※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
妊娠・出産

繊毛膜下血腫で大量出血があり、流産かと思ったが心拍あり。出血は少なく、普通に生活してよいと言われたが、安静指示が多いので戸惑っている。経験者いますか?

繊毛膜下血腫についてです💡昨日6w2dで大量出血と血の塊の排出あり、腹痛もありました💦前回の流産の時と状況が似ていたので、流産をしてしまったと思い込んで、とてもとても落ち込んで泣いていました😣
今日受診日だったので受診をすると「心拍が見えますね〜!」と言われて「…心拍?????」。なんと出血と血の塊は絨毛膜下血腫との事でした😭💦
今は出血は少しありますが落ち着いていて「今は落ち着いているように見えるので、普通に日常生活を送ってください」と言われました🥲
ですが、ネットを見ると結構安静指示が多いように感じるのですが…先生からは「安静にしていてもしなくても、今の時期は変わりませんよ」と言われています。出血も落ち着いていて、エコーでも問題がなさそうであれば安静でなくても良いものなのでしょうか?
ご経験のある方いらっしゃいますか🥺!?

コメント

ぷく

4w3dで鮮血の大量出血で自宅安静でした!
消えてからも16wで再度出来てまた自宅安静でした!
血腫の位置にもよると思いますが、出血が落ち着いてるなら無理ない程度に(上にお子さん居ますし)生活して、なるべく家でゆっくり過ごす感じがいいかと思います!

みーママ

次女の時に同じように絨毛膜下血腫で大量出血しました💡
私の時も特に安静指示も薬もなく、大丈夫だよとの事でした💡
その後は特に問題なく元気に育っています😊

ママリ

病院や症状により指導が違うのかと思いますが、私は13週で鮮血の大量出血、絨毛膜下血腫で、即入院、退院してからも出血が完全におさまるまで自宅で絶対安静指示でした。

そして絨毛膜下血腫になった人は、8割切迫早産になるという傾向があるため、出血がおさまった今も今後に備えて安静の指示は出ています。

大量出血したのであれば、一朝一夕で治るようなものではないので、止まったと思ってもまだしばらくダラダラと出血は続くかもしれません。せっかく赤ちゃんが元気なのであればなるべく安静にしておいた方がいいと私は思うんですけどね。。🤔

あっちゃん

わたしも今回の妊娠で絨毛膜下出血で現在安静中です。
5週で初めて出血した時にはRINさんと同じようにお医者さんに言われましたが、その後6週でまた出血して、血腫の大きさもかなり大きくなり自宅安静になりました。
なので、あまり無理はせずに重いものを持たないようにしたり、ずっと立っていないようにしたりケアしてください🥺💗