※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが保育園で泣いている様子を実家の親が見て心配。保育士とのコミュニケーションに不安を感じています。

保育士さんとしては、子どもの課題は親に言いづらいですか??

9月から保育園に通ってて、わりと怖がりで環境に適応するのは苦手な方かなと思います。家でも外でも、安心できる大人を1人側に置いておかないと、遊べません。毎週行く実家でさえそうです。

たまたま保育園から公園に遊びにきてるのを実家の親が見てて、ずっと泣いてて抱っこと言ってる、ちょっと下ろして2.3歩歩いてまた泣いてて、あれは普通じゃないみたく言われました😢

そうなんやーと聞きながら泣けてきて😂
今日たまたまそうだったのか、毎日なのか、、、
まだ慣れていく最中だとは思うのですが、、、
通い初めは、ずっと抱っこでしたとか言われてましたが最近言われてなかったので、、、

連絡帳には、保育士と虫探しをしましたとか、そこまで公園で、泣いてる風なことは書いてなくて、今日だけだったのかもしれませんが、心配です。

コメント

千晴

9月から通われてるならまだまだそんなもんですよ!
課題と言うか、今のお子さんの状況は保育士と信頼関係を築いて保育園に慣れるようにしている段階ですよね!
それをいちいち保護者に課題として伝えることはしませんし、毎回泣いていた!と言われると保護者も不安になりませんか?
泣いてはいても、その中でこんな姿があったよ!とか楽しむ姿が見られたよ!と前向きな姿を伝えているんだと思いますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    なるほどです。まだまだ9月からならこんなもんですかね💦
    娘が対人面で何か課題でもあるのだろうかと不安になってしまいました。

途中入所で、小規模保育園なので、娘だけができてないみたいな状況になってるから、余計不安になってました💦

その中でもできたこと、頑張ったことを書いてもらってますよね!!

• 9月28日
♡YU-KI♡

お子さん的には少しずつ慣れてきてるのではないでしょうか?
だから先生も泣くこともあるけど、今日はこんなことやあんなことしたと連絡帳に記入して、親子の会話のきっかけ作りをしてくれてるんだと思いますよ😊
保育園では泣かずに遊べてても、あんまり行ったことない公園では泣いて遊べない事もあるだろうし、普段のお散歩だと手を繋いで歩くけど、お友達や先生と手を繋いで歩くのは苦手だから泣いちゃうとかもあると思います😅
我が子も基本そうでした😅
でも大きくなるに連れて泣くこともなくなりましたし、先生から言われなければ気にしなくていいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    慣れてきてる最中ですよね!
    公園は毎日、日替わりで2箇所くらい行ってるみたいで、行きは歩いていけました!とか書いてあります。

公園は親と行っても、あまり遊ばなくて、行くメンバーも違うし余計泣いちゃうんですかね😢

先生も、よっぽど気になったら教えてくれますよね!

• 9月28日
まー

保育士でもなんでもないのにコメントして申し訳ないのですが2歳2ヶ月なら全く問題なくて普通だと思います😆‼︎

たまたま眠くて機嫌悪かったとか全然ありますよね💦
年少さんだって機嫌悪くてグズってたり保育士さんに抱っこされたままいる子だっています‼︎

• まー

まー

読み逃してましたが9月に入園したばかりなのですね‼︎
    ならなおさらまだまだこれから慣れて行くので気にしなくて大丈夫だと思います‼︎
    又聞きで聞いちゃうと不安になりますよね🥲

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!コメントありがとうございます😊
    親に普通じゃない!周りはそんな子いなかった!って言われて、今日の様子しか見てないやん!って思いながら、まに受けてまだ泣けてきます😢

今の年齢なら普通ですかね!
    もともと抱っこマンで家でも抱っこ抱っこなのでそんなもんですよね😢

• 9月28日
  • まー

まー

親世代ってすぐ大変だった事は忘れちゃうんですよね!
    心配になるような余計な事言わないでほしいですよね😅
    逆に入園したばかりで馴染んで好き放題遊んでいた方が驚いちゃいますよね😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ほんとに、完全に忘れてますよね💦
    自分だって抱っこしてたでしょう?!って言いたいです。

• 9月28日
ぴよ

9月から通われているのなら、いまはまだ頑張っている最中ですね☺️💓
子どもたちはお家と同じように、まず信頼できる大人と関係を築いてから世界を広げていきます☺️
まずは大好きな先生を見つけて、そこから少しずつ離れて遊んでいくようになっていくのでゆっくりゆっくりで大丈夫だと思いますが☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    まだまだ娘も頑張ってますよね😂
    慎重派ですし時間はかかるかもしれませんが、大好きな先生見つけて、頑張ってもらいたいです!
    ゆっくり見守ります!

• 9月28日
ちゃんみー

保育士です。
2歳ならまだまだそんなもんですよ😊うちの娘なんて保育園通い出してもう1年たちますが、いまだに素をだせてないし、登園する時泣いてます🤣来年から幼稚園なのに大丈夫かな?って心配してます(笑)
慣れるのに時間かかる子なんだと思いますよ😊全然心配しなくて大丈夫です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そんなもんですよね😢
    ゆっくり見守っていきたいと思います

• 9月28日