※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の選択に悩んでいます。本命園か滑り止めか、第二園の受験も考え中。皆さんはどうしますか?

少し長いです💦
幼稚園について、皆さんならどうされますか?

第一希望は決まっていて、絶対にその園に入れたいのですが滑り止めを受けようか悩んでいます💦
定員は60名で昨年よりも体験入園の参加者が多いらしく、倍率などはまだ分かりませんが地域で人気上位です。
私は卒園生なので、よっぽどの事がない限り入ってる人や周りは大丈夫だろうと言ってますが…
息子が面接時にスイッチ入ったらと思うと不安です💦
普段はお友達大好きで、優しく接してますが慣れない環境での母子分離をした事ないのでどうなるか😭
発達は普通ですが、少しじっとしているのが苦手です。

後もう一つ、説明会に行った園があります。
願書は説明会で購入出来たので買いました。
定員は70名です。
本命に入れなかったらこちらに入りたいと思うのですが、日程が微妙で…。

流れで言うと
・20日 本命願書提出
・26日 本命面接
・27日 本命結果郵送
・27日 10時〜15時半 第二願書提出
・28日 第二面接
・30日までに第二結果郵送

です。
本命の結果が届くのは早くても28日ですよね💦
第二の園に入りたい方もいる中で受験するのは、失礼でしょうか😖
しかし、落ちてから受けられる園はあるか分からない状態で、区立は4歳の年中〜しか受け入れがありません。

ちなみに、本命は審査料が3,000円ですが、第二は7,000円になります。

皆さんならどうされますか?

コメント

本命の面接が終わってから考えるのはどうでしょうか❓🤔もしくは、通っている知り合いがいれば願書の提出が終わった時点で、今年の倍率をそれとなく先生に聞いてみてもらうとか😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面接の手応え?というか、終わった後に考えても良さそうですよね💦
    仲良しの友達の子が通ってるんですが、フルタイムで働いていて送迎はバスで祖母がしてるみたいなので聞けるか微妙な感じです😭

• 9月29日