※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達関係に悩んでいます。学校では楽しく過ごしているが、帰りが苦痛。友達と遊ぶ機会もなく、検討すべきか。

男の子(高学年)の友達関係について。
低学年で転校してきてそろそろ4年になりますが、同じ地域の同級生の男の子たち(暴力暴言等やんちゃ)とは気が合わないようです。
転校当初その男の子たちにいじめられたこともあり避けている状態なんです。
当初は気の合う優しい系のお友達も数人いたのですが、みんな3年前に引っ越したり転校してしまって今はポツン状態です。
学校ではそれなりに楽しく過ごしているようですが、登下校が苦痛でしかない様子。
さっきも偶然見かけたのですが、うちの息子が逃げるようにダッシュで帰ってきたあとに暫くしてやんちゃ組の男の子たちは三人揃って仲良く話しながら帰ってきていました。
正直なところ、『なんでうちの子があそこに混ざっていないんだろ、、、』と思ってしまいました。
ここ3年ほどの息子にとっての日常なんです。
もちろん放課後お友達と遊ぶことも全くなくなってしまいました。
賃貸なので校区内の別エリアや思いきって中学入学のタイミングで実家近くに引っ越こしたり、、、環境を変えてあげることも検討したほうがいいのではとも思っています。
皆さんならどうされますか?

コメント

まま

うーん。息子さんの性格はどんな感じですか?
どこにでもやんちゃな子はいるので、校区外に行ってもそういう子たちに圧倒されてしまうようならあまり意味がないのかなとも思います💦
そんなにつらいのに毎日通っててすごいです!まずはそこを褒めてあげて、いろいろな選択肢があることを伝えてあげてほしいです。
まずは息子さんの意見を聞いてみたらどうでしょうか?高学年になれば自分の考えもあるでしょうし、両親と息子さんでしっかり話し合って最善の方法を考えるのが良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    息子は曲がったことが嫌いで心優しいです。真面目なのが災いして面白味にかけるかもしれません😣
    学校での様子を担任にきくと『誰にも依存せず、誰とでも広く浅く付き合えている。誰かとべったりではないが休み時間などひとりぼっちというところは見たことがない』とのことでした。
    そんな感じの息子です😅
    少し前にマイホームを検討しようとしたことがあり、中学入学での転校か校区内での転居について話したことがあったのですが、息子は絶対ではないができるなら転校したいという感想でした。
    色々考えてしまいます😣

• 9月28日
  • まま

まま

担任の話を聞く限りでは、マイペースな子って感じがしますね!周りの友達が変われば、気の合う子が見つかりそうな感じがするので私なら転校させてみるかなーと思います。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム検討してみます🎵
    ありがとうございます😊

• 9月28日