※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

哺乳瓶でミルクを飲まない4ヶ月の男の子について相談中。克服方法をアドバイスください。

哺乳瓶…乳首拒否かもしれません。
克服方法をアドバイスください!

4ヶ月の男の子を育ててます。

外出する時は主人に預けているのですが、少し前までは哺乳瓶でもミルクを飲んでいたのですが、今はほとんど飲まなくなってしまいました。

だいたい3時間、4時間くらいで帰宅すると、飲まれていないミルクが置いてあり…。

お腹が空いて泣き喚くなどもないのですが、おっぱいをあげるとガツガツ飲んで、お腹空いてたんだな…と心が苦しくなりました。

母乳も出ており授乳に特に問題があるわけではないのですが、私が急遽遠出することになったり、倒れてしまった時とても困るのでなんとか哺乳瓶でも飲んでもらいたいと思っています。

今試している方法は、

①朝の喉が乾いてる状態で搾乳した母乳をあげてみる
→哺乳瓶が見えるとちょっと嫌な顔をする。乳首だけ取り外してそこに母乳を入れてあげると少し飲む。

↑これで昨日はいけたのですが、今日はだめでした…。

②使ってる乳首を変える
→母乳実感、チュチュベビー、母乳相談室の乳首も試してみましたがどれもうぇ〜となる

③乳首をあたためる
→あまり効果ない…

④ミルクを変える
→ほほえみを、アイクレオにするも、一度哺乳瓶に入れてなんとか100くらい飲みました。
しかし今はもう…

⑤主人にあげてもらう
→飲まず

暗闇の中で乳首だけをかみかみするくらいはできるので、(でもいやーな顔します)今はもっぱら①の方法で練習中ですが…。

離乳食など始まったらまた状況が変わる物なのでしょうか?
諦めずに毎日毎回練習した方がやはり、効果はあるのでしょうか…?

お腹が極限まで空いた状態はまだやっていないです。

あんまりしつこくやりすぎると本気で嫌いになったりしますでしょうか…?

保育園に入れる予定はないのですが、上記で書いたように何かあったり預ける時にミルクが飲めないと…と思い、克服させたいなと思っています…。

何かアドバイス、心持ちなど教えてください‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も中々飲んでくれず、糖度の高いほほえみにしたら飲んでくれました!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます!
    ほほえみですか!たくさんあるのでめげずにやってみます😭

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの時に哺乳瓶拒否、ミルク拒否でした。

哺乳瓶に母乳を入れ、少しずつ練習したのと、マグでも練習しました😊(とにかく飲めたらいいやということで)
数ヶ月で哺乳瓶でも飲めるようになりました!
うちは当時牛乳アレルギーが少しあったようで…それで普通のミルクを嫌っていたのかと後で分かりました。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます!みんな通る道なんでしょうか…😭
    マグも良いと聞きますよね!色々やってみます…!
    アレルギーというのもあるんですね!色々ありがとうございます!

• 9月28日
ママリ

うちも4ヶ月くらいで哺乳瓶拒否、
完母でやってきたんですが
6ヶ月で離乳食を始めて、
麦茶あげるのにダメ元で哺乳瓶つかったら
まさかの飲みました😂
試しに粉ミルクもやったら飲みました😂😂

多分、
以前は母乳>哺乳瓶
だったのが
スプーンの方が違和感ありすぎて
哺乳瓶のがマシ🍼ってなったのかなー
と思ってます😊笑

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

コメントありがとうございます❗️
    スプーンが違和感ありすぎてマシになる…!そのパターンで飲んでくれることもあるんですね!
    離乳食がもしかしたらきっかけになることがありそうですね…!あんまり今の状況話や悲観しすぎないようにしようと思いました!ありがとうございました!

• 9月28日