※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子が言葉が遅い。家以外では言葉を出さず、親子教室の先生に緊張している様子。発達障害を心配しているが、コミュニケーションは取れる。幼稚園通園に不安あり。

2歳10ヶ月の息子が居ます。
言葉が遅く、2歳前から週一で市の親子教室に通っています。
今は3語文がたまに出るくらいまで言葉が出てきています!
気になっているのが、家以外だとあまり言葉を出さないことと、親子教室の先生に対していまだに緊張してるのかな?という感じがして心を開いてないです。
1歳の時から言葉が出ないことが気になって居て、ネットで発達障害のことを調べたりして、もしかして、、?と疑っていて、、。
ですが、2歳前から段々とコミニュケーションが取れるようになったり、今はこちらが言ってることもほぼわかるし、
これ何?や、どこ行ってきたの?などの質問にも答えてくれます。まだ言葉は遅いことは確かなんですが、家以外だと人に対して素っ気ない気がします。
お友達にはすごく興味があって、大人より子供と関わる方が好きみたいです。
特に、親子教室の先生に対してすごく感じます。目は全く合わないわけではなく、先生のことを見たり、気にしたりしていますが、家とは全く違うんです。。。
1人目の子なので、2歳はこんなもん!というのがわかりません。息子、おかしいですか、、??
春から幼稚園に通います。すごく心配です、、。

コメント

もちお

幼稚園入ったら急に話せるようになった!って子周りに沢山いました☺️♥️
やっぱり大人と話すのと子供同士で話すのは楽しさとか刺激が違うのかな〜って思います!
うちの下の子は、2歳半で2語文ですら怪しいですが区の検診でも3歳になっても2語文が一切出てこなくて心配だったら連絡してね〜程度だったのでゆっくり本人のペースに任せようかなって様子みてます!

上の子入園時も、上手く話せない子たち何人もいましたし全然心配しなくていいと思いますよ☺️

• まい

まい

温かいお言葉ありがとうございます😭
    もう1年近く親子教室に通っているのに、大丈夫なのか心配になってしまいました、、。
    家だと喋ったり、沢山コミニュケーション取れるのに、先生からすると、この子おかしいって思われてるのかなぁと思いまして、、。。
    幼稚園に毎日通って、お友達からたくさん刺激を貰えることを願っております🙏

• 9月28日
mmm⛄️💙

姪っ子が3歳まで単語だけて、2語分出ていませんでした💦
園に通い始めてから、やはり言葉が遅いので療育の事を言われたみたいで、今通ってるみたいです。
でも、園と療育通い始めてから、人並みに喋るようになってます☺️✨
両方からいい刺激受けて、吸収しているんでしょうね♩
家だと喋れるようなら私は大丈夫だと思いますが、不安になりますよね😣

• まい

まい

そうなんですね☺️
    やはり幼稚園の刺激は大きいですね!!
    息子は家だと、私の中では特に気になるところはないんですが、外に行くと大丈夫かな、、?と心配になってしまって😣
    ここ最近またいろんな単語を話してくれるようになったので、温かく見守りたいと思います✨

• 9月28日
may

うちは人見知りが酷く
(外で知らない人に話しかけられるとギャン泣き😂)
保健センターと支援センターの2つの発達が気になる子向けの教室に通っていましたが
教室では抱っこ以外喋りませんでした😂笑
教室から出た瞬間ペラペラ喋り出す感じで…😑
先生達のことはひたすら睨んでましたよ😑
楽しく遊んでて、
先生達が話しかけたりすると
もうダメって感じです😮‍💨
うちも子供が好きで、大人がダメなタイプです😫!
あと手遊びふれあい遊びは
断固拒否😇
私が手遊びする事すらダメ😇
でも家だと手遊び大好き…。
怖くて椅子に座れないとか
教室での母子分離も最近ようやく出来る様になりました😂
何やかんや親がいなくなれば
楽しそうに遊んでました🥺!
うちも来年、年少さんなので
焦る気持ち分かります😭