※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
ココロ・悩み

来年度の幼稚園入園に向け、川越市内の幼稚園を検討中。息子は発達の遅れがあり、補助教員や加配について不安。願書提出日や複数願書提出可能か知りたい。入園希望者の情報も聞きたい。

川越市に住んでます。
来年度の幼稚園入園に向け、何ヶ所か検討中です…
川越幼稚園、双葉幼稚園、ルンビニ幼稚園への
入園希望を考えています💦
初雁幼稚園も少し気になっています……

息子は発達の遅れがあり言葉がまだゆっくりさんです。
集団での行動も苦手で落ち着きがありません…
療育教室にも通っています。

実際に補助教員や加配を付けて貰えるのかも
まだわかりませんが、川越市は願書配布10/15で
3箇所とも貰いに行く予定ですが💦
願書提出日も11/1で同じ日になるのでしょうか?
また、何ヶ所も願書提出する事は可能でしょうか?


まだ川越幼稚園のプレに1度と、
双葉幼稚園の入園説明会しか参加できてないので
幼稚園の先生の雰囲気などを実際に通われてる方や
入園希望してる方にもお話聞きたいです😭…

コメント

ママリ

それぞれの幼稚園にお子さんの状況話して受け入れ可能かだけは確認しておいた方がいいですね。
ダメな幼稚園に願書提出しても無駄になるので。

願書はいくつもらっておいてもいいと思いますが、出願は基本的に一ヶ所です。
初雁は定員少なそうなのでどうかわかりませんが、他の3つは昨年ならば選抜なしに入園できたと思います。
選抜なしなら、1番最初に提出しに行った幼稚園に入園になります。つまり願書提出=入園決定です。
願書提出は基本的に11/1ですが、たまに2日のところあります。願書もらったときに詳しいことはわかると思います。

  • fuu

    fuu

    返信が遅くなりすみません。
    いろいろ情報教えていただき
    ありがとうございます💦

    希望の川越幼稚園は受け入れが
    難しいとやんわり断られちゃったのもあるので……
    ルンビニ幼稚園に絞ろうと思います。
    個別面談などで受け入れがどのような対応してくれるのかに
    よりますが🥺🌀

    • 10月5日
A

コメント失礼します^_^
来年度幼稚園入学予定です^ ^
幼稚園選び悩みますよね^_^❤️

  • fuu

    fuu

    返信が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます😭
    幼稚園選び悩んでます……
    息子の場合、加配やサポートが必要になりそうなので尚更💦
    受け入れしてくれる幼稚園を
    受けるしかなくて……😖

    • 10月5日