※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
ココロ・悩み

赤ちゃんの母乳育児を続けるか悩んでいます。母乳の出が悪く、ミルクを飲ませている状況です。母乳外来に行くか、現状を続けるか悩んでいます。ストレスなく育児を楽しむためのアドバイスを求めています。

母乳育児を継続するか、迷っています。

今日で1ヶ月を迎える赤ちゃんを育てています。
早産で2540gで産まれ、哺乳量も弱く、入院中は直母は1,2分程度でミルクをしっかり足すように言われていました。

直母だと、疲れてしまう為、長くするとミルクをほとんど飲まなくなる為です。

退院後もミルクをしっかり飲ませる為、直母は入院中同様短めに切り上げていました。

もともと母乳の出も悪く、完母は無理と思っています。
第一子の時は、桶谷式に通ったり、母乳に良いハーブティーなど飲みまくり、8ヶ月まで混合育児をしていました。

だいぶ大きくなり、(3kg超えました)直母も3ー5分づつ吸わせていますが、毎回ミルクは100ml作って飲める分だけ飲ませています。
40-80飲んだりしてます。ミルクのみの時は100ml飲みきります。

ダメ元で母乳外来に行くか、このまま上記を続けていくか、迷っています。。。

母乳外来に行った所で、劇的な変化があるとは思えないし、第一子の時より吸ってもらってないので、より母乳量は減っていると思います。

もはや、ほぼ完ミ状態なので、もう直母も意味があるのかわからない状態ですが、3人目は考えていないので、最後の授乳と考えると、なかなか踏み切れない自分がいます。

一番はお互いにストレスなく、育児を楽しめる事だと分かってはいますが、母乳でお腹を満たせない自分をやはり受け入れられないんだと思います。

同じような方はどのように気持ちの折り合いや、諦めどきを見出しましたか?

アドバイスやご意見をお願いいたします。

コメント

私も母乳の出が悪くてあっさり退院後完ミに切り替えました。
でもそれは私が出ない母乳を吸わせることが早々ストレスに感じてしまったからです😭
完ミはほんとに身体にも負担かからないし楽でした✨
でも、みーたんさんが母乳に少しでもこだわりがあるなら寂しく思いますよね😢
私は里帰りもサポートもなく、本当にひとりぼっちだったので、体力面でも精神面でも早く回復したかった気持ちが勝ちました。
1日だけとりあえず母乳をやめて完全にミルクだけにしてみて、やっぱり母乳もあげたいと思えるならまたあげる、とかどうですか?✨

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。

主さんは里帰りせず、1人で育児、家事をされてきたのですね。

あっさりと切り替えられるくらい私も気持ちの切り替えができれば良いのに😭って思ってしまいます。

体質的に量が少ないんだと思います。第一子で十分理解していたつもりなのに、やはり母乳育児への憧れが消せないんですよね…。

夫も上の子もミルクあげてくれたり、家族で下の子のお世話をできるのでそれはそれで嬉しいし、預ける事もできるメリットも感じるのですが、未練たらしいです、私💦

夫は「ミルクで良いじゃん!」って言ってはくれていて、私の中で、1ヶ月まで頑張ろうって思って今日がその日なので、明日1日ミルクオンリーにしてみようかな。

私は完全に母乳育児に取り憑かれた人間です💦

無い物ねだりってわかっているんですが、負けたような気持ちになっちゃうんですよね💦

お話、聞いてくださり、ありがとうございます😭😭😭

• 9月28日
ぽにょち

私も今月2人目を出産し、2446gで低出生体重で、体重を増やすことを重点的にと言われて、右左5分ずつ授乳後ミルクを出すという育て方をしています!そしたらやはり吸ってもらう時間が短いのかだんだん母乳の出が悪くなり今では全く張りもなくほんの少し滲む程度になってしまいました。
わたしも今完ミにしようかなと考えており、一様母乳外来にいってから考えようかなって思っています!お互い大変ですが頑張りましょう!

• ショコラ

ショコラ

ぽにょちさんのお子さんも小さめで、ミルクを足すを言われたのですね。

ちなみに、第一子は母乳育児だったのでしょうか?

私の場合は、第一子の時も完母にはなれなかったのですが、母乳寄りの混合だったんです。
    でも、圧倒的に第二子には吸われる時間が短いから、母乳量がどんどん減っているのがわかります😣

母乳でこんなに悩まされるとは…。
    世の中の母乳育児こそ正義!みたいな風潮が辛くなります😣

• 9月28日
  • ぽにょち

ぽにょち

上の子は、7ヶ月までは完母で、わたしの体調不良によりやむ終えず薬を飲まないといけなくて、そこから混合になりました!

やはり吸ってくれる頻度がなくなってくだけで母乳は減って行くんですよね💦

わたしも母乳が出なくて悩みに悩み、明日母乳外来を予約しました!何か効果があるといいのですが、何もやらないよりはいいかなと思い!
    お互いに頑張りましょう!

• 9月28日
  • ショコラ

ショコラ

上のお子さんは完母だったのでしたら、今からでも挽回できそうですね!

うちはあまり出てないから、拒否されるのも時間の問題かもです😱

お互いに頑張りましょう!

• 9月29日
happiness

うちは超低体重出生児だったのでNICUでの入院が長く、哺乳瓶に慣れてしまったのか、直母を嫌がられることが多く、ほとんど搾乳+粉ミルクを哺乳瓶で与えてきました。
もうすぐ出生から半年、退院から2ヶ月になりますが、直接吸って貰っていないからか搾乳量が減り、おっぱいの張りもなくなってきました。
自分の年齢や、双子を授かったことで、最初で最後の育児と思っているので、直母+粉ミルク+搾乳の作業は大変ですが、少しでも長く直母したいと思い、この2ヶ月頑張ってきました。
ただ、母乳量の減少はどうしようも無いかなと諦めつつあります。

今の直母+追加ミルクの授乳が体力面で無理をされてないのであれば、もうしばらく続けてみてはいかがでしょうか。
粉ミルクでもしっかり成長されると思いますが、母乳にしかないメリットもあるでしょうし、今のみーたんさんの頑張りに意味がないとは思いませんよ。
お互い頑張り過ぎない程度に、頑張りましょう!

• ショコラ

ショコラ

双子ちゃんのママなのですね!
    入院期間、きっとママは早くたくさん抱っこしてあげたい。母乳を飲ませてあげたい。ってつらい日々を過ごされたのではないか。と、感じます。
    3ヶ月近くも離れて過ごすのは、胸が締めつけられるようなお気持ちですよね。

入院中も搾乳した母乳を届けたりされていたのですね。

私は搾乳しても10ml程度しか取れないので、本当に体質なんだな。って思います😣

本当にショックでした。

第一子の時はどうしても母乳が諦めきれず、ひたすら頻回授乳して、なんとか母乳寄りの混合で8ヶ月まで頑張りましたが、そこで努力ではどうにもならない事はある。って悟った感じですかね。

1ヶ月頑張った私、えらいね!すごいね!頑張ったよ!って自分で自分を褒めてあげたいです。

明日1ヶ月検診なので、そこで母乳量を測ってみてそこで判断しようかなって思っています。

母乳育児でこんなに悩んだり、苦しめられるとは思っていませんでした💦

励ましのお言葉、ありがとうございます!

• 9月29日