※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

離乳食後期についての相談です。食事量が足りないようで泣いてしまうことがあり、夜ご飯までの間にお腹が空くようで困っています。間食はミルクがいいでしょうか?それともおやつを与えた方がいいでしょうか?食べ物の量についてもわからないので悩んでいます。

離乳食後期についてです。
今、5倍がゆ100gもしくは軟飯90g、野菜類50g〜60g、タンパク質は規定量内、くだもの(主にバナナ1/4)ぐらいを上げてます。
お茶などは頻繁にストローを口に運び飲む分飲ませてます。
それでも足りないようで、ごちそうさまと声がけするとのけぞり返って泣きます。
(まだ歯がないのですが、今のうちから歯磨きの練習もさせたいのですが、全く歯ブラシもくわえてくれず、泣いて投げてしまいます。)
椅子からおろしておもちゃとか遊ばせると泣き止み遊んでます。
朝ごはんからお昼ごはんまでの間は大丈夫なのですが、お昼ごはんから夜ご飯の間に特に何も食べさせたりしてないのですが、夜ご飯までにお腹が空くようでぐずりだします。
その場合は、間食としてミルクをあげた方がいいのでしょうか?
それともくだものや野菜など、おやつとして与えた方がいいのでしょうか?
食べ物をあげるとなると、どれくらいの量をあげていいのかわかりません💦
毎回離乳食後に泣かれるので憂鬱に感じてきてしまってます。。

コメント

げっそー

私は今も15時頃フォロミ飲ませてますよ(^^)
飲ませない時はバナナやパンなどあげてます!

はじめてのママリ🔰

あと数日で10ヶ月になります!
お昼ご飯と夜ご飯の間はミルクを飲ませてます!!
11時 離乳食
15時 ミルク
19時 離乳食
って感じです!!

🐶

お昼から夜まで何も食べなかったらぐずると思います😳!

今も3時のおやつの時間はホットケーキや蒸しパン、おやつなどとフォロミ飲ませてますよ😊✨

私は軟飯90gしか面倒で測ってなく、とりあえずモリモリ食べてますが、3時のおやつも測ったりしなくても何となくで大丈夫かなと思いますよ!