※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
住まい

マンションに住まれている方一軒家と迷われた方アドバイス頂けると嬉し…

マンションに住まれている方
一軒家と迷われた方
アドバイス頂けると嬉しいです🙏

現在、マンションか一軒家どちらにするか悩んでいます
あと2年で車のローンが終わるので1年でマンションを回ってどちらにするか決め、残りの1年で一軒家なら工務店、マンションなら新たにできた所も含めて最終決定したいなと考えてます
主人の仕事が多忙なため短期間でいろいろと見て回るのは無理なためローンがちょくど2年で終わるのもあり、長めに期間を見てます
今の気持ちはマンション7、一軒家3です

マンションがいい理由
・主人の勤務が名古屋(栄)なのでマンションの方がより近くに住める
・主人が沖縄出身でいずれは帰れたらいいなとざっくり考えており、子供たちが独り立ちし老後資金が早めに貯まれば移住もいいなと考えている
・私達にもしもの事があったら子供たちが家賃収入で少しでも苦労しなくて済むようにしたい(幼き頃に両親を共に病気で亡くし、苦労した主人の希望)
・老後にマンションは賃貸にだし、夫婦で住めるような小さな平家に住むのもいいなと思っている

一軒家がいい理由
・大怪獣の男の子2人なので近隣に迷惑がかかりにくい一軒家の方がいいかも?
・理想通りの家が作れる
・庭を作れる、プールなどできる、家庭菜園がしたい
・子供がもしかしたら増えるかもしれない

と思いつきでざっくりですが...
マンション部分に関しては遠い昔に不動産営業をしてた友達から聞いた話から思ったことなので的外れなことを言っているかもしれないです
その場合は優しく突っ込んで頂けると嬉しいです😢

私の状況?考え?から見てこちらの方がいいんじゃない?
自分自身は悩んでたけどここが決め手だったよ!
など何でもいいのでお話聞かせていただけると嬉しいです

また、マンションを見て回る時にここは絶対見た方がいい!これはやめた方がいい!などあれば教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

ひよこ

うちのマンションは燃えるゴミをドア前に出しておくと回収してくれるので子どもが小さいうちはとても助かっています☺️
後はご近所付き合いがない、ゴミ当番がない、エレベーターがあり老後や怪我した時などが楽、売りに出したり賃貸に出す際はマンションの方が都合がいい、災害時対策する事が少なくていいなどです!
うちは比較的広いベランダなので家庭菜園も出来てます🙆‍♀️

ただ騒音や足音はどうしても気を遣うし上がうるさい時もあります😅

はなさお

うちは迷って一軒家しかも建売を買いました‼️

マンションなら買ってリノベーションしようか、新築を買うかと思っていましたが、ちょうど探していた時期に新築マンションが建つ予定がなかったのと、中古の方は築年数と金額が自分達が思っていたのと合わずにやめました💦

結局3階建ての一軒家に住んでいます。
うちも怪獣2人なので、小さい頃は階段の登り下り大変でしたが今は走り回ったり、お風呂でもジャンプするし、声も大きいのでマンションにしなくてほんと良かったです🤣
声は聞こえますがお互い様なのか言われないです。

私が住んでるところには庭ある所は見かけた事ないです‼️
メンテナンスに体力もお金も使わないし私的には良かったです。

住んでる地域ではゴミ出しは家の前で掃除もないし、町内会は入らなくても大丈夫です‼️今はコロナ禍でする事ほぼないです。

大きいマンションだとマンションの敷地内に遊具があったり、遊ぶスペースがあると公園から帰ってきてもなかなか家に帰れないと行ってました💦

ひーたん

勤務地が名古屋栄で移住を考えているならマンションのがいいかなと思います。

ぴよ

夫婦ともに戸建て育ちだったので買うなら戸建て、というイメージが強かったですが、マンション購入して住んでいます😌

2人の出勤形態を考えて電車利用なので駅の近くがよかったこと、いずれ地元に戻りたい気持ちがあったので売りに出しやすい方がよかったことが1番です😌
同じようにいつか住み替えを考えているのならマンションの方がいいかもしれません😌
戸建ては売るのも大変だと言われました😖

住んでみてゴミ箱いつでも出せるし、セキュリティ面は安心だし、管理費はかかりますが綺麗に管理してもらえるし、ワンフロアで掃除は楽だし☺️
生活音は気にしますが、わたしはマンションで良かったと思っています☺️

M.says.b5

私も今どちらちしようかずーっと旦那と話し合ってて、私が一軒家、旦那がマンション派で、お互いが住んでた形を選んでいてなかなか話が進まずという感じです💦

一軒家にしたい理由
・近所迷惑とか、お隣さんとの問題とか起こると面倒だから
・広い家、庭が大きく、駐車場が欲しい
・誰かを呼んだ時に駐車場に困らない【義実家がマンションで行こうにも駐車場がなく行けない】
・自分たちの好きなデザインができる
・災害など起こった時、よくマンションの水が上までいかなかったりと生活に支障をきたすのを耳にするので、それを避けたい
・マンションで月一?集まりがあるらしく、面倒だから

マンションにしたい理由が私にはないので、一軒家にしたい理由しか思い浮かばなかったですが、参考までに☺️

もっち

うちはマンションです。
一軒家はお金が足りず、選択肢になかっただけですが、マンションで満足しています😊
足音や騒音もさほど気になりません!が、子供には、下に住んでる人がびっくりするから、ぴょんぴょんドスンドスンしないでね、と注意はしてます。
一軒家も庭に出てキャッキャッと遊んでると案外うるさい…ですよ😅
あとは町内会が面倒です💦
ゴミステーションの当番とか掃除とか、年に2回ずつ回ってきてました…。
ひとつだけマンションの欠点…というか、部屋の場所によると思いますが、ウチはエレベーター降りてからの玄関までが遠いので、買い物帰りがしんどいです😅

はじめてのママリ🔰

我が家は移住というか、地元に帰ることが決まっているのでマンションにしましたよー☺️将来移住の可能性があるなら、リセールバリューがあるマンションの方が後々楽かもしれませんね🤔立地がいいところを選べば処分しやすいでしょうし賃貸にも出せるんじゃないでしょうか😌
騒音が気になるようでしたらファミリーマンションの低層階を選ぶといいと思います!うちのマンションは幼稚園児くらいの子達がいる家庭は1-4階に集中してるイメージです😳一軒家は自分の好きなようにできますし生活音もあまり気にしなくていいしで羨ましいですが🤣