※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が自販機やエスカレーターに強い興味を示し、外出時に問題を起こしています。発達外来に通院中で、どう対処すべきか悩んでいます。

だいぶ滅入っているので、きついコメントはお控えください。

もうすぐ2歳になる息子がいます。
結婚6年、長年ね不妊治療でやっと授かった事やコロナもあり甘やかして大事に大事に育ててしまいました。

言葉が遅いので、発達はゆっくりではあります。

こだわりが強いのか一度自販機でアクエリアスを買ってから、とにかく自販機が大好き。
自販機をみつけたらそこにいかないと泣き喚いて手がつけられません。

エスカレーターやエレベーターも大好きで、お店に行くとそこから離れません。

今日も幼稚園の見学会がありましたが、自販機を見つけ泣き喚いて、結局見学出来ずに帰ってきました。

恥ずかしいし情けないしどうしたらいいかわからなくて、初めて私も大泣きしてしまいました。

お友達と公園いっても、1人だけ自販機に走っていき遊べません。

8月から発達外来に通ってます。

もうどうしたら良いんでしょうか?
泣き喚いても自販機は何もでないと言う事をわからせて、時が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

便利な世の中なので、あちこちに自販機があります。
外にでて沢山刺激を与えさせたいのに、正直外に出すのもしんどくなります

コメント

ドレミファ♪

うちの息子も自動販売機すきですよ

味をしめるので私は買いませんでしたが😅
出先で買ってもしばらくはお金がないからーってそのまんま終了です
アンパンマンとかの玩具で自販機あるので皆好きなんだと思いますよアンパンマンなんて3つ位種類あるしそれだけ需要があるという事です

うちは自動販売機からドリンクバーにはまりました
ドリンクバー大好きでした
なのでお家でドリンクバーぽいのダンボールで作って1日一回だけドリンクバーごっこで小さなコップでジュースのませてました

皆で遊ぶのは3歳頃かなと思います
これから幼稚園で学びますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

自販機大好きなのは息子だけじゃないんだと安心しました🥲

もう異常すぎて…

早くプレなどに入れた方がいいですよね!

• 9月28日
あああ

自販のおもちゃをとりあえず買ってみるのはどうですか?、🥺

• ママリ

ママリ

おもちゃの自販機多分大好きです❤️

外で好きなものに固執した時の対応にいきずまってます🥲

• 9月28日
  • あああ

あああ

そんだけ好きなら絶対、重宝しそうな気がします😀

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

この際買って試してみます🙏

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

自我とか拘りとかイヤイヤとか色々あって、人によっては子育てに初めて躓く時期かな?と思います。
少なくとも私はそうでした🙈

心に余裕があれば
「そうだねぇ、自販機だねぇ、何にも出ないねぇ」
ともう中になった気分でとにかく話を合わせて待つとそのうち諦めるかもしれません笑。
私も未だにやります笑。
恥ずかしいとけ情けないとか、そう思っちゃう気持ちも分かるけど実際周りはそんなこと思って見てないから平気ですよ。
「わー大変だね、あるあるだねー」
くらいですよきっと。

• ママリ

ママリ

優しいコメントありがとうございます😊
    泣けてきます🥲

いつも遊ぶ子が今日いて、また泣いてる。良く泣くねと呆れられ…
    周りはそう思うよなって辛くなってました💦

余裕を持って出ないねー・自販機は楽しくないと言う事を教えたいと思います🥲

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局人って、体験してみないと中々理解出来ない生き物なんだと思います。
    そのいつも遊ぶ人もその子は泣かないからそう思っただけかなと。
    うちは子供が2人で、下の子がめちゃくちゃ育て易くて…こんな子しか育ててなかったら離乳食食べないとか、いつまでも頻回授乳とか、抱っこしてないと寝てくねないとか理解出来なかったです。
    でも、上の子も楽なとこは楽だったから動き回って服の股下スナップ止めさせてくれない、ハイハイでどこでも行っちゃう、動きたがるから外食が大変とか理解出来なかったです当時は😂
    だから偶々その人はそうだっただけで、分かってくれる人の方が多いですよ絶対。

冷静になってみるのイヤイヤしてる、癇癪起こしてる姿もちょっと面白いですよ笑。
    動画とか、写真とか撮っておいたら数年後には笑い話かもです☺️

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 9月28日

こだわりが強いタイプなのかもですね(><)育て方の問題ではないと思います!

うちも自販機見つけたらボタン押しに行きますが、抱っこして回収…では手が付けられない感じですかね??

うちの子は、気に入ったものみつけたり、おもちゃ屋で座り込んだ時とか、抱っこして強制撤退するか、食い意地が張ってるので「おやついる?」と聞けばノコノコ着いてきますが、そういうのも難しそうですかね?(><)

• ママリ

ママリ

泣き喚いて手がつけられないです🥲
    何かつれるものがあればいいんですが、変な知恵ばかりついて…

• 9月28日
ままり

興味があることを無理にやめさせる必要ないんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

今日みたいに手がつけられなくなり困ってしまうんです💦

• 9月28日
  • ままり

ままり

飲み物を買ってもらって飲むのが目的なら毅然とした態度でどんなに泣いても「買わない」でいいと思うんですけど、
    「自販機から缶が出てくるのを見るのが楽しい」なら他の方も言われてるように自販機の玩具や動画などで気持ちを満たしてあげるといいのかなあと思います!

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    試してみます!

• 9月28日
ママリ

自販機で買ってもらったアクエリアス、冷えてて美味しかったんでしょうね☺️
エスカレーター、うちも大好きでいつも乗りたがって騒いでました😂
イヤイヤ期でもあるから、なおさらキツいですよね。。

その場から無理矢理引き離してもまた自販機があったら同じことになると思うので、じゃあ次の自販機探しに行こうか!て感じで他に気を逸らしたりはどうですか?もう試されてたらごめんなさい🙏🏻

• ママリ

ママリ

優しいコメント泣けてきます🥲

今日辛かったのは、いつも遊ぶママにまた泣いてる。うるさいねと言われたことで…

いつも3人で遊ぶんですが、最近息子がこんなんだからハブられてて…

色々重なり苦しくなりました😭

試してみます🙏

• 9月28日
ゆみ

単純に自販機が好きなのかな?と思いました。息子月齢一緒くらいですが言葉もまだです。

• ママリ

ママリ

うちもパパのみです。

自販機・エスカレーターが大好きすぎて😅

• 9月28日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    パパでも話せるなら大丈夫ですよ👌うち何もないですよ😂

息子は車が大好きで、国道沿いまで行って30分くらいずっと車を見てます。もしかしてこだわり強かったんですかね😂気にしてなかったです😂😂

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

うちも車大好きです❤️

• 9月28日
ママリ

皆さま昨日はあたたかいコメントありがとうございました😊

教育系の人気幼稚園で、誰も泣いてる子がいない中、何十人もの前で泣き喚いてキャパオーバーになりました。
その時に一緒にいたママに、毎回良くなく・うるさいと言われたのもショックで、息子をどうにかしないとといっぱいいっぱいになり投稿させていただきました。

あの後と今日、自販機のある公園に行ってきました。
やはりボタンを押すのが楽しいみたいです。
多少ぐずりましたが、飽きるまでやらせれば泣く事もありませんでした。

これからは心に余裕を持って接していこうと思います。
西松屋で安い自販機のおもちゃも購入してみました。

ママ友は悪気はなくても今までも不妊治療をして顕微しか無理な私に2日に1回やればできるとか流産した時に悪阻の相談してきたり、言葉の遅い息子に話せなくて良かったみたいな発言をしたり…

子供同士は仲いいので、親の気持ちを持ち込んだらよくないと聞き流していましたが、これからは付き合いを見直していこうと思います。

自販機好きなお子様が沢山いたり、色々アドバイスいただき本当に救われました。

ありがとうございました😭

はじめてのママリ🔰

うちの子も自販機とエレベーターが好きすぎて困ってる&心配してます😭息子さん今でも好きですか??いつか飽きるのでしょうか…
公園行ってもエレベーターや自販機に走って行き、呼んでも戻ってこないです。。