※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那の手取り20万、私の手取り12万。子ども2人と3人目妊娠。生活は可能だが不安。将来の収入や家計について悩んでいます。

旦那の毎月手取りが20万。私がパートで毎月手取り12万。子どもが小2と年長の男の子2人です。
この度3人目の妊娠が発覚しました。
今は義父母、妹と同居しているので、手取りが少ないですが貯金も出来て、生活も出来ています。家のローンも私達が払っていますがあと6年で終わります。光熱費は全額親が払ってくれています。ただ義父の仕事が定年退職になった場合、私達が面倒をみないといけません。でも毎月9万円(義父母と妹合わせて)は生活費(光熱費と食費等)として欲しいとは言ってます。でもきっと病気とかになったら減るような気はしています…。
私自身も出産したあとはフルタイムで働きたいとは思っています。小さいうちしか働けないと思うので…
ローンも終わるし、こどもが3人でもやっていけるかなぁとは思っていますが、やっぱり年収が低いので不安ではあります。贅沢は出来ないし、なんとかするしかありませんが、みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

旦那さんの年齢にもよりますが旦那さんの手取りがかなり低いので転職してもらいますかね〜💦

• ママリ

ママリ

低いですよね💦前の職場の方が給料良かったのですが、転職して今の仕事になりました💦正直転職も厳しく無かったので、給料安くても仕方なく…です💦年齢も37歳でこの先転職は厳しいかと…😭

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

これからもっとお金かかってくると思うのですが習い事とか不自由なくやりたいことやらせてあげれるくらいはあるのでしょうか、、?
    義理父母との同棲は解消しないのですか?😭
    子供に老後面倒みてもらう気満々で生きてる親って毒親かと思うのですがご主人はどう思ってるんでしょう?😅

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

習い事は申し訳ないとは思いますが、1人1個しか無理だと思います😣
    同居解消は年収少ないので、したくても無理だと思ってます💦
    私も子どもに面倒を見て欲しいと直接言ってくる義母が嫌いです。主人は怒っていますが、結局は親に甘いので出来る範囲で助けてあげて欲しいと言ってきます😓

• 9月29日
…7410

私も同感で、転職をした方がいいかと思います💦
手取りがかなり少ないと思います💦💦

• ママリ

ママリ

転職は考えてないみたいです😓私が社員で働けたら働きたいとは思ってます💦

• 9月28日
  • …7410

…7410

何故考えないのでしょう💭🤔
    3人目ができ、今より収入を増やした方が明らかなのに何もせずまーまーママさんが社員で稼いで収入を増やすって🤔
    片方が頑張ってばかりで何故努力しない?!と思ってしまいました🤔危機感が無いのか💭いけると思っているのか💭少し甘い気がします💦💦

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

同居だし、外で住むよりはお金もかからないしローンも無くなるしとやっていけると思ってるみたいです。
    でも私が扶養範囲内のパートっていうのは無理やって言うのは言われたので、働くしかないと思っています💦

• 9月29日
すみっこ

妹さんはまだ学生ですか?
社会人であれば、少し出してもらうとかは難しいですかね💦

• ママリ

ママリ

妹は社会人ですがパートです。妹が5万円、義父母が4万円…やっぱり少ないですよね💦なんで私達が足りない分を背負わないといけないのかと…。義父母は年金が無いのでこれ以上は無理と言います。家賃収入がある人達なので、もう少し欲しいところです。でも家を直すために借金があるため無理だそうです😓

• 9月28日
たこさん

私なら同居解消します。
毎月9万って無謀だと思いますし、足りなければもっと催促されると思います。
ローンを息子夫婦に払ってもらっていたのに、義父は退職金や貯金はないのでしょうか?
私なら義親のために自分が必死に働くなんて考えられないです。

生活はなんとかなっても、3人分の学費の貯蓄も厳しいでしょうし、休日も出かけるお金がなさそうです。

同居解消が無理なら旦那様に転職してもらうしかないと思います。

• ママリ

ママリ

義父は退職金も年金もありません。貯金はありそうですが、葬式代くらい残してるくらいだと思います。義親のために必死に働くのは嫌なので、3人目が出来て義親を支えるのは無理だと言っているのですが、私達も無理だと言い張ってきます😓
    今も休日に出かける事はあまりしません。お金のかからない公園ばかりです。外食もしてません。お金を少しずつ貯めて年に1回だけ、近場の日帰り旅行はしています。ストレス発散のために…これだけが楽しみです。
    転職も無理そうです😥

• 9月28日
  • たこさん

たこさん

固定資産税や修繕費なども心配ですね…。
    今のところ2人の男の子だと食費もかなりかかりますし、部活・習い事・塾・進学費用などなどキツそうです。

義親も義妹もかなり安く住まわせてもらおうとしてますね…。払えなくなったとか言い出しそうです…。
    ママさんがフルタイムで働いたら金ヅルのようになりそうで心配です😭

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

家の修繕費は2年後くらいに義父がリフォームをしてくれます。外壁も最近済ませました。家の方は当分大丈夫とは思っているのですが💦
    今は大丈夫でも食費も増えていく一方でしょうし、子どもが中学生高校生になったらもっとお金がかかってきますよね😓
    私も金ヅルになりそうだと思います😓でも子どもにお金がかかるからと私達も無理だと言い張るつもりです💦

• 9月29日
あずき

旦那さん年齢いくつですか??
9万円はもらう方?!払う方?!
もらう側なら割とくらせていける気がします🤔

• ママリ

ママリ

旦那は37歳です。9万円はもらうほうです!割とやっていけるんですかね🥺私はパートはもう無理だとは思っています…😓頑張って働くしかないと気合いはあるんですが、どうなることか😅

• 9月28日
  • あずき

あずき

手取りに足したら41万、ローンも終われば家賃代もなくなり、光熱費も払わなくていいのであれば生活自体はやってけるかと。貯金もできてるなら尚更🙆‍♀️
    でも旦那さん年齢の割に手取り低いのでもう少し頑張ってほしい+義両親2人で4万は少なくない?って思いました😂
    他の方の返信見ましたが義両親、家賃収入があれば定年後もそれなりの収入ありそうなのにそうでもないんですね!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

9万円もらうかわりに光熱費などの家の事は全て私達になります😓お金渡すから、全てお願いって感じです😣そうなると41万円でも厳しいですよね💦1番しんどいのは中学高校の時です😓
    家賃収入はあるのですが、半分は借金返しになるから、あまり出せないと言います💦

• 9月29日
来悠美

手取り20万だと、やはりキツいですよね😭💧
うちは38ですが、引かれて、旦那の手取りが42ぐらいです💦
家のローンや、車、保険、習い事やらで、毎月キツいですね💦私は、まだ、扶養内ですが、1月からフルタイムで働きます💦それで、少しは家計が楽になるぐらいになりますね💦

同居してないので、自分達だけですが、一応長男なので、後々は考えないとはならないのかな?ぐらいです💦

ふかふか

旦那の手取りが同じくらい、34歳です。

私がフルで働いてたらまぁまぁ普通の生活ですが今は育休中なので、細々と生活しています。

正直、転職してほしいけど、とても家庭に対して融通聞くし、上司からもよくしてもらってるので中々できません。

3人目となると、ほんとかなりお金がかかると思います。、これからの習い事や塾、大学や私学へ行くならそれの費用、制服代などなど、一気には減りませんが、ある程度の安心できる蓄えは必要ですよね😭

そして、お義父さん方が退職ということで高齢者になるので何があるかわかりません。
元気元気!でもある日転んだことをきっかけに認知症を発症→介護というルートが祖父でもありました。

3人目のベビーちゃんや、子どもたちのためにいかにして収入を増やすか?貯蓄をしていくかを家族で相談されたらいいと思います。
今はお体を大切にしたくださいね

りんご

旦那の給料がコロナでかなり落ち込んでいる時に3人目授かりました。
旦那50歳ですが、今はトリプルワークして貰ってます😅
これだけ働いても私が産休に入ると赤字になるので、次の春には私も復職します🙂

PON

ローンもないなら全然なんとかなるんじゃないですかね(^^)

私はママリにいる皆さんの、教育費にかける情熱?には理解できず、、、😅「習い事させたり大学いくのが普通」みたいな世の中も正直古いなーと思います。学歴社会なんて昔の話ですし😅私の友人なんて高校中退で今は店持って稼いでますよ(^^)

まーまーママさんがもしお子さんに塾や習い事してしっかり国立や大学院に行って欲しい、留学させたいとお考えだったり、旅行や車が趣味、、、などとお金がかかる生活を望まれてるならご主人が転職も選択肢に入れるのがいいかと思います。

でも私なら今の仕事が気に入ってるなら無理して転職させてストレス与えたくないですね(^^)人生一度きりですから楽しく仕事して欲しいです!
子供も塾や習い事をすれば幸せってのは違うと思いますし、もし生活きつくなったら自分が働けばいいですよね。

私は自分自身が習い事や塾はせず旅行もほぼ行きませんでしたが(自営業だったため)、家族ほんとに仲良いので、、、そーゆー人生もありだと思ってます。

未来を不安に思う気持ちは分かりますが、「子供増えて幸せ」という気持ちを優先させていいと思います!
3人目羨ましいです(^^)