※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家計がカツカツでお悩みの方の経験や節約アドバイスを聞きたいです。精神疾患の治療費がかさむ中、収入不安や生活費のプレッシャーがあります。助言をお願いします。

家計がカツカツだけど、なんとかなってる方のお話し聞きたいです🥺

私の持病(精神疾患)で、何かあった時のために、実家の近くに引っ越して来ました。
家賃は今まで住んでたところより7000円上がりました。
私が運転できないため、駅・スーパー・役所・病院・保育園・小学校・中学校がどこも近い所に越して来たためです。

そして私の精神科の医療費がかかります。(今までは自治体の補助があり、実質ほぼ料金なしでした)

私が現在、働いていないため、主人の一馬力で頑張ってもらってます。
家計は私が管理しているのですが、引っ越して来たことでお金がマイナスになりそうで怖いです😢

貯金も今までより出来なくなるのは確実で…
日々の生活でいっぱいになりそうです。

私の病状がもう少し落ち着いたら、少しずつでも働きに出たいと思っています。

最近、お金の不安で、夜が眠れなくなって来ているので、参っています。

私の家と同じように色んな理由があってカツカツだけど、うまくやりくりしてなんとかなってるよっていう方のお話が聞けたら幸いです。
あと、節約などのアドバイスいただけたら、嬉しいです。

コメント

marumochi

今まで自治体で補助が出ていたとのことですが、精神科の医療費、役所で申請して自立支援医療などは使えませんか??
最寄りの役所に問い合わせしてみてください☺️
もうされてたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今の自治体でも自立支援医療は申請しています🍀
    1割負担なのですが、前の自治体はそれが0だったので、お金がかかるようになります🥺💦
    実家の近くに越せて、心強いのと、知り合いが多いので保育園の相談とか、小学校のこととか色々聞けて助かるのですが、お金の面が厳しくなってしまい…😢不安が募ります💦

• 9月28日