※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ★*
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が便秘で、固いうんちがお尻についている。綿棒浣腸を試みたが血がついた。病院に行った方が良いでしょうか?

生後7ヶ月の娘です。
今日で便秘5日目、いきんで唸っているのでオムツを見ると、10円玉くらいの大きさで固めのうんちがお尻についてる、というのが今日4回もありました…。
苦しそうで初めて綿棒浣腸をしてあげようとしたのですが、いざ綿棒をお尻の穴に触れてみると、血のようなものが付いたのでやめました。
もしかしたら、うんちしたいのに、固くてお尻が痛くて出せないのかな?!とも思ったり…
一度病院に行った方が良いでしょうか?
ちなみに、普段は1日に1回、2,3日出ないことはたまにあって、先週は初めて5日目にしてやっと出ました。

コメント

aiko05

赤ちゃんの便秘可哀想ですよね😭
私のところは3ヶ月ぐらいから6ヶ月間で便秘で先生に毎日綿棒浣腸して!と言われ、その甲斐あってか、離乳食始めたからか6ヶ月からは出なくても3日とかでほぼ毎日でます!
一度病院いって浣腸してもらったほうがスッキリすると思いますよ!
もぅ、離乳食始まってるしやらかくするお薬ももらえるかもです!
子供が好きなのもありますがバナナあげたりしています(*^_^*)
さつまいもとか、食でも多少だとは思いますが調整できるようになってきたのでがんばってください( ´ ▽ ` )ノ

• ともみ★*

ともみ★*

回答ありがとうございます!
    毎日綿棒浣腸してるんですか!?!?
    すごい!やっぱり3日以上出ないと、大人でも辛いですもんね💦💦
    今日、病院行って浣腸してもらって大量に出ましたー!!😂とりあえず様子見でお薬は貰わなかったんですけど、一安心です。。
    そうですよね、食事も気を付けてあげないとですよね!!頑張ります!
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月4日
  • aiko05

aiko05

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    6ヶ月までは毎日でした💦💦
    毎日出すって言う癖を付けよう、とのことでした!
    6ヶ月からは一切してませんが自力でしてます( ´ ▽ ` )ノ
    一旦一安心ですね!!
    これからも出ますように!!!

• 10月4日
さとmama☺︎

固めのウンチをした時に切れたor擦れて出た血かもしれませんね(T_T)
うちは、便秘はないですが…たまに固めのウンチをした時に擦れて血が滲んでる時があります(泣)

やはり、便秘にいいのがオイルをたっぷり付けた綿棒浣腸が一番いいかと思います。
固めのウンチでも出やすいように、綿棒を入れて円を描くようにクルクルしてあげるしか(T_T)
後は、お腹のマッサージとか。

でも5日…1週間とかなら、やはり病院がいいかと思います´д` ;

• ともみ★*

ともみ★*

回答ありがとうございます!!
    今日病院行ってきて、先生にもいきんでも痛くて出なかったのかもね〜と言われ浣腸してきました!!
    血が滲むとかとそりゃうんちしたくなくなりますよね🌀
    お腹のマッサージと綿棒浣腸、今度はもう少し早めにやってあげようと思います😩
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月4日
りん

病院行ったほうがいいと思います!
私の娘も便秘だったとき、連れてって浣腸してもらいました☆

いつもは、でてるのであれば、苦しいのだと思います(>_<)
病院で綿棒浣腸したことと、血が付いたことも言ったほうがいいです。
赤ちゃんは、肛門の皮膚が薄いみたいで簡単に傷がついて血がつくこともあるみたいです。(娘もありました)

• ともみ★*

ともみ★*

ありがとうございます!今日、病院で浣腸してもらってスッキリしてきました!!
    赤ちゃんて肛門の皮膚が薄いんですねー!
    7ヶ月にして切れ痔になっちゃったよ…って、ちょっと焦りました😅

• 10月4日
ポテトヘッド

私の7ヶ月の娘も同じく便秘になりました(>_<)踏ん張ってもでなくて肛門も切れて痛そうでした(>_<)マッサージ、綿棒浣腸、食事の工夫もしましたが効果なく、、、ちょうど旅行中だったので、かかりつけの病院には行けず。試しにドラッグストアでイチジク浣腸を買って、綿棒で刺激してあげるとスルスル出ましたよ!病院に行くのもいいと思いますが!肛門の傷は毎回お湯で洗って、ワセリンを塗ったら治りました( ˆoˆ )

• ともみ★*

ともみ★*

離乳食も食べるようになってきた矢先…7ヶ月って便秘しやすいんですかね💦
    踏ん張っても出ない姿見ると、可哀想ですよね😭
    イチジク浣腸!初めて聞きました!!
    旅行中だと焦りますよねぇ…💦私もチェックしてみます!!
    病院で浣腸してもらい何回か大量に出たので、切れてるし被れてるし…ワセリンでたっぷり保湿してあげようと思います!

• 10月4日
テンちゃん

まさに今全く同じような時期です(;_;)
前に全く便が出てなくてやっと少し出たと思ったら固くて血もついていたので念のため病院に行ってきました。血が便秘のせいではなく他の病気とかなら怖かったので。。
結果は便が固くお尻が切れただけだったのですが、その時にお茶に混ぜてあげる下剤をもらいました。うちの子はまだそんなに上手にお茶が飲めないのであまり効いてないのですが、その分水分や離乳食を意識して便秘に良いものとされるものをあげています。
今日もすごく踏ん張ってるわりには便が出てなかったので、お尻を見ると便が固すぎで肛門のところで止まってました涙
その時は綿棒で出してあげたりして手伝ってあげてとお医者さんにも言われたので、自力で出せないほどの硬さの時は手伝ってます。
ただその時に肛門が切れて血が出るので親としては泣きそうなぐらい辛いです😔
息子も頑張って踏ん張ってる姿が辛そうで可哀想で。。。
下剤をあげるしかないのかなってまた思ってます。
ちなみに私が行った病院ではイチジク浣腸はしてくれなかったしオススメもされませんでした。癖になるそうです。。
ほんとに可哀想ですよね…>_<…

• ともみ★*

ともみ★*

同じ症状なんですね😭ほんとうんちが途中で止まっている感じ…可哀想ですよね😭
    うちの娘は、昨日座りながらいきんでいたのでそっと見守っていたら、唸りながらだんだん前かがみになって、床に顔面ぶつけて結局ギャン泣きでした…泣
    今日、病院では下剤はもらわず浣腸でだいぶ出たので、様子見になりました!
    イチジク浣腸、癖になってしまうんですか💦
    今度、病院でも相談してみます!!
    血が滲んだ時も確かに便秘以外だったら怖いですよね…その時も病院行くようにしたほうが良さそうですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 10月4日