※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が授乳中に落ち着きがない。縦抱き授乳で赤ちゃんが顔を見上げると唇の位置が乳首より上になり、吸いにくい。横抱きでは寝返りを打ちたがる。同様の経験をされた方、工夫を教えてください。

7ヶ月の男の子です。授乳中落ち着きがないのは、何か解決策ありますか?縦抱き授乳です。

新生児のころは横抱き授乳、乳腺炎になってからは色んな抱き方であげるようにし、最近はずっと縦抱きです。

5ヶ月ころから授乳中にキョロキョロ周りを見るようになり、それは暗い部屋で授乳するなどで改善しました。

でも最近はどうしても落ち着きません。
良いポジショニングになっていないせいかもしれません。
縦抱き授乳のとき、赤ちゃんが私の顔を見上げるような姿勢が良いと聞いたのですが
赤ちゃんの背が伸びたからか?赤ちゃんの唇の位置が乳首より上になってしまい、下向きで吸っています。

久々に横抱きしてみると、寝返りを打ちたくなってしまうようで何度やっても上手くいきません。

上手に吸えていないからか
いまだに授乳時間が長く、飲み残しもあります。
同じような経験をされたかた
どんな工夫をされたか教えてください!

コメント

ママリ

うちもそのくらいから、全然集中しなくなりました💦
でも離乳食も進んでいるので、母乳もそんなに必要ない(量も減っている)のかなと思っています。

飲みたがらないときは、やめちゃっています。
そうすると飲むときは飲みます。

• ちゅん

ちゅん

ありがとうございます✨
    食べ物から栄養がとれるようになってきてるんですかね。集中しなくてもがんばってあげていましたが、もう少し気楽に考えます💦

• 9月28日