※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美咲
ココロ・悩み

精神的に弱いと感じる女性が、母親との関係からの解放や自己強化について相談しています。

精神的に弱いのってどうしたらマシになりますか?

毒親(母親)がいる実家にこれで最後だ!で先週の木曜日に行ったのですが、行くと決めた前日から蕁麻疹が出て、実家にいる時は首と両腕が蕁麻疹だらけ😫今は病院で薬をもらって治まってます。

夢は母親が必ず出てきて、それも現実になりそうなシチュエーションばかり......もはや悪夢。眠りが浅いのか寝ても寝ても眠くて、日中はやる気がゼロで食事もあまり食べない(食べる気がしない)...在宅で仕事も手付かず(そんな仕事がないのが拍車をかけてる).....私が精神的に不安定なのか、イヤイヤ期がパワーアップしたのか娘にめちゃくちゃブチ切れる...

中学の時は部活が嫌すぎて蕁麻疹、精神的に不安定な時期は1週間連続で休むのが多々、社会人になってからは1~2日仮病で休んで現実逃避...色々ある家系だったのでPTSDみたいなのも一時的にありました。
下に2人妹がいますが、私だけこんななので母親には「強くなれ!なんでこんなに弱いのかな(PTSDみたいなのを起こしてる時など)」など言われました。怖くて震えて、酷いと過呼吸を起こしてる子供にそんなこと言うのか?!と今なら思いますが、当時は「私が悪いんだ」としか思いませんでした😓

どうやったら無意識に取り憑かれてる母親の呪縛から離れられるのでしょうか。やっぱり精神的に弱いからこうなるのか...自分を保つ、または強くなるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

ちっち

蕁麻疹の治療は何科でされているんですか?
PTSDであったり、過呼吸に対して精神科で治療されているんですか?

• 美咲

美咲

蕁麻疹は皮膚科です。

1番最初のPTSDっぽいのが起きた時は病院に行かず(なんとも無くなったからいいよねと言われ)、成人してから起こった時は心療内科に連れてかれました。
    トラウマと同じ状況に遭遇しなければ何ともないので治療はしてないです。

• 9月28日
  • ちっち

ちっち

不眠ではないのかもしれませんが夢を見る、食事が取れないという身体症状があるので、PTSD以外の病気がないのか調べてみてもいいのかなと思いました。
    美咲さんご自身の理解を深めるために必要なステップかと思います。

• 9月28日
優香

わかります。
私も毒親に育てられたので本当に良く分かる。私は結婚を境に縁を切りましたよ、もう7年近くなるけど今も夢に出てきて、なりそうなシチュエーション内容です😵 

下に2人兄弟居るけど私だけ父親違うので母親も私だけには扱いが違いました。
夜寝れない時とかボーとしてると昔の事思い出して嫌な気分に今もなるし多分全く考えなくなるって事はないかもしれないですよね。染み込み過ぎてて💦

美咲さんが悪いんじゃなくて環境が良くなったんだから精神が弱いって訳じゃないですよ😉
弱くてもいいんですよ!強くなる必要もないよ😊

そんな親こっちから捨ててやりましょう。

はじめてのママリ🔰

なぜあうんですか???