなーくなリズムを付けてあげるのはどうでしょうか。
    パパやママはこうやって生活しているよ〜と大まかに教える的な笑
    朝の起床やお散歩お風呂はルーティン化して、その他はお好きにどーぞ!という感じです。

    また、もしお子さんの体力が付いてきたと思われるようでしたら、昼間起きている時に運動や遊びなど疲れるようなことをされてはどうでしょう。
    腹這いの練習は始めてokと保健師に言われましたし、トコちゃんベルトの青葉のサイトにある赤ちゃん運動などあります。

    ジーナ式では、寝る前までにお腹をいっぱいにすることも長く寝ることに関連するようです。


    長くなってしまいましたが、睡眠不足解消の日を夢見てお互い頑張りましょう😭✨

    • 9月29日
  • 🌈

    🌈

    ジーナ式気になっていました!実際やるとなるとどうしても難しく考えてしまって😭
    何日くらいで慣れてくれましたか?
    私もネントレの方もゆるーくしていきたいと思い色々とYouTube見たり検索したりしたのですが一周回ってわけわからなくなってしまい…
    とりあえずお風呂から寝かせるまでのルーティーンだけは作ることにしていましているのですが💦
    どうしても抱っこじゃないと寝てくれなくて…今はいいですけど今後が重くなって絶対きついなーって思うので😭

    逆算してっていうのは考えたことなかったです!参考になります!

    そのサイト知らなかったです!早速調べて実際に運動させてあげようと思います✨

    ご丁寧に詳しくありがとうございました!
    はい!お互い無理しない程度にゆるーく頑張りましょう😭

    • 9月29日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私も今は抱っこ寝かせです😵‍💫
    同じく今後に体力と気持ちの余裕的な不安があるので、ジーナ式はこれから取り入れられたらいいなと、本を買ったばかりです!
    まだ読めていません笑

    【ジーナ式 ○週 スケジュール】などで検索すると、今まで取り組んでこられた方達のブログでわかりやすくまとめられており、とても参考になりました!
    特に、ゆるジーナ式をされてた方のブログは要点を押さえてあって、私もそんな感じでやってみようかなとイメージしやすかったです!

    まだ本を読めていない今は、
    ●お昼寝の上限時間を意識する(昼間に寝かせすぎない)
    ●夜のおやすみルーティンを作る
    ●寝る前はお腹いっぱいになってもらう
    だけやっています。
    そのお陰か、抱っこですが寝付くのに5分掛からなくなりました!
    一人で寝れるようになって朝まで寝入ってくれるのが理想です😭
    産まれた時からジーナ式をやっていれば、このくらいの時期には出来る様になるとか。。

    ジーナ式では月齢によって活動時間があるようなのですが、うちの子はその時間まで持たなくて寝かせろとぐずってしまうので、今はそこを延ばそうと運動やらおもちゃやらを調べている最中でした!
    目がよく見えるようになったからか、相手をしてあげていないと間が持たなくて😭
    体力が付いてきたうちの子の場合、昼間の活動時間が延びれば夜の睡眠時間の拡大に繋がるんじゃないかと分析しており、そこがいまとりあえずの目標です!
    仮説を立ててトライアンドエラーです✨

    私はミルク寄りの混合なのですが、ミルクの量や3時間を意識して毎日狂う授乳リズムなど、悩んだり考えたりすること自体がストレスだったので、ジーナ式のようにこうしたらいいよと上手くいきやすい方法を提示してもらえるだけでとても気が楽になりました!


    ねんトレは色々ありすぎるし人によって否定的な意見もあるので、ご自身が賛同できる方法をまずは試されていけば良いと思います😊
    ねんトレではないですが、保育園ではネンネの時間が習慣化されているので、保育園のスケジュールを参考にお家で大雑把にやってみるだけでも生活リズムは整えられるんじゃないかと思います!


    ちょうど同じ悩みでしたので、つい長文になってしまいました🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね!!

    • 9月29日
  • 🌈

    🌈

    5分掛からないのは羨ましいです😭
    最近30分くらい寝かしつけに時間かかっているので💦
    今は下ろしたら起きるのループに結構ハマってます笑

    ですが昨日教えていただいた運動したら一昨日よりも気持ち長く寝てくれました!

    ちなみに私もミルクよりの混合なのですがミルク今どれくらいあげてますか?😳

    メンタルリープっていうのに入ったみたいで我が子も目に見えるところにいないとすぐに泣かれます笑
    長く眠れないのもそれも関係してるみたいなのも読んだので関係あるのかな?と思いつつ長く寝てくれる日を夢見てます笑

    同じ悩みの方がいらっしゃると心強いですありがとうございます🙏

    • 9月30日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    妊娠中からマリーゴールドとうっせぇわをよく歌ってたのでそれを子守唄に、さらにLDKで評判が良かったSOAIY?のBGMみたいのを朝までかけてます!
    ん?静かな部屋で一人ネンネをできなくさせてたのは私だったかもしれない疑惑が今浮上してきました😂笑

    メンタルリープ!
    ワンダーウィーク入れられてますか?
    私は課金してしまいました笑
    うちも今リープ2の終わりかけです。なので2週間違いくらいかな?
    たしかにリープ2の始まりくらいは、コリックがあったり不安定なかんじでした😰
    急激に成長してるから泣きたかったり寝れなかったり本人達もそわそわしちゃいますよね☺️

    ミルクはそれこそリープの始まり頃までは1回80〜100mlでしたが、最近飲みがよくなったので今は100〜120mlあげています!
    それでも足りなそうな時がありますが、健診で体重増加を注意されており今も体重6kgあるので、母乳をおやつにしてやり過ごしてます😭
    うちは3.5kgで産まれてて今もでかめなので参考にならないかもしれません🙇‍♂️

    抱っこがキツくなる体重までもうあと数ヶ月しか猶予がないので、ねんトレ焦っております😂
    なにか発見やコツが見つかったら教えてください🥲

    • 9月30日
  • 🌈

    🌈

    でも楽しそうでいいですね😊
    私も一応オルゴールのディズニーの音楽を掛けながら寝かしつけているのですがこれが意味あるのかは正直あんまりわかりません笑

    アプリ入れようかと迷ってよく分からなくインストールしませんでした💦
    インストールした方がいいですかね?😳
    メンタルリープ ってわかるだけでまだ気の持ちようが違うように感じます!
    終わったら長く寝てくれたら嬉しいんですけどね💦
    昨日も1時間ペースで起こされて絶賛寝不足です笑

    なんだか子供のことになるとお金使っちゃいますよね笑
    スワドルとか買ってみたんですけど嫌がらないので着させてるのですが私の子には気休めって感じです笑

    私も120あげてます!
    足りてないのか足りてるのかはよく分からないのですがミルクの量も難しいですよね💦

    焦ってはダメってわかっていても焦ってしまいますよね…
    我が子もあと1ヶ月経つ頃には6キロとかいきそうなのでネントレしたいのですが中々見守るっていうことが難しくて特に夜中だとすぐに抱っこしてしまいます😭
    とりあえずリープ終わってから本格的に頑張ろうと思ってます!
    私の問題はやっぱ様子を見るができてないなと思います…
    わかりました!何かありましたら教えます☺️

    • 10月1日
れいちゃん

こんにちは!
私も生後1ヶ月の子を育てていますが、朝に電気をつける時間とお風呂の時間と夜に電気を消す時間だけ決めています。
授乳時間は間隔にバラつきがあったりするので、赤ちゃんが欲しがる時にあげて、寝たい時に寝かせています。

夜中は、1週間前ぐらいから3時間、4時間、5時間…と通しで寝てくれる時間が伸びたり、縮んだりしていましたが、2日前ぐらいから8時間、昨日はなんと9時間もぶっ通しで寝ました😂

  • 🌈

    🌈

    こんにちは!
    私も今なんとなーく朝と夜教えてあげてる感じです!

    8時間凄いですね😳
    まだ最長で3時間とかしか寝てないので夢のまた夢の話な感じしますがそんな日を楽しみに待ってます笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月29日
ママリ👩‍🍼

まだ、昼夜逆転しているのでリズムをつけても意味がないと思います🥺
昼夜の区別がついてくるのは3ヶ月くらいからです!
それからでも遅くはないと思います💦
生後3日で完ミにしたので、比較的に寝ている事が多かったです💧
1ヶ月健診までは、無理に起こして3時間おきにミルクを飲ませていました😭

  • 🌈

    🌈

    3ヶ月くらいなのですね😳
    ゆるく始めていきたいと思います!
    やっぱりミルクは腹持ちがいいですもんね!
    無理に起こすこととか今までないので羨ましい限りです笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月29日
ぼたん

1ヶ月の頃は生活リズムのことは全く考えていませんでした!
娘が要求するまま授乳して寝かして、、って感じでした!
生後3ヶ月頃からリズムを意識し始めて、昼は明るく夜は暗くして昼夜の区別をつけ始めました!
リズムを意識して1ヶ月くらい、生後4ヶ月くらいから夜まとまって寝るようになったかな?って感じです。
生後1ヶ月だとまだ3時間おきに授乳したり、まとまって眠ることも少ないでしょうし、生活リズムはまだ考えなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • 🌈

    🌈

    徐々に始めていくことにします!
    まだお腹から出てきて1ヶ月で慣れてないですよね外の環境に😂
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月29日
うさこ

2週間検診が終わった後から、日中寝なくなってしまったのでちょうど良いからと思い、ルーティーンをはじめました。
朝7:30〜8:00までには起こす
お風呂は19:30〜20:30までに入る
夜20:30〜21:30までには寝る
としてます。
1ヶ月半までは3時間ごとに授乳してましたが、お腹より眠たいが勝ってる感じが続いたので、起きるまでは寝かせるほうにシフトしました。
大体4〜6時間は寝る感じになってます。

  • 🌈

    🌈

    私もなんとなく昼夜だけはわかるようにして過ごしています☺️
    眠たいが勝つ時を楽しみに今頑張ります!笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月29日
みぃ🔰

生後2ヶ月、同じく混合で育ててます👶🏻
朝はカーテン開ける、お風呂は17時~19時の間で、は意識してますが授乳とかは時間気にせず欲しがったらあげてます☺
生後1ヶ月の頃は2~3時間おきに授乳してたけど、最近はまとめて長い時間寝るようになったので授乳の間隔も空くようになりました👶🏻🍼

  • 🌈

    🌈

    ほぼしてることおんなじ感じです!
    1ヶ月違うだけでそんなに成長するんですね🥺🤍
    なんだか希望を持てた気がします笑
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月29日
  • みぃ🔰

    みぃ🔰

    今月半ばに里帰り終えて自宅に帰ってきたら急にまとめて寝るようになりました🤣
    初めて朝まで起きなかった時は時計壊れてるんじゃ⁉ってびっくりしました😂
    お互い大変ですが頑張りましょ👶🏻💕

    • 9月29日
  • 🌈

    🌈

    お家の方がパパとかもいて落ち着くんですかね?☺️🤍
    びっくりした反面体はスッキリしそうですね!
    頑張りましょうありがとうございます💫

    • 9月30日
ゆあまま

うちの子は1ヶ月なる少し前から昼間に寝ても細切れになって
機嫌よく起きてることが多いので、昼は明るい所で起きてたら遊ぶ、お風呂は17時~18時とざっくり決めて最近過ごしはじめました!
お風呂上がりは起きてたら一緒に明るい部屋にいますが、寝ちゃったら暗いベビーベッドに連れて行ってます☺️
でも長くて5時間、短くて2時間(基本3時間で起きます)で夜中はまだ起きちゃうし、まだルーティン決めてもその通りに行かない事の方が多いと思うので、ゆるーくなんとなーくでいいと思います🙆‍♀️

  • 🌈

    🌈

    ゆるーくなんとなく無理しない程度にやってみます!
    起きてたら遊ぶ時はどんな遊びしてますか😳

    • 9月29日
  • ゆあまま

    ゆあまま

    YouTubeのだいすけお兄さんの童謡を流して体とか顔をつんつんしてます(笑)

    • 9月29日
  • 🌈

    🌈

    ありがとうございます!
    遊んでみます😚

    • 9月29日
はじめてママリ🔰

ディズニーオルゴール素敵ですね☺️

アプリは、カレンダーでリープの時期が見れたり、今のリープはこんな変化があるよ、という読み物的な感じです💡私は一読するくらいであまり使いこなせていないです😅

そうですよね、出産後は自分より子供の買い物ばかりになってしまいますね😂
スワドル嫌がらないのは今後頼もしそうですね✨
うちは使い続けたかったのですが湿疹が悪化してしまい、2枚も買ったのにほぼ使えないままサイズアウトしそうです😭悲しいですがメルカリ行きです🥲笑

混合だとミルクはほんとに難しいですよね💦すごい悩んでいましたが、子供も満足してカウプ指数?が適正内なら良し!と今は開き直ってます💪

見守るは難しいですよね💦ご近所の手前もあり私も泣かせっぱなしはしずらいです😭
でもチラ見して、目をつぶってたらスルーしちゃってます笑
前にフガフガ中に抱き上げたら目を開けケロッと泣き止んだことがあり、寝言泣き対応で起こしちゃうとはこのことかという事があったので、フガフガ音で起きちゃう旦那には申し訳ないですが一息置いてます😅
寝言泣きや夜泣きの対応は色々あるようですが、この時期はミルクやオムツや理由があることが多いと思うので個人的には抱っこでいいと思います🤗

昼間ならと泣き続けても抱っこせず、トントンでの寝かしつけに今日挑戦しましたが、10分たたずに抱き上げてしまいました😭まだまだ道は遠そうです...笑

  • 🌈

    🌈

    読み物みたいなんですね!
    それを読んだら今泣いてる理由が納得できるっていう感じなんですね😊

    湿疹できてしまったのですね💦
    それは残念ですね😭
    今は湿疹落ち着いてますか?

    私も初めの2週間検診の時ミルクとか母乳の量がいまいちわかっていなく泣いたら上げるを繰り返してたら1日70gほど増えててびっくりしてそこから意識しちゃって少なくしすぎて機嫌悪かったりで悩みました💦
    成長曲線内に入ればいいって考えに私もシフトチェンジしました😂

    あー最近フガフガが耐えられなくて抱っこして覚醒がよくあります…寝ぼけて判断できない時も多々あって笑
    私も今夜頑張って見守ります!笑
    あと置いた時手足もぞもぞするのとか起きるのかー起きないのかーってそわそわします笑
    起きちゃった場合抱っこしてひたすら歩き回ってます😂

    トントンで寝てくれるなんて実際ある話なの?って思ってます最近笑
    トントンで寝てくれるのは理想ですよね…
    ですが10分耐えたのはすごいと思います!
    私はまだネントレのスタートにも立ててないので早く立ちたいです笑

    • 10月1日