※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒依
妊娠・出産

双子妊娠中で、帝王切開か経膣分娩か悩んでいます。皆さんの経験やお話を聞きたいです。

双子妊娠中です!双子ママに聞きたいのですが皆さんは帝王切開か経膣分娩、どちらでしたか?

病院で帝王切開か経膣分娩かまだわからないけど帝王切開が良ければその予定にしますよ〜みたいなことを言われました🤔
双子は帝王切開、と勝手に思い込んでいたので経膣分娩の可能性もあることに驚いてしまい悩んでいます💦

産後の肥立ちが良いのは経膣分娩…
でも旦那の立ち会いもコロナ禍でできない中、1人であの痛みに耐えれるのか…
知り合いで1人目が産まれて2人目が産まれるまでに4時間かかったという話も聞いてしまい怖くてたまりません😭
帝王切開のほうが保険も効くし安くなるかな…とかいろいろ考えると悩んでしまいます🤦‍♀️

皆さんはどちらでしたか?良ければ私の時はこうだったからこっちがいいよ!みたいなお話、お聞きしたいです!

コメント

▶6人の怪獣

私の所は強制的に帝王切開でした🤣
しかも横切り予定だったのに子どもがでかいからと縦切りに決定されました😅(笑)

9日の入院でしたが、退院してからすぐ3番目抱っこしたり動いたりしてました☺️
もちろん人によりますが、全く動けないこともないって感じです(笑)

• 黒依

黒依

やっぱり強制な所もあるんですね😳
    私の子も今の所大きそうなんで縦になるかもしれないです🤔

5人もお子さんがいらっしゃったら忙しいですよね💦
    意外とどうにかなる感じなんでしょうか…?笑

• 9月28日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

安全優先って言われました😃
    ずーっと単胎児の平均だったので毎回検診で笑われてました😂

私はどうにかなりました😅
    毎回里帰りもサポートもないし、3番目の時は退院から2日で旦那は出張。
    双子の時も退院から2日で仕事行ったので1人でやってました☺️

• 9月28日
  • 黒依

黒依

まだ8ヶ月なので気が早いだけなのかもしれないですけど上の子も大きめだったので同じ感じになるかもです😅

5児ままさんがパワフルなおかげかもしれませんね💪笑
    退院後は実家に少し居るつもりなのでなんとかなる精神で頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

普通分娩しました!
主人が出張だったので、23時〜翌日16時まで耐えてました😂
うちは1人目と2人目の差は7分でしたよ!
普通分娩だと出産一時金(1人分)で退院の時の支払い足出ませんでしたので、もう1人分は丸々手元に来ましたよ!

• 黒依

黒依

17時間…😳 私も上の子が分娩時間30時間だったのでそこが1番こわいです💦
    7分差で金額的にも足りるなら普通分娩が良いですよね〜🤔 お金めっちゃかかるよって病院で脅されてる(笑)ので心配です💦

• 9月28日
三姉妹ママ

帝王切開で産みました!
通ってた病院は、双子は帝王切開でしか受け入れておらず、頭位が2人とも下で経膣分娩希望なら転院して産めるよと言われましたが色々リスクなど見て考えた結果帝王切開選びました😭

ちなみに、総合病院入院、管理入院で2週間、産後入院1週間、計22日入院で70万だったので手出しはゼロでした!

• 黒依

黒依

帝王切開の方多いですね!
    国立病院に行っているのでどちらでも大丈夫なようです😭

具体的な説明ありがとうございます🙇‍♀️
    入院説明の時にたくさんお金かかるよ〜って脅されてビビり散らしてたんですがなんとかなるのかも…?と思えてきました!

• 9月28日

選べず、帝王切開だけでした!横切りです。横切りの方が回復?早い🧐?先生からの説明だと2回陣痛くるからお母さんも赤ちゃんもそれに耐えられなくて中には帝王切開に切り替えたりする方もいると言われました。わたしは帝王切開でよかったって思ってます。術後、2日目くらいには歩く練習して回復も順調でした!

• 黒依

黒依

途中から帝王切開に切り替えとか絶対に耐えれる自信ないです😭😭😭
    お腹切ってても2日目には歩行練習するんですか…😳 自分の回復力を信じるしかありませんね💪

• 9月28日
ふじこ

選べる状況でしたが、安全第一で帝王切開にしました😊
保険もきいて、15万くらいお釣り来ました🙆‍♀️

経膣分娩の方が産後の回復は早いと聞きますが、帝王切開も回復しないわけではないですし、私はあまり気になりませんでした👩‍👧‍👧

あとは、私が他の方の話を聞いて思ったのは、経膣分娩で分娩中2人目で緊急帝王切開になると縦切りになったとのことで、縦切りはやだなーと地味に、、、笑
予定なら横切りなので傷も下着に隠れます🙆‍♀️

• 黒依

黒依

保険が効くかどうかって大きいですよね!お釣りがあるのは嬉しい😏
    やっぱり途中から帝王切開だけは避けたいですね…🤔 傷はもう妊娠線だらけなので若干諦めてます😭笑

• 9月28日