※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
子育て・グッズ

A幼稚園は徒歩10分、お弁当でプールなし。B幼稚園はバス通園で1.2キロ、プールあり。迎えはタクシーか。どちらも雰囲気は良い。

幼稚園2つ見学に行ってどっちにするか迷ってます。
A幼稚園は家から徒歩10分、週4日お弁当で1日だけ午前保育。体験させてみたかったプールは無し。
B幼稚園はバス通園。1.2キロほどで行事の時は私が運転不安なので電車とバスで50分位かかりました。
なので緊急のお迎えとかはタクシー使ったりになりそうです。旦那も仕事休めれば行事などは一緒に行ったりしたいのでその時は車で。
プールも近くの施設で使えます。
11ヶ月の下の子います。
給食は好き嫌い多いので助かるしプールもあるけど遠いのが…。
どちらも園の雰囲気も良かったです。
みなさんの考えを参考にさせて下さい。

コメント

あーか

災害時タクシーなかなか捕まらないだろうし、電車に乗らないと行けない距離なのであれば候補から外します💦
下の子がいての往復になりますし、悪天候での大地震の可能性もありますしね…

• しゃんて

しゃんて

A幼稚園1択にしてたけど、もし落ちた時の事を考えてもう1つ見学行こうかと旦那と相談して行ってきました。
    もう1つ見学に行った幼稚園がコロナの影響でバス通園数週間中止してたので、それだと通うの無理そうで新たに探しました。
    近いのは何よりの魅力ですよね!ありがとうございます✨

• 9月28日
さとぽよ。

週2でお弁当ですが赤ちゃんいながらだと大変なので週4はわたしなら無理です😓

バス通園でも1.2キロなら歩けるし、自転車でも行けるので、気にならないです😊

わたしならBかな😌

• しゃんて

しゃんて

お弁当作り、量は少なくても毎日の事で大変そうですよね😢
    1.2キロって歩ける距離なんですか?
    下の子まだつかまり立ちすらしなくて歩くの遅そうで、最近はおんぶで散歩してるけど重くて。自転車も車通り多いから危なくて無いんですよね💦ベビーカーも歩道が狭いとこあったり坂だったりで。
    でも自転車乗ってる人もいるしあると便利ですよね!

• 9月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

1.2キロって普通に歩ける距離ですよね🎵
    11ヶ月のコは歩くの無理ですがベビーカーや自転車なら
    親も楽チンだと思います😌
    どんなにゆっくりな歩きでも20分くらいだと思います。
    一歳から自転車乗れますし、自転車あると便利かなぁって思います。
    不安なら、A一択ですよね✨

• 9月28日
  • しゃんて

しゃんて

そんなに遠くないんですね💦
    私の歩きが遅いのか30分以上かかりそうな気がして…
    自転車も検討してなかったですが考えてみようかなと思います!

• 9月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

普通に散歩してたら1キロとか普通にいく距離だと思います。
    大人だと10分くらいです笑っ

• 9月28日
  • しゃんて

しゃんて

調べたら1.7キロでした💦私の調べたの直線距離だったらしく旦那がナビタイムで調べました😭

• 9月28日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

1.7でもわたしは日常的に歩いてるので余裕です😊
    息子が2歳の時も片道2キロとかお散歩行ってました☺️
    うちの息子は、近い幼稚園ですが赤ちゃんいるのでバス通園にしましたが一学期は1、2回しか幼稚園行く機会なかったです。
    二学期は行事あるので何回か行くかなぁって感じです。
    行事は、歩きか自転車って感じですし、近いのが楽チンだとは思いますがそんなに行く機会はないかなぁって感じます。

• 9月28日
  • しゃんて

しゃんて

片道2キロとか歩くんですね💦凄い!
    確かに幼稚園の行事もたまにだろうし自転車とか良さそうですね!
    旦那とも相談してみて無理なく行けそうか確認してみます✨

• 9月28日
りんご

B幼稚園は1.2kmですか?1~2kmですか?
うちは幼稚園まで1.5kmくらい、車なら5分、歩きなら大人の足で20分くらいです!
私は車の運転できますが、災害時は歩きでのお迎えになると思いますが、20分くらいなら全然歩けるのでこの距離でもマイナスポイントにはなりませんでした!
近いに越したことはないですけどね。
普段はバス通園してますが、もっと遠いところから来てる方もいますし、1.2kmなら全然許容範囲です🙆‍♀️

• しゃんて

しゃんて

1.2キロです!車で行くと信号の影響なのか10〜15分位かかってる気がしますが…
    災害時の事を考えると近いのが1番ですよね😢
    でも許容範囲なんですね!ありがとうございます✨

• 9月28日
ゆ

家の目の前に幼稚園がありますが、家から1.7キロほどにある母園に春から通わせます!
自転車で10分かからないので遠いなとは思いません☺️

車通り多いとは歩道も全くない感じですか?

• しゃんて

しゃんて

10分かからないって早いですね💦電動自転車なんですか?
    歩道はあるけど狭かったりします。

• 9月28日
  • ゆ

電動ですが、普通の自転車でもそんな変わらないと思います😂
    自転車での移動が視野に無いのなら、お弁当大変だけどAにするかなと思います💦
    行事などは基本公共交通機関使ってねって感じで車🆖だと思うので…

• 9月28日
  • しゃんて

しゃんて

行事などは車だめだったりするんてすね💦無難に近い幼稚園が楽ですね!
    車だめなら旦那も厳しいねって言いそうな感じです。

• 9月28日
メイメイ

普段がバスならB園でも良さそうですが、行事の時は車での来園を禁止してる園もあるのでその点は大丈夫そうですか❓❓

うちは徒歩だと1.8kmですが普段はバス通園なのと、コロナ禍で徒歩で園に行く機会(懇親会や面談、防災訓練など)自体が無くなったり延期になってるので何とかなってますが、下の子いると大変かもですね💦

それでも下の子連れて来てる方もいますし、距離的には許容範囲ではありますが、歩きやすい歩道やベビーカー移動出来ればもっといいのですが…😭

• しゃんて

しゃんて

行事の時の車については確認してないので今度聞いてみます!
    坂も多いので駅に着くまでげっそりになってしまいベビーカーはほとんど使ってません。
    下の子がいると、やはり大変ですよね💦

• 9月28日