※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

4歳の男の子がおもちゃを貸さず号泣。貸し合いが苦手なのか悩んでいます。普通なのか、どう伝えればいいでしょうか。

4歳の男の子ですが、
保育園でお友達と激しいおもちゃの取り合いがあったと先生に聞きました😰
取り合いというか、息子がお気に入りのおもちゃだったので貸せなくて号泣、先生が「順番で使おうね」となだめたら言うこと聞けたみたいなのですが、家でも妹になかなかおもちゃを貸せません😭💦

このくらいの月齢だと、素直に貸せるのが普通ですかね?🥺💦
どのように伝えていけばいいのでしょう、、?🙇‍♀️

コメント

4歳なったばかりならよくある事ですよ🙆‍♀️✨
まだまだ素直に貸してあげられなくても仕方ないです。
今は大人の仲介が必要でも、集団生活や家庭でのきょうだいの遊びの中で何度も葛藤を経験する事で、だんだん自分で解決できるようになりますよ😆👍

ただ、園とお家は違います!
園でお友達に貸せても、きょうだいには貸せないってありますよー😆

保育園での出来事、ママさんは是非褒めてあげてくださいね!
全てが貸してあげるのが前提でなくて良いと思いますし、「〇〇(妹)が使いたいみたいだよ〜。どうしようか?」と相談するくらいでもいいと思います。
時には貸してもらえないというのも、妹さんにとっては学びですしね!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    このような経験が大切なのですね😊
    しばらく見守ろうと思います✨

• 9月30日
よっち

うちも駄目ですよ💦
でも、、、貸せないときは貸せないで良いと思います。
待っててねで良いと思います。。😺

大人も、お金や大事なものは貸せないですよね😅🙅

嫌な時は嫌も大事です。子供達も、
年長くらいになると、お人好しな子、優しい子にしか、おもちゃ借りにいかなくなります。。💦
貸してばっかりになるのも、心配なので、嫌な時は少し待っててね、で良いと思います☺️

• ぽち

ぽち

たしかに大人でもそうですね😂
    すべてを貸す必要はないのですね☺️✨
    守るべき一線はあるのだと心得ておきます🙇‍♀️

• 9月30日