※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルク量と間隔について相談です。夜は3〜4時間おきに120ミリ、日中は3時間おきに抱っこで授乳しています。体重は2800gから3800gに増えました。

生後1ヶ月半のお子様の
ミルク量 間隔教えていただきたいです⭐︎
うちは夜中少し寝るようになり
3〜4時間おきに120ミリで1日7回です。
毎回10分で飲み干します!
日中は2時間くらいでお腹が空き泣き喚くので
なんとか抱っこで3時間間隔にしている感じです😥
ミルク量が少ないのかみなさんも抱っこなどで
なんとか3時間以上頑張ってあけているのか知りたいです!

出生体重は2800程度で1ヶ月検診では3800でした!

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが飲みたいだけあげていい!
って助産師さんに言われました!
私も足りてないようで、段々とあげていきました!
120で足りないようなら、140一度あげてみて
様子を見てはどうでしょうか?

120.140.120.140でもいいと思います☺️
飲み過ぎより、飲んでなさすぎの方が心配なので、、、
ママと赤ちゃんが楽になるなら、
全然増やしていいと思います!

  • みく

    みく

    1時間くらい泣き喚く赤ちゃんを抱っこであやすのがすごく大変です(・・;)
    一度140あげてみようと思います😊
    全然飲まないよりたくさん飲んでくれる方が安心しますよね😌♡

    • 9月28日
minari

うちの子がそれ位の頃は、大体140×6回でした💡1日トータル840なので、みくさんのお子さんと同じ位ですかね🙂
飲めるなら、140あげてみても良いかもですね!
私も1ヶ月過ぎた頃120×7であげてて、140×6もトータル変わらないので、単純にミルクあげる回数少ないと楽だなー(完全に私の都合ですね。笑)と思って140あげてみたら、今まで3時間経たずに泣くこと多かったのに、4時間近く空けれるようになりました!
ちなみに、2600で産まれて、その後は成長曲線真ん中いってる女の子です🙂

  • みく

    みく

    私もminariさんと同じで140を6回で行きたいと思ったんですが
    4時間近く間隔あくか不安でまだしてないです😥
    なんだか背中押された気分で早速今晩からしてみようと思います😂
    うちも女の子だし体重も同じくらいですね♡

    • 9月28日
あーぽん

完母なので参考にならないですが私も1日7回から多い時は10回あげてます!

前の授乳であまり飲まなかったり泣いてて抱っこしても泣き止まない時はお腹すいたのかな?と思ったらすかさずあげちゃってます!

助産師さんにも抱っこしてしばらく泣き止まなかったらあげてもいいと言われましたし3人子育てしてる友人にも泣いたらとりあえずミルクかおっぱいあげておきなって言われてるので泣き止まないなーって思ったらあげてます!!!

でもしっかり3時間間隔を守ってるの凄いです!
私はズボラなので見習わなくちゃです!!!!

  • みく

    みく

    すごいきっちりしてしまう派なので余計しんどいです(・・;)
    よく吐くし便秘気味だし
    これ以上増やして大丈夫なのかな、2ヶ月から140にしよか
    とか色々考えてしまいます😩

    とりあえず140挑戦してみようと思います😊

    • 9月29日
  • あーぽん

    あーぽん

    そうですよね💦
    体壊さないようにして下さいね!我々母が居ないとベビ達が困りますからね!!!

    うちもよく吐きます!
    心配性の旦那が心配するレベルです😂わら

    グビグビ飲むようでしたら沢山上げても良い気がします!
    私の友達の子供5ヶ月ですが180㎖飲むのに30~1時間かかるって言ってましたよ!
    120㎖10分は優秀ですよ!!!

    でも中々そのさじ加減が難しいですよね😭

    お互いがんばりましょう!!!!

    • 9月29日