※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で転んで唇を切った子供について、小児歯科受診するのは大げさだと思われましたか?

幼稚園バスで帰ってきたあと、先生からお電話で
「帰る前に走っててお顔から転んで唇を切ったので、氷で冷やしてますが痛がったりないかお家でも様子をみててください」と伝えられました。

みなさんは、家で様子見るだけにしますか?

以前転んで顔を打ったときに前歯を打って、歯の根元にヒビが入って前歯一本神経が死んでしまったので、今回も小児歯科受診しておきますって先生に言ったら、なんかびっくりされた反応でした💦
唇は少し腫れて切った跡があるくらいで外傷的にそんな大げさな転び方じゃなかったとは思いますが、
歯の根本はレントゲン撮らないと分からないし念のため受診するの普通だと思ってたので、大袈裟な親だなと思われましたかね?💦

コメント

ののママ

うちも何度か顔面から転んでることありますが様子見だけです(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの小児歯科では、転んだときの歯へのダメージは目に見えないからすぐに診察してレントゲン撮るように言われてたので、感覚の違いなんですね!一回の転倒でヒビ入らなくても、何度か転んで打っているうちにダメージの積み重ねでヒビが入ることもあるらしいので、余計なお世話ですが出来ればみなさんには受診お勧めしたいです💦

• 9月28日
  • ののママ

ののママ

そうなんですね!
    歯にヒビとは考えもしてなかったです(>_<)
    息子は小さい頃から転びやすく手もつかないので唇切れたり腫れたりはよくありました…
    来月フッ素行くので先生に聞いてみます(^-^)

• 9月28日