※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ完了後、お漏らしが増えた原因を考えています。赤ちゃん返りやストレスが要因かもしれません。オムツを履かせるとお漏らしが続くことがあるか心配です。

赤ちゃん返り?なのかお漏らし復活してしまいました。

トイトレ自体は3歳2ヶ月くらいで完了していて、おもらしも全然なく過ごせていました。(トイトレ終わってから半年くらいです)

普段は幼稚園に行っていますが、夏休み後半くらいからおもらしする頻度がかなり増えました。
間に合わなくてっていう感じではなく、気付いたら水溜りができてるっていうトイトレ中のような感じです。

原因をいろいろ考えると、春に下の子が生まれていて遅れてきた赤ちゃん返りなのか?とか、夏休み中私とずっと一緒でかなりガミガミ怒ってしまうことが多かったのでストレスか?とか思い当たる節はいろいろあります。

ちなみに幼稚園でも漏らしてしまうことが多く、毎日着替えて帰ってきてます。

いつかは漏らさなくなるとはわかっていても「はぁ、またぁ?」とイライラしてしまいますし、「なんでトイレに行かないの?おしっこしたいって思わなかったの?」と0点な発言で子供に怒ってしまいます。

オムツ履いてくれれば私は怒らずに済むのでたまにオムツ履かせてしまいますが(普段は夜寝る時だけオムツでした)オムツ履くことによっておもらしが長引くとかありますか?

大体オムツ履かせる時は家でお漏らしした後「もうオムツ履いときな」という感じなので、子供はオムツ嫌と言ってますが履いてしまえばそのあとは文句も言いません。そして普通にお漏らしします。

コメント

まっちょ

オムツを履かせてると、パンツの時もオムツの感覚でお漏らししてしまうとかじゃないですかね💦?

お漏らししてしまっても、オムツは履かせずにした方が良いと思います。

また、頻繁に声をかけトイトレをはじめ、お漏らししてしまったら、お子さんにも片付けをさせる。
「オシッコはどこでするの?」と聞き、「トイレ」などと返答があれば、今度はトイレでしようね!で、出来たら褒めまくる!!

赤ちゃん返りでしたら、ちょっと時間はかかるかもしれませんが、オムツですれば良いや!となると、どんどんオムツ外せなくなるんじゃないかな?と😣