※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

小学校低学年と幼稚園児がいて、緊急事態宣言下で感染者が多い地域。息子が咳き込みで学校休ませたら、旦那が咳を止めるよう言い、対立。休ませたことに怒り、勉強を強要。旦那の発言や行動に悩んでいます。

もう息が詰まりそうです。長文です。

小学校低学年と幼稚園がいます。緊急事態宣言中で特に感染者が多い地域です。

小学校の息子が喘息気味、アレルギーなどあり昨日から咳き込みが酷いです。
学校はもちろん休ませて、下の子の幼稚園も家族で咳症状や発熱があれば休ませる対応を取らなければならないため、二人とも昨日休ませました。わたしは専業主婦なので自宅で学習したりして過ごしましたが、とにかく学校を休ませるのが嫌な様子の旦那が私がいないところで今朝咳き込む息子に「咳するな。咳出たらまた学校行けないだろ」と言ったそうで、息子は悲しそうな顔で私に報告してきました。
私も息子と同じで咳喘息とアレルギーがあるので朝晩や気圧の関係で咳が出るので止められないことなんてわかるし、そんな事を親に言われたら悲しいに決まってるので朝から旦那に聞きました。

「〇〇がこう言ってるけど、体の都合は人それぞれ。学校に無理矢理行かせるために咳をするな!はおかしいし、今の時期本当にアレルギーなのかコロナなのかなんて検査しなければわからない。ただ学校に行かせたいってだけで友達に〇〇コロナなんじゃない?って言われるかもしれない。人の気持ちを考えて発言してよ!どんな気持ちになると思うの」と。

旦那は最初「そんな事いってない」と言いましたが、「だったら〇〇が嘘をついてるの?」と聞くと「とにかくお前は過保護すぎる!咳したくらいで学校休んでたら勉強も遅れるし、友達とも遊べないし神経質な性格になる。コロナに対してシビアになるのなんて人それぞれだし、みんな気にせずに学校に行かせてるんだからうちが気にしすぎだ」
と。

確かに夏休み明けは1週間自主休校させると旦那と話し合いでそう決めたのに実際はクラスで3人しか休みじゃなかったのが分かると、うちが行かせなかったのを旦那はやっぱりうちが過保護だった!普通は行かせると思ってたと私に責任転換して意見を変えてきました。
人は人。行かせなきゃ行けない家庭だってもちろんあるけど、うちはそうじゃないし休ませる選択肢だって間違いじゃないと思います。

昨日休ませたのにも怒っているようで「昨日一日何して過ごしたんだ!学校の時間割通りに教科書開いて勉強したのか。テレビとかゲームやらなかったんだな!」と😞
やる事はちゃんとやったし、病欠の日に時間割通りに勉強させる家庭なんてほぼないと思います。

周りと違った行動を嫌う、朝5時から子供を叩き起こして登校するまで勉強させる、病は気からな精神でアレルギーだって学校に行ってれば治る、私はパニック障害持ちで極度のストレスで鬱病発症した時も投薬したばかりの私に鬱っていつ治るの?と人とは思えない発言繰り返す旦那。

もう限界です。まだ投薬していて専業主婦してますが、毎日毎日グータラしてるとか毎日休みでいいなとか言ってきます。

夢で旦那の親に「働かないのにご飯しっかり食べて毎日家で何もしてない。息子に感謝しろ」と言われてうなされたり、鬱も悪化してるのかなと思います。

コロナ禍の中最低限のマナーで学校を休ませただけで神経質で過保護と言われ、休ませるなら学校と同じ時間割で放課時間以外は勉強させろ!と。
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

まあ

うわー、ママンさんよく我慢してますね😞
そんな毎日なら鬱もひどくなります。
子供たちもそんな生活じゃ可哀想すぎます😞
こんな世の中でのびのび遊べない時に父親がそんなんだと子供たちの体調もストレスでどうにかなってしまいそうです😵
毎日家にいてって、家事育児に休みはありません。仕事よりしんどいですよ。逆に仕事だけしてればいんだからいいよなって言います。
私なら子供の気持ち1つ分かってやれない旦那はいりません。

• ママン

ママン

ありがとうございます。
    さっき息子にパパに言われた時どう思ったかママに教えてって言ったら「パパに言われる前に咳頑張って止めればよかった。」って言って泣きそうになりました。

最近、モラハラ気味の旦那が嫌で嫌で離婚って言葉も頭に浮かぶほどです。

毎日家にいても昼には帰ってくる子供の昼ごはん用意して、掃除洗濯、主婦としてきちんとやってるつもりですが、旦那は専業主婦=怠け者なんです。
    何回もそれで喧嘩してます。でも反省したふりして根っこの考え方は変わらないので、何気ない会話でぽろっとグータラって言葉が出て子供にもダラダラだけはするな!って口酸っぱく言うのでその度に「私に向けて言ってるんだろうな」って感じます。

• 9月28日
  • まあ

まあ

心の優しい息子さんなんですね😭
    そんなこと思わなくていいのに😢

この文を見ただけでも私なら離婚するなと思うほどなのでママンさんからしたらそう思うのは当たり前だと思います!

そういう人って家事育児続けてやった事ない人なんですよね。有難みにも気付けないである意味幸せ者ですよ。

子供たちを守れるのはママンさんしかいません。ですがママンさんにも限界がきているはずなので、旦那に日々の文句を全部ぶちまけるか実家など頼れる所があるならそちらに行くのもありだと思います✨

• 9月28日
  • ママン

ママン

私が鬱になった時もいつ治るの?とか今日も体調悪いの?とか散々酷いこと言われて隠れて泣いてました。
    旦那がテンパってしまった場面では「パニック障害になっちゃう」とか馬鹿にしたような発言も。
    私は毒親育ちで帰る実家も頼れる家族もありません。
    なので、耐えるしかないのかなと。
    パニック障害持ち、鬱病の治療中の私が子供二人育てるなんて金銭面から無理だと思います。

• 9月28日
  • まあ

まあ

何事もなく平和に生きてきたんでしょうね。
    そういう病気が分からないならママンさんを心配して自分で調べるなどしたらいいのに優しさの欠片も無いですね。
    毒親育ちでしたか💦
    離婚したら手当てが色々あるので実家に住めれば余裕で暮らせると思いましたが
    治療中で住む所も無いとなると無理ですもんね、、
    限界に限界が来たら役所に相談してみるのもありかもしれません!

• 9月28日
  • ママン

ママン

苦労を知らない人間ってこの人のこと言うんだろうなと思います。
    もう朝からつらくて。
    役所、なんかしてくれますかね、、

• 9月28日
  • まあ

まあ

ママンさんがいるから子供たちがいても変わらず生活して行けてるのに。
    沢山ママリで吐き出したらいいと思います!
    役所に相談したらまた何かアドバイスなりママンさんのような方の手当てなど新しい事が分かるかもしれませんよ✨

• 9月28日
  • ママン

ママン

子育てで大変なんて思ったことない。何でそんなにみんな大変とか言うのか俺には理解できない。子供が小さかろうが俺は一人で子供二人連れて外出だってできるし、食事もなんとかなる。と言われるので、じゃあ私の存在する意味は?と悲しくなります。
    1日に2回は掃除機かけてますが、会社から帰宅するとイライラした顔でため息をつき「何もしないなら2階行ってて」と掃除したり子供のおもちゃ片付けたり嫌味みたいにしてます。

• 9月28日
popopopon

ママんさん良く我慢出来ますね、、、

子供に咳するなって言うのも、ママんさんが
ゆっくりしてるだの
最悪な言い方ですね!

私だったら、あんた出て行ったら?って言ってます

育児、家事してるのは、誰がしてるの?
どうやってあんたご飯食べたりしてる?
うちが作ってるからじゃない?って

洗濯も、誰が回して服が着れてるの?

私が回してるからじゃない?って

毎日朝からしてる事は、旦那に言うと
何も言わないです!

風呂とか頼むと、嫌とも言わず、いいよ!って言っては、くれますが

私は、1人は、入れたりしてます。

休みの日でも、ずっと寝てるので
しなくちゃないけないし

でも、その代わり、夜は、二人のお風呂入れてくれたり、
私1人で出かけたりして、ゆっくりさせてくれます!

私も、最近パニック障害で、きつい事話すと
今日は、気の持ちようやない?と言われましたので、
私自身呼吸困難になってる人は、辛いよ?
いきなりそんな症状出たらビックリしない?
そりゃ、心の病だけど、
死なないってわかってる
けれど、いきなり呼吸出来なかったら、誰でもパニック。ビックリするんでは?と
私なりに、最近あんたが理解してくれたんかな?
って思ったから
私も、徐々に向き合えるように
プラス思考に考える事できた。

今日の朝呼吸が少しキツかったので発作しそうだった。事の話しです。

私も、私なら大丈夫。私なら大丈夫と言い聞かせてたら

呼吸困難も徐々にですが
少しキツかったくらいで収まり

背中と手足の汗、胸の痛み、吐き気は、

少しありましたが最近よりは、楽でした。

ちょっと、ママんさんの事、子供さんの事

もう少し大事に出来ないのかな?って思っちゃいました、、、

なが文すいませんでした。

• ママン

ママン

何度も話し合って来ました。専業主婦は怠けてるわけじゃない。実際今コロナ禍で子供達も昼には迎えに行って帰宅するので毎日3食作るのをもう2ヶ月以上も続けてます。それなのに毎日グータラ。もちろん気分が落ち込んだり何もしたくない日も生理痛で動けない日も毎日だらだらしてるから体力がないだけと片付けます。

旦那が私が毎日暇してるというので子供達が真似してグータラしてる!と言うようになりました。パパは毎日仕事に行って稼いできてるけどママは毎日なにしてるの?と。
    そんなママ必要ないですよね。

• 9月28日