※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園でのママ友について悩んでいます。1歳から入れるか2.3歳から入れるか迷っています。2.3歳から入れると既にママ友同士のつながりができているか心配です。

ママ友について質問です💁🏻‍♀️
1歳から保育園に入れようかなとも思ってたけど別に2.3歳からでいいやと思ってきたのですが、、
例えばその月齢で入れたとしても、もう1歳から来てる子達はもうママ友になってるだろうし、、、
2.3歳から入れるとママ友って保育園ではもうかたまりができてますか?😭

コメント

ママリ

そもそもコロナ禍なのもあるし、送り迎えでしか会うこともないのでママ友とか作るほど親御さんと関わる機会がないです🤣

幼稚園だとわかりませんが保育園だとあんまりママ友っていう関係は多くないです😊皆さん共働きなので急いで来て急いで帰るっていう感じですよ🙌
ゆっくりお迎えで同じ時間によく会う方同士でお話しされている方はいますがそこまで気にすることないと思います👍✨

˙ᵕ˙♡

保育園でママ友って居ないです!
送迎だけなので軽く挨拶くらいで終わります😊

このご時世ですし、送迎事に会う方も限られていますし(同じクラスの子の保護者がいるとも限りませんし…)、想像する程、保育園ではママ友がいる、という方は少ないと思います☺️

🍞

園の雰囲気とかにもよるかもしれませんが、ママ友で固まってる人たち見たことないです!
たまたまお迎えの時間が一緒とかでお話する人もいますがコロナで行事もほとんどないし、お迎え後は遊ばずに帰りましょうって決まりなのでそんなかたまる時間ないです😂

バルタン星人

うちは上の子は3歳、下の子は1歳から入れてますが
他に上の子がいたり、下の子と同学年で新しく入ってきた方もいますが
時間も合わないし、会っても上の子の部屋にも行かないといけなかったりでお話しする時間はあまりないです😅

園庭で少しお話ししてるママさんも見ます!

emma

うちの保育園も会う機会なんて滅多にないので、ママ友グループはありません😂😂
親参加の行事も減っているので尚更ですね😊
みんな挨拶程度です🤝笑

𝘰𝘴.

保育園は皆小走りで、送り迎えしてる感じなので、挨拶程度でおしまいです‪ᯅ̈
同じ誕生月で検診でもよく会うとか、
子ども同士が仲良くて、たまたま話すとかはあるみたいですが、ママ友って感じでもないです🙏🏻💦
姉の子が幼稚園に行っていますが、園にもよりますが…
輪ができているとのことです‪ᯅ̈
帰りはみんなで公園で遊んで帰ったりするみたいです( ᷇࿀ ᷆ )
姉は働いてるのでそそくさと帰るらしいのですが…

ママリ

保育園ではあんまりママ友でかたまるって少ないので、2.3歳からで良いと思いますよ💡

おまめ

コロナなので保育園側から親の交流は控えて欲しいと言われていて送迎のみです😅
同じクラスの子の親だ!
ってくらいしかわかりません😅
子供の名前も全然わからないです😅

もあきゅん

保育園は働いてる人が
預けてるので、挨拶するくらいで
お話する時間はないです💦
同じクラスの子の名前や
〇〇ちゃんのママとか覚えるけど
特に話しかけたりしないです。