※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

娘に怒鳴り、叩き、突き飛ばし、嫌いと言う毎日。後悔し、心配。虐待か、異常か、普通か。心に傷つけているのでは。おさまるか、悪化するか、行政相談の勇気がない。

これは虐待ですか?
イヤイヤ期もありしてほしくないことばかりする娘に、大きな声で怒鳴ったりおしりを叩いたり突き飛ばしたり嫌いと言ったりしてしまいます
ほぼ毎日どれかはしています
上の子だけです

ノイローゼ気味かもしれません
私は異常ですか?
それともこれが普通?
もうわかりません

やってしまった後に後悔して優しくしたり抱き締めたり大好きといっています
娘はたまに大泣きしますが気にしないか笑っています
このままでは心に傷をつけてしまうのではないかと思ってしまいます

いつかおさまりますか?
悪化してしまうんでしょうか?
行政に相談する勇気がないです

コメント

怒鳴ってしまったりはありますが
嫌いと言ったことはないです。。
みちゃさんが異常な訳ではなく
産後でホルモンバランス崩れて精神的におかしくなってるんだと思います!睡眠はどのくらい取れてますか?
人間睡眠不足になるとおかしくなります😭

どこかに相談した方が良いと思います(><)

私の母が昔そんな感じでした…
しょっちゅう殴られてました…
あとから聞いた話、母は当時躁うつ病だったとのことです。

happyhappy

虐待ではなく、私からしたら完全に疲れてるサインに見えます。
我が娘もいやいやです。
ほんと疲れます。毎日毎日子ども達とずーっと一緒...勘弁してくれよってことばっかり😫

自分を労り、自分優先に物事を考えて良い日や時間を作って良いと思います。

子ども中心で自分のことを我慢していると、いつか絶対爆発します。見えないストレスの蓄積はいつか虐待となって爆発してしまうかも。

あああ

私も2人目の産後そんな感じでした…
心底そんなこと思ってなくて
大好きなはずなのに…

息子が1歳なったくらいで慣れて落ち着きました。

yuri

たまに何度言っても分かってもらえない時は怒鳴ることありますが、お尻を叩いたり、突き飛ばしたり嫌いと言ったことはありません。
そこまでしなくても...と思います。
私も同じくらいの子供いますが、そういうことは記憶に残るんじゃないかなと思います😢
下のお子さんがまだ小さくて、赤ちゃん返りをしているのかもしれませんね。
エスカレートしてしまう前に、どこかに相談して欲しいです。
お母さんのためにもお子さんのためにも。

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私ももう嫌!とかちょっとどいて!って感じなことあります😩💦
私は下の子にです。イヤイヤ期真っ最中、本当にイライラしてしまって。。。

ドーナツ

今日初めてしてしまった!とかじゃなく
ほぼ毎日どれかをしてるなら
だいぶ疲れてるんじゃないでしょうか

今は後悔する気持ちが出てくるようですが
これがまだ続くなら感覚が麻痺して
当たり前になっていくこともあると思います

お子さんを預けて一人の時間を作ったり
どこか相談する場所を探した方がいいと思います

情緒不安定mama

わたしも同じことしてしまっています
周りからすると なんでそこまで?やりすぎ。って思われてもおかしくないですよね
自分でもわかってます。

ままり

私かと思いました。
毎日今日は怒らないようにしようと気持ちを入れ替えたり、何かリフレッシュできるものを用意したり色々してみてもダメです。
完全に疲れてるのだと思います。
でも周りにすぐ会える人もおらず、主人も仕事が忙しく、私自身が一人でどこかに動けることもなく
毎日の繰り返しをやっとしている状態です。疲れましたよね

私もです。
怒鳴って虐待で通報されたこともあります。
その時上の子がイヤイヤ期で、例えばすれ違った子供を見かけただけで遊びたいと何時間も泣き叫んで手がつけられないくらい酷い癇癪でした。あんまり暴れて用水路に落ちそうになったこともあります。
支援センターもあまりの癇癪で周りの子たちも暴れるうちの子を怖がって迷惑かけるので行けなくなったし、夫も理解してくれずワンオペ育児、愚痴も誰にも吐き出せませんでした。
今も下の子がイヤイヤ期で、同じく癇癪持ちです。心の底から嫌いって思う瞬間もあります。今でも怒鳴ってしまうし酷いことも言うし誰か助けてほしいです。
気づかなかったけど、ノイローゼなのかなと思います。

なな

まさしく私のことかと思いました。私のとこは、上が3歳6ヶ月、下が8ヶ月の姉妹です。やはり、上に物凄く当たりがきつくなってしまいます。先程も、うんち出る、と何回も連呼しながら、やっぱり出ない、出る、出ない、の繰り返しをずっとされただけで、行動にイライラ通り越して10回ほど体中叩いてる自分がいました。本当に辛いです。下は可愛いだけなのに、上が可愛くなくて、消えてしまいたいときも多々あります。