※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

コロナ禍での予定帝王切開出産予定で、友人からの会いたい連絡に、様子を見たい旨を伝えた初マタです。ワクチン接種済みだが友人は未接種で、1ヶ月後に検討との返答をしました。

コロナ禍でご出産された方にお伺いしたいです。
間もなく予定帝王切開で出産予定の初マタです!
友人から、◯◯(私)の赤ちゃん生まれたら会いたいと連絡があったのですが、コロナ禍でもありますし慣れない育児と帝王切開の術後の傷の治り具合なども想像ができないので正直生まれてしばらくは様子を見たいな〜という感じです…
私も旦那もワクチン接種済みですが、その友人はワクチンを接種していません…強制する気もないですし、ワクチン打つ打たないは個人の自由かと思ってますが少し不安ではあります…。
なので、会いたいけど1ヶ月健診が終わってからかな〜という感じで軽く返しました😭💦

最近ご出産された方、同じような方いらっしゃいましたらコメント頂けたらと思います🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開で生まれて1ヶ月の間、体調的にも精神的にも友人に会いたいとは思わなかったです😓
コロナ禍でワクチン打っていないなら尚更会わせないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…!改めて私も遠慮しておこうと思いました💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワクチン関係なく、誰かに会ってもしかしたらコロナになるかも…と不安に思いながら過ごすのもしんどいですしね☺️少しでも気になるなら、必要最低限の家族だけでいいかなと思います🤲あと少しでご出産、お身体大事にしてくださいね💕

    • 9月28日
まま

私も友人に言われましたが、初めての子だし、余裕ないと思うから1ヶ月健診が終わってから会おうねって言いきっちゃいました😊友人達も1ヶ月後に会えるの楽しみにしてるって言ってくれましたよ☺️
緊急事態宣言が出ている地域だったので、結局会うのは2ヶ月になってからになっちゃいましたが💦
ご出産頑張って来てください💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、私も友人に対して1ヶ月健診おわってからと返信してよかったなと思えました😭健診で問題がそれでもやっぱり様子見したいところですし😭💦
    ありがとうございます、頑張ります!☺️

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打っても打たなくても、コロナを保菌していたら移ります👊ワクチンは本人の重症化を防ぐためだと思っているので👍
だから、私はワクチンは関係ないと思ってます!

ただ、新生児期は外出しない、とか色々とあると思うので単純に家族以外の人に会わせるのは1ヶ月健診が終わってからで良いと思います☺️

私はこういう考え方です💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!一つの不安要素としてワクチンも打ってないしなぁ…という考えでした💦かと言って打ってるから会おうと言えるような状況ではないなーと思ってます😭💦

    私も同じ考えなので安心できました、コメントありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は義母や実母でさえ会わせたくないと思ってしまいます🤣
    お友達も、なぜこの状況ですぐに会いたいと言ってくるんだろう?と思ってしまいます😓

    ワクチン、私も打ってますけど、妊婦や新生児・乳児には周りが打ったとしてもあんまり関係ないところが辛いですよね😰

    お互い出産頑張りましょう✨✨✨

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も義母、実母が市外なのでしばらくは会わせられないかな〜と思ってます😂
    友人のことも、こちらのワガママですが少し配慮して欲しいな〜と思ってしまいました💦
    ワクチン打ったとしても不安なものは不安ですしこの気持ちのまま会ってもモヤモヤしそうで💦
    同じ週数ですね!お互い頑張りましょう😊ありがとうございます!

    • 9月28日
はじめてのママり

出産した時に友人達には、今はこういうご時世で何があるか分からないからコロナが落ち着いたら会おうってハッキリと伝えました!

友達だったら分かってくれると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、第一に今の状況で会いたいな〜と思えず…💦
    また同じように連絡が来たら次ははっきり伝えようと思います🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打ってたら安心って事ですか?

ワクチンって重症化防ぐものなので
ワクチンを打っているからコロナには
ならないってわけではないですし。

ワクチンとか以前にコロナ禍になる前から
新生児期間、生まれてからの1ヶ月は
家族以外に会わせるのはあまり推奨されてないので
落ち着いてから会おうと言えばいいかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤解を生んでしまっていたらすみません…。第一にいまのコロナの状況では会いたいと思えずその中でも一つの不安要素としてワクチンも打っていないし余計不安だなぁと思っていました💦
    ワクチンを打っているから安心と思っているわけではなかったです、文章がわかりづらく、すみません…😭

    そうですよね、1ヶ月健診が終わってからも世の中の状況や赤ちゃんの様子を第一に考えたいと思います、コメントありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 9月28日
はじめてのママリ

私もまだ出産終えてないですが、友達に言われます!
私も1ヶ月検診終わるまでは断る予定です!

コロナ禍でなくてもRS流行ってたりしましたし、、
私の周りにはまだ出産してるひとが全くいなくて、出産や産後のことが全然分からない人が多いので、「玄関先で出産祝いだけでも!」って感じで、友達なりの気遣いはめちゃくちゃ伝わるのですが、家までお祝い届けに来てくれて上がらせず赤ちゃんも見せず返すのもこちらとしては気が引けるし、やはりきっぱり1ヶ月検診以降と伝えるつもりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の周りもまだ出産してる人が数名しかいないです💦子持ちの友達は暫く会えないと思うからお祝いあげるのに住所教えて!と言ってくれていてそれがとてもありがたいなと思います😭
    会いに来たいと言ってくれている友人も気持ちはとても嬉しいですが、次もまた連絡来た時ははっきり伝えてみようと思います😭💦
    お互い出産がんばりましょう☺️

    • 9月28日