※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

父と同じ怒り方をしてしまい、子供に甘えを消させたい。どうしたらいいでしょうか。

父の、子供(孫)に対する態度が自分と全く一緒で辛くなります。
子供がぐずったらすぐに語気が強くなったり、見ててヒヤヒヤする態度になります。
私もこうやって父に育てられてきたんだなと思うと辛くなります。

子育ては遺伝?するとどこかで聞いたことがあります。実家に住んでいる妹も子供がうるさいと同じような態度になります。
私は子供が反抗して大きな声を出されるとすぐに頭に血が上ります。私は父の顔色を伺って反抗できなかったのにあんたは親(私)に反抗できてずるいって心理があるんだろうなって気付きました。

自分の子供にはこうなってほしくないので、なるべく突き放すような怒り方や爆発するような怒り方をやめようと気をつけるんですが、我慢すればするほど何倍もの爆発で怒ってしまう自分に毎日落ち込んでます。

どうしたら甘えを消せるでしょうか。

コメント

あべっか

私も同じような環境で育ち、同じ悩みを抱えています。。

自分の気持ちをなんとかしなきゃと思い、色々と調べて、自分で自分を慰めるという所に辿り着きました。

きっと自分の中で出てくるモヤモヤは幼少期の自分のモヤモヤなのかなと‥。なので、そんな気持ちになってしまったら大丈夫だよ、と自分で自分を慰めるんです。(インナーチャイルドっていうみたいです。)
不思議と少し落ち着きます。

繰り返していくと気持ちが落ち着くのもすこし早くなりました。

まだ爆発してしまう時は多々ありますが、その時はなるべく後でごめんねと謝ったり、爆発しながら理論的に理由を言ったりするようにはしてます‥😵

• ママ

ママ

同じ悩みを持たれてる方にお話聞けて嬉しいです。

私もそれを無意識にやってたことがあったのですが何だか余計に悲しくなったタイミングがあってやめてしまってましたが、効果があるとのことでちゃんと方法など調べてやってみようと思います。
    爆発してもフォローは欠かさないようにして、変われるように頑張っていきます。
    回答ありがとうございます。希望が持てました。

• 9月28日
  • あべっか

あべっか

悲しくなっちゃったのは自分で自分を受け止めたからかな‥私もそんな気分になった時があります。自分を変えようとしてるママさん素敵です👏

ママさんの気持ちすごく分かります。お互いに少しずつ変わっていけたらいいですね😌

• 9月28日
ぴーこ

私も最近そのことで悩んでいます。
私の場合は母なんですがヒステリックな母の元で育ち笑顔よりも常にイライラをぶつけられてきました。
反面教師にならなきゃと思っていたのに、気付いたらちょっとのことで子供に怒ってるしぐずっただけで語気が強くなるしすぐに頭に血が上ってしまいます。
怒っているときの口調や声まで似ていて自分でもゾクッとしてしまいます。
毎日毎日落ち込み子供に対して申し訳なさでいっぱいです…。

ダメなことだとは分かってるし自分の感情をコントロールしなきゃならないことも分かってます。最近はイラッとしてしまった時はまず深呼吸をするように気にかけてます。それでも無理で怒りをぶつけてしまった時は子供に素直に謝ります。押しつけるんじゃなくてママこんなことで怒ってしまって本当にごめんね、って。
完璧な母にならなきゃって思う必要はないんじゃないかなと母でも失敗してしまうことはあるのだからやってしまった時はちゃんと謝るようにしています。
甘えなんて思わなくて大丈夫です!
無理はならなず、でもお互い少しずつ落ち着いて接していけるようにゆっくりやっていきましょう😭💕

• ママ

ママ

同じ悩みを持つ方にお話聞けて嬉しいです。
    気付いた瞬間のゾクって感じすごくわかります。

まずは深呼吸を意識してみます。
    爆発してしまったら分が悪くてイライラを納められずにいましたが、ちゃんと謝ることもするようにします。

優しいお言葉ありがとうございます。
    回答ありがとうございます。同じように悩んで頑張ってみえる方がいて励みになりました!

• 9月28日