※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

息子の活発さに疲れを感じ、イライラやPMSが酷くなり不安と怖さを感じています。前向きになる方法を知りたいです。

相談です。こんなことはなかったですか??

息子が今までより動くようになってココ最近になって
疲れた……と感じることが増えました。
あまり頑張りすぎず育児してきたつもりですが
生理前もあってか初めて息子が可愛くみえる余裕もなくなりため息も増えました。
息子にはありませんが旦那にイライラしたり今までは我慢してたことも言い返したりすることも増え、こんなことは初めてです。
ワンオペ育児だし1日動き回る息子に気を張っていたら腰痛になってしまい、そのイライラさから今までの生理前よりもPMSが酷いように感じてます…。
こんなこと今までなかったのでこの先ずっと生理前はこんな風なのかと不安にもなり怖くもなりました。自分の機嫌は自分で取りたいし、こんな怒りっぽい自分が嫌です。あとで自己嫌悪で泣いてしまいます。旦那はもう何もやってくれないもんだと諦めてます。
こうゆう時はどうやって前向きになりましたか??

コメント

メル

私の場合は0ヶ月から3ヶ月はもうしんどくてしんどくて💦
寝ないし、ずっと泣いてるし、抱っこマンだし、旦那何もせんしで、可愛いはずなのに幸せよりも育児しんどーって思うことの方が多かった気がします(((;╥﹏╥;)))
その時は、とにかく旦那のいない昼間に好きな甘いもの買ってきて食べて、愚痴を母に電話で聞いてもらったりしながらやり過ごしてました😅
最近は、疲れた時は、抱っこ紐で抱っこして外に散歩しに行くようにしています(これが1番娘は落ち着くので)

うちも最近、動き回るし、なんでも口に入れるし今までとは違った気になることが増えました。
できるだけ、目を離しても心配ないように、リビングの環境を一新しました。
まだまだ言っても聞かない(言葉でダメは伝わらない)時期ですし、こっちでイライラの素を取り除いていくしかないかなと思ってます💦
と言っても、すぐにまた娘も成長して、違うイライラの素が現れるんですけどね😅

みみみさんも毎日お疲れ様です!!
みみみさんはちなみに、どんな時に育児大変と感じますか?

• みみみ

みみみ

言葉も通じないこともそうですが、最近はご飯食べてる時が1番大変ですね…
    美味しいものを食べてる時が至福なので毎度邪魔をされると逆に疲れます…
    寝てる時にあわせられれば良いと思いますが、家事や予定に合わせるとそうもいかず困っています。

• 9月28日
はじめてのママリ

私も8ヶ月くらいの時に目が離せなくなり余裕がなくなった時期がありました、、、
夜泣きもすごかったので、毎日寝不足で本当に余裕がなかったです。旦那に当たり散らしたりすることも多々あって子供の前で泣いてたこともたくさんありました!

産後8ヶ月経ったとはいえ、ホルモンバランスがまだ整ってないんです!私は子供が1歳過ぎてから少しずつ余裕が出てきた気がします☺️子供も大きくなって色々わかってくるし、時間も解決してくれますよ!!!

もしストレス溜まり過ぎて怒りっぽくなったら、お菓子を食べまくったり、夕飯好きなもの作ったり、たまにはテイクアウトしたり、ママリでも何でも誰かに話を聞いてもらったり!そうしたら少しイライラが忘れられて前向きにもなれると思います🥺

私は今2歳前の息子がいますがストレス溜まってる時はおやつタイムに一緒に私もポテチ1袋食べちゃったりします😂

私たちの時代の育児ってコロナもあって、以前の育児より絶対ストレス溜まりがちですよね😭😭めちゃくちゃ自分頑張ってるって褒めまくりましょう!

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😭
    ホルモンバランスのせいだと思うとホッとします………
    自分を甘えさせるのをいいなと思いました😭

• 9月28日