※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子がおもちゃを取られる場面で、どうフォローすればいいか悩んでいます。息子に取り返させるべきか、待たせるべきか、みなさんの対応を教えてください。

おもちゃを取られる側の子のフォロー
みなさんはどうしていますか?🥲

支援センターなどで近くで遊んでいる子が
息子が遊んでいたおもちゃを取ってくる場面がたまにあります。
息子は強気なタイプではないので取られても
取り返すことはしなくて、取られちゃった...みたいな顔で
私のことを見てきます🥲

息子にこっちのおもちゃで遊ぼっか〜と
声をかけることが多いのですが、
息子は取られたおもちゃでまだ遊びたかったのかなと
思う場面が多くて、、、

相手の子どもに今使ってるからもう少し
待ってね〜などど声をかけて息子に
もう少し使わせてあげたほうがいいのか
息子が自主的に取り返す?ようになるまで
見守っていた方がいいのか、、、

最近フォローのしかたに悩んでいます💭
みなさんどうされているか教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

まり

今使い始めたばっかりだから、少し待ってくれるー?って声かけます!月齢的に相手が上なら。

下の子だとわからないかなぁと思って、割とスルーが多いですね!
取った取られたは、親がそばにいない今後も続くので😂

あらら、持っていっちゃったねぇ、これはどう?これで遊ぼうかー!〇〇ちゃんがお友達の持ってる物で遊びたくなったら、かーしーてーって、言おうね〜✨って😊

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます💓

    また使いたかったら
    かーしーてーが言えるように
    教えていこうと思います☺️

    • 10月1日
♡a..3kids♡

個人的な意見ですが、私ならここのおもちゃはみんなのものだからまた後で貸してもらおっかって言っちゃうかもです💦
そーいう場所だと少なからずみんな我慢して使うことが普通なのかなと思うので😭

  • mama

    mama


    そうですね🥲
    回答ありがとうございました♡

    • 10月1日
はなちゃん

取られっぱなしタイプなので、別ので遊ばせてましたw
センターの人に「遊んでるおもちゃ取られたら遊んでるから待っててーって言っていいのよ!」って言われたことありましたが、実行したら親からどぎつい目されて陰口叩かれて以来、揉め事面倒なのでやめました😂

  • mama

    mama


    相手の親がどう思うかって
    それが問題ですよね〜😮‍💨
    ほらー取らないの!って言ってくれる
    親御さんが多いですけど
    たまに見てない親御さんもいますしね、、
    回答ありがとうございました♡

    • 10月1日
deleted user

うちは、とる側です。
とったら、その場で、お友達が遊んでるときにはとっちゃダメだよ、返そうねと、返します。
とっちゃダメだってきちんと教えなきゃなぁと伝えてきたら、最近、やらなくなりました。とってた頃は申し訳なかったです。
とられる子より、とる子の方が変わらなきゃいけないと思います。
逆にとられそうになったこともあり、我が子は相手にすんごいへんな顔←たぶん怒ってるつもりかと、、を向け、おもちゃを後ろ手に隠してました。
ても、これじゃけんかになるし、そのときは、相手の子も遊びたかったんだねと、我が子には話しました。
とられたとしても、ケンカするのではなく、うまく折り合いをつけられる子に育ってほしいです。

  • mama

    mama


    取り合いをするのではなく
    譲ってあげたり順番に、、、
    ができる子になってほしいですよね✨

    回答ありがとうございました♡

    • 10月1日