※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

県外で友達やママ友ができず悩んでいます。人見知りや気遣いが原因で話すのが苦手。近所のママさんたちとの会話も緊張し、仲良い友達がいないことが寂しい。アドバイスを求めています。

県外に嫁いで、友達、ママ友出来た方いらっしゃいますか?
その上友達作り下手な方いませんか?🥲

私は授かり婚で結婚して9年目ですが仲の良い友達、ママ友出来たことがないです🥲💦💦
人見知りしてしまいますしHSP気質なのもあり気にしいです。
構えてしまうというか、すごい相手に対して気遣ってしまいます。顔色伺いがちです。。話すのも下手くそです😂

なのでご近所のママさんたちが仲良くお話ししてるのを見るといいなぁと思いつつ、たまに話したりもしますが何話そうとか、話す理由がないと自分から話にいけないです💦
フィーリングとかもありますが、みんなどんな話して仲良くなってるのか気になる、、

でも私含め3人以上で話すと萎縮してしまうというか、私なんかがでしゃばって話したらあれかなとか変に考えてしまいます。
ネガティブに考えてしまいます。
ご近所のママさん3人が喋ってて私も入ったら
何?とか思われるかなとか邪魔かなとか考えちゃいます。。
繊細すぎますよね😫😫
こんなだから、最近頑張って話しかけたりしてます!
習慣化すれば話し方マシになって耐性つくかな
と思って無理ない程度に。。笑

それなりに話す方はいても
仲良い人がいなくて寂しいです🥲
なのでママ友の場合とかお互いの家遊びに行ったりとか
羨ましいなと思います🙄✨
した事はあるのですが、きっと私が気遣いすぎてるせいで
次までいかず、、誘う勇気もなかなか。。

同じ方いらっしゃいませんか?
アドバイスもあればお願いします🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

働いたりはしないのですか?

• もこ

もこ

働いてますよ!
    職場の方とはご飯行ったり仲良く出来るのですが、ママ友とかになるとなぜか構えてしまうんです😅
    意識しすぎなのかもしれません💦

• 9月28日
ままり

長男産んだ時に産婦人科でお友達になった子が1人だけいます。
私が人見知りでコミュ障で口下手なのですが、その子はめちゃフレンドリーだったので仲良くなれました。自分からは話しかけられません😅

近所も同じ幼稚園に通う予定の家族が2組とそれ以外にもファミリーがたくさん住んでますが、私だけ輪に入れません🤣

ママ友ってなんだか何か色々考えちゃって変なこと言えないし…とか思うと何も言えなくなりますよね…😅

• もこ

もこ

同じ方いて安心しました😭💕
    自分から話すの結構勇気いるし、色々大丈夫かなって心配になりますよね。

うちもご近所にファミリーたくさんいるけど輪に入れません。。
    その時はお話できても次の日になったら自分の中でリセットされてしまいます🥲

何気なく聞いたことがマウントと思われたりしたら、、って思うと話す時考えてしまいますよね😥

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

めっちゃめちゃ気持ちわかります!
私も県外に嫁いで、知り合い一人もいませんしHSP気質です。
ご近所ママが固まって話してるのを見ると
輪に入れなくて子どもに申し訳なくなります😂

家を行き来できるようなお友達欲しいですよね〜😥
更にコロナもあって、人付き合い難しいですよね💦

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😊
    同じですね!!
    固まってると話しかけづらいですよね。
    1:1だと話せるのですが、相手2だともうダメです😂💦

まさにその通りです!
    コロナもあって保育園や小学校ママさん達とは全然話してないです💧
    上の子の時は懇談とか参観で喋る機会あったけど仲良くなるのはなかなか、、😔
    下の子の遊び相手をご近所で作りたい所でもあって、下の子も人見知りだからなかなか難しいです😅

• 9月30日