※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを減らす方法について、どのタイミングから減らしていけばいいか悩んでいます。離乳食はがっつくほど食べる子で、夜は寝る前に少量のミルクを飲んでいます。皆さんはこのスケジュールでどうやって離乳食のみに移行しますか?

ミルクを減らすにあたって

7:30 離乳食&ミルク100ml
12:00 離乳食&ミルク100ml
16:00 ミルク200ml
18:30 離乳食
20:30 寝る前のミルク120ml

にしてるんですがどこから順番にミルクを無くしていけばいいか悩んでいます💦
元々ミルクをあまり飲まない子で離乳食はがっつくほど食べてくれるので上記の量で作ってますが残すことが多いです。
離乳食も先生から言われ8ヶ月なるあたりから3回食にしています。
夜も寝たら必ず1度も起きないので麦茶もよく飲みますが、脱水しないように気持ち程度に寝る前のミルクを上げている状態です。

このスケジュールなら皆さんはどうやって離乳食のみに移行していきますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が減らすなら、7:30のミルク、12:00のミルクをなくして、
10:00にミルクを間食の代わりに与えます!

さくらママ

私なら離乳食後にミルクあげないです!
娘のときは離乳食後にはあげず3時ごろにおやつのかわりと寝る前だけあげてました!

ママリ

ミルクなくしていく順番ですが、
7:30
12:00
20:30
16:00→牛乳
と私はやりました😆
寝る前はお茶にしましたよ。
夜が一番やめにくいかなと思ったので先に寝る前のミルクやめてから、おやつタイムのミルクを牛乳に変えてミルク卒業しました😆

ママリ

皆さんコメントありがとうございます♡

参考にさせていただいて体調など確認しながら減らせるところは減らしていこうと思います😌❤️