※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

2人目出産後、一時保育を検討中。上の子との遊びに悩みあり。他の方はどうしているでしょうか?

9月上旬に2人目が生まれました
専業主婦なので上の子は自宅保育です😌
里帰りせず、夫の帰宅は22時頃なので朝から寝かしつけまでワンオペです!
一時保育を利用するか悩んでます💦

できるだけ上の子と遊ぶようにしていますが、産後1ヶ月経ってないので激しい遊び(追いかけっこしたり)は控えてて、新生児を連れて公園に行くのも無理なので、上の子も飽きるみたいで最終的にテレビになってしまいます💦

一時保育は出産の2ヶ月前から検診の時に利用していたので慣れてはいます。
一時保育だと公園遊びもあったりして沢山遊べていいなと思うんですが、最近赤ちゃん返りというか甘えん坊になってきて数分おきに「ぎゅーして」って甘えにくるので、そんな状態で預けるのは可哀想かな、と思ったり…😭

送迎は大人の足で往復20分くらいなので、そのくらいなら下の子と一緒でも大丈夫だと思ってます。

2人目育児中の方、どうされてますか😭???

コメント

涼子

ウチは上の子がもう保育園通ってるんで里帰り無しのワンオペでも何とかなってますが、自宅保育はめちゃくちゃ大変じゃないですか💦お体大丈夫ですか?💦
私はファミサポさんや産後ヘルパーさん、ベビーシッターさんも利用して産後2カ月はなるべくゆっくり過ごしていましたよ〜
一時保育に慣れてるんなら利用されてはいかがですか?

ます

我が家は産前産後枠で毎日保育園行ってもらってます。

自宅保育、尊敬します。
一時保育に行ってもらうのありだと思います!!

亜美子

うちは2歳3ヶ月差の姉妹です
専業主婦なのでずっと自宅保育でした🤣
そしてうちの主人も2人目が5ヶ月になるまでは23時帰宅でした🙄

2人目が新生児の間は外出はせずに寝かせたらベビーモニターを付けて上の子と庭でシャボン玉したり三輪車乗せたりして過ごしました💦
新生児を過ぎたらスリングに入れて上の子は三輪車で近所を散歩したり短時間ですが公園に行ったり
あとは1ヶ月半くらいで元々通っていた支援室や子育てサロンに復帰してできるだけ家でストレスを溜めないようにしてました🥺

今思うとかなり頑張ってたなぁーと思います😂

あ、あとうちの長女は2歳すぎからパズルにハマって次女の産後も家で静かに集中してパズルしてくれる時間があったので助かりました🥺

でも一時保育に通えてお兄ちゃんが嫌がらず行ってくれるなら利用するのも全然いいと思います‼︎

私は3人目妊娠中ですが前回の産後の2人育児で大変な事が分かったので
今回は産前産後の保育料枠を申請するつもりです😭