※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokin.13
家族・旦那

義理両親と、完全同居をしています。水回りやキッチンも共有です。7月に…

義理両親と、完全同居をしています。水回りやキッチンも共有です。7月に息子が産まれて、私は育児に追われており、義理母が家事全般をしてくれています。とても助かっています。しかし、最近 些細なことでギクシャクしています。前々から、私は別居を望んでいたのですが我慢していました。義理姉はシングルマザーであり、毎日、姪っ子が学校終わりにこっちの家に帰ってきます。小学4年生ですが、一人っ子のせいもあり我が儘です。なにより、こっちの家から車で3分のところに義理姉の家があります。毎朝、朝ごはんを食べに来ます。完全同居をしていたが、別居して、上手くいっている方いますか?わたしがこのまま、我慢するべきなのでしょうか。

コメント

Chanmiiiii_

完全同居してて別居希望です(._.)
うちも金銭的に同居してますが旦那のおばあ様がとんでもない人なので別居したいです(._.)(笑)すいません回答になってませんが共感できたのでつい(._.)

  • kokin.13

    kokin.13


    やはり、完全同居は中々上手く
    いきませんよね(´・_・`)。。
    おばぁ様も一緒に住んでいるんですね…
    必要ないストレスを感じるのが
    ほんとうに嫌です(´・_・`)

    • 10月4日
  • Chanmiiiii_

    Chanmiiiii_

    うちも家事は義母が全てやってくれてるので育児だけに集中できるのでありがたいんですがね( ´-` )うちは義両親、義姉、義父側の祖母がいます。本当に本当に祖母さえいなくなれば全てなにもなく過ごせるのに厄介すぎて( ´-` )

    別居したいんですけどお金がないもんで( ´-` )

    • 10月4日
  • kokin.13

    kokin.13


    助かる面もありますが、それ以上に
    ストレスもありますよね。。
    おばぁさんが口うるさいんですか?(´・_・`)

    わたしのところは、旦那が電気関係の
    仕事を起業し自営業をしていて、
    拠点を義理実家にしているので
    なかなか別居に踏み出せません。。

    • 10月4日
  • Chanmiiiii_

    Chanmiiiii_

    口うるさいって訳ではなく簡潔に説明すると自己中心的で自分がしたことは全て悪いと思わない非常識な人です(笑)こっちが怒っても謝らないしなめた態度しかとらない人です(笑)

    そうなんですね(._.)
    うちは農家で仕事は辞めても農家を継ぐ事はできなんとかなりますがやっぱり別居は難しいみたいで(._.)せめて二世帯にしてくれって思ってます(._.)

    • 10月4日
  • kokin.13

    kokin.13


    とても、気の強いおばぁさん
    なんですね(´・_・`)。
    イライラしてきますよね…。

    義理実家を出ても仕事はできるし、
    私も来年に仕事復帰するので
    金銭面は、頑張ればどうにか
    なるのですが…なかなか旦那が
    別居に踏み出してくれません。

    そうですよね!せめて二世帯(´・_・`)

    • 10月4日
ゆかMa,MA

完全同居から新居を建て別居しました!
ギクシャクしないために敷地内同居で妥協しましたが、関係は良好ですよ(*´˘`*)
気持ちも楽になり前より義家族と仲良く出来るようになりました!

  • kokin.13

    kokin.13


    私たちも、新居を、建てる計画をすれば
    あと何年 お金を貯めて別居!!と考え
    頑張れる気がします…

    敷地内同居なら、なんとか
    仲良くできそうですよね(*^_^*)!
    羨ましいです✨

    • 10月4日
  • ゆかMa,MA

    ゆかMa,MA


    同居はストレスが溜まってツラいですよね。
    ましてや産後という事もありガルガル期まっただ中でおツライですね( ´•ω•)

    私も8割、義姉(同じくシングル)のせいで別居を決意しました…。

    旦那様には私がいると義姉さん気を遣って可哀想だから〜って感じで敷地内別居の話を提案できると良いんですけど、難しいですかね?(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 10月4日
えりんぎmama

同居から別居して今は仲良くやってます。
旦那の家は農家なのもあり義両親は昔考えの人で嫌で別居しました。
ただ出る時に「私達だけで頑張ってみたい」と言って出たので仲良くやってけてるのかなと思います。

  • kokin.13

    kokin.13


    うちも、田んぼや畑をしています。
    そして、60代の義理両親で
    時々 古くさい考えを押し付けられます。

    出て行くときの、理由を伝え方によって
    今後の関係が、変わってきますよね(´・_・`)

    • 10月4日
すにっち

敷地内別居とかも難しいですか?

お話を聞く限り、
その3分のお義姉さんの家(広さとかがよければですが)にyu.70さんご家族が住んで、
義両親とお義姉さんが同居すればまるく収まったりしないかなと思いました。

お義姉さんがそれだけ頻繁に来るとなると、本当は同居したいけど、弟家族もいるしと遠慮してるからなのかなと。

うちは完全同居して、性格の不一致による義母の暴走が原因で(私のんびり、義母神経質)5ヶ月で解消して、現在は主人とマンションで住んでいます。
私もストレスだったのか、
引っ越してから、とんとん拍子に妊娠もできました。
同じ市内ではあるので、1~2週間に1度は義実家に行って、
主人と義母と3人で喫茶店でおしゃべりする感じです(笑)
義父はのけ者です😅

我慢してもいいことないので、
お金の問題とか、旦那さんが長男だからとかでの見栄?とかなければ、別居して、お義姉さんに同居してもらうのが、
みんなハッピーになれると思います😊

  • kokin.13

    kokin.13


    とても、的確なコメント
    ありがとうございます(;_;)!!

    その通りなんですよ。
    私たちの結婚のときに、義理姉と姪っ子は
    家を建てて出て行くことになりました。
    田舎であり、長男が家に残るものという
    考えがあります。
    今思い返せば、シングルマザーで
    義理両親の手助けが必要な義理姉が
    家に残り、私たち家族が家を建てて
    出て行けばよかったとおもっています。。

    別居して 仲良い関係でおれるのが
    とても、羨ましいです(;_;)✨

    • 10月4日
  • すにっち

    すにっち

    お義姉さんと結託して、
    旦那さんを説得とかできませんかね😅?

    うちも田舎でひとりっ子長男なので、家と親の面倒は見る!と息巻いてますが、
    同居してて嫌々よりは、別居で仲良くの方がいざというときの迅速さが違うんじゃ?というのは言ってました。
    このままいくと、縁切ることになりかねないから別居すると。

    近くでも説得は難しいですかね😢?

    • 10月4日
  • kokin.13

    kokin.13


    お返事遅くなり、ごめんなさい😢

    旦那は、義理母が年取ってできた子のため
    お姉さんとも歳が離れていて、
    わたしは23歳なのですが、お姉さんは
    40歳過ぎです。
    なので 結託するほど仲良くは
    ありません(;_;)

    そうなんです。私も、義理両親が
    介護が必要になれば最期まで
    面倒はみたいと思っているんです。

    今日も、義理母とはギクシャクしており
    私のことを、無視するような場面も
    ありました…。

    旦那も、このままではダメだと
    思っているようで、義理実家の近くに
    田んぼを宅地にして家を建てようかと
    言ってくれるようになりました!
    このまま 上手く話が進み同居解消
    できることを願ってがんばります!

    • 10月4日
らくだ

私も今完全同居中です
今年の初めから一緒に暮らし始め、同じく7月に娘が産まれました。

最近まではとても仲良くしていて、家事もほとんど全部義母がしてくれているので、子育てに専念出来て助かっています。
私は週2回ご飯を作っています。(これから回数は増やすつもりです!申し訳ないので(笑))

最近までは特に問題はなかったんですけど…

なんだか段々私も1人の時間がほとんど無いことや、義父のオムツの変え方が上手くない事や、なんでしょう…なんだかイライラしてきます😓

旦那さんも会社の付き合いでほとんど毎週のように飲みに行きますし…

イライラが溜まってきています。
でも思っている事全てを旦那さんに言えるわけでもないし…

そこで私は最近、勝手に別居計画を立てています(笑)
娘が1歳になったら仕事復帰する予定なのでお金を貯めて(その間一年は仕事中の面倒を義父母にお願いする事になりますが)、2歳になる頃までには別居!賃貸でもいいから!
と(笑)

近いうちに旦那さんにも話してみるつもりです😣
いつまでも我慢は苦しそうなので💦

  • kokin.13

    kokin.13


    返事遅くなり、ごめんなさい😢

    らくださんも、完全同居で
    ストレスを感じているんですね。
    些細なことでも目につくように
    なりますよね。
    やはり、子どもが産まれたら
    中々上手くいきませんよね(´・_・`)

    私も、家を建てて出て行くように
    旦那を説得しています。そして
    少しずつ計画して、出て行こうと
    考えています!
    別居解消できるまで、辛抱します😢

    • 10月4日
  • らくだ

    らくだ

    私も長々失礼しました(笑)

    お世話になって、本当に助かる事も沢山あるんですけどね…💦
    でもイライラも募りますし…😓
    いつまでもお世話になるわけにもいかないでしょ?と、少しずつ別居に誘導してみます(笑)

    • 10月4日
  • kokin.13

    kokin.13


    そうなんです、助かる部分もあるので
    感謝はしています。

    しかし、やはり他人であるため
    ストレスになりますよね。
    毎日 旦那が仕事から帰ってくるまでが
    憂鬱でしかありません。

    お互い別居解消できるように
    頑張りましょう(;_;)!!✨

    • 10月4日