※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お金・保険

旦那は大工として働いており、手取り平均は20万円です。夏と冬には3万円ずつ寸志がもらえます。大工の給料に不安を感じています。

旦那は2020年の5月に転職して大工してます。
年齢は27歳です。社会保険で手取り平均20万です。
日給なので休めば減ります。増えても2万くらいです。
夏と冬に3万円ずつ寸志もらえます。

転職してまだ1年半ですが、、、
大工だとそんなに給料多くないでしょうか?
このままで大丈夫かなぁってたまに不安になります。

コメント

ちせ

日給月給だと安定しなくて不安ですよね😣
建築系の大学を出て大工さんになる人だと給料も安定してそうなイメージです…🙄

• 幸

めちゃくちゃ不安です😭💦
    転職したばかりなのでまだ様子見ですかね...?
    職場の人とは仲良くて、楽しそうにしているので😢
    全然、、中卒の旦那です🥲

• 9月28日
みゆ

今の日給がどれくらいでしょうか?
それにもよりますが、鳶職とか、足場とかのほうが日給は高い気がします!

私の主人は大工ではないですが、そういう系の仕事で1万円スタートで、現在4年目13000円です!

• 幸

9000円スタートで、9100円が今です😂
    どうでしょうか、、?😓
    ちなみに大工の前は型枠大工で、5年くらい勤めてて11000円でした😱職場の人と嫌なことがあって転職にしました...

• 9月28日
  • みゆ

みゆ

1年半で100円の昇給…となると今後も厳しいかなと率直に思いました。

大工さんは割と低めなのかな?
    旦那さんが嫌ではなければ、鳶職とか足場職人とかのほうが日給はいい気がします。
    友達は塗装やっていますが、かなり給料もらってます!

ちなみに主人や周りで働いている職人さんとかは何も資格もってないです!

• 10月1日
のん

基本、ブルーカラー(肉体労働)は、学歴が必要なく体力勝負な分給料は高くないです!

建築業も大手ゼネコンなどに入社すれば給料高いですけど、土木や建築の大学出て資格とっている人が大前提ですね!

• のん

のん

とりあえず、安定している仕事で中高年になっても続けられる仕事は中卒じゃ門前払いなので、まずは高卒の資格を取られてはいかがでしょうか?
    夜間学校など行けば、働きながら大学行くこともできます。
    私の職場にも夜間で大学院に通っている人がいます。

• 9月28日
  • 幸

やはり大工では厳しいですよね😭

• 9月29日

解体屋の旦那がいます👨🏻✨
22歳で月26万です〜💦
日払いでお金をもらってます笑
(貧乏なので)
他の社員は、給料の15日で振込やけどウチは違います笑
同じく休めばないです🤣🤣

今の会社になって1年半ぐらいです!
ボーナスもあります😳
夏と冬に。今年は出張もありプチボーナスもありました!!😊
日払いは、1万1000円〜のスタートでした!でも毎日1000円引かれてます!社会保険とかその他もろもろの何かで笑

• 幸

めちゃくちゃいいですね😳✨
    鳶職は給料高いんですかね?旦那は、型枠大工と大工しか経験ないので💦
    1年半で100円しか上がってないのはどうなんでしょうか?😂

• 9月29日
むむ

中卒 今年22歳、鳶職4年目です⛑
日当月給でスタートは10,000円でしたが今は16,000円もらってます💸

大工さんのことは分かりませんが、資格などで手当ついたりしないですか?
うちは職長手当や運転手当などがついてるおかげもあり手取りだと30万〜35万ぐらいあります。

同じく日当なので休めばお給料減りますし、お盆や年末は少ないです笑

• 幸

すごいです😳✨
    どのくらいのペースで日給あがっていきましたか?😭💓

手当はつくと思いますが、まだ大工にいかせる資格もなく、手当がつくようなことはしてないので💦
    でも先の話ではあり得るのですが、それがいつになるのか...もう来年2人目生まれるのにこのままでいいのか、、とぐるぐるしてます😭

梅雨時期も安いんです!雨は休みになるんです💦💦

• 9月29日
  • むむ

むむ

半年に一回ぐらい500円〜1,000円あがったり、いきなりあがったりで基準はよくわかりません😂

後々上がるとしてもいつ上がるのか明確じゃないと不安ですよね…自分が働ける状況ならまだしもまだまだ働ける身ではないですし🥲

うちは雨でも休みなことが滅多にないのでほぼ週6で出勤しています😇雨で出勤できない手当てとかつけて欲しいですね😵‍💫🌪

• 9月29日