※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

夫に産後の辛さが伝わらず悲しい。眠いと言ったら「俺も眠い」と言われて理解されなかった。2人目の産後も同じで、共感を求めるが伝わらず悲しい。

夫の愚痴です。
1人目の産後、夫に言われて許せなかった言葉があったので、2人目の産後には言わないでと先に言っておきました。
でも、全然気持ちが伝わってなくて悲しいです。

1人目の産後に私が「眠い」と言った時に「俺も眠い」と言われました。
夫は夜中ぐっすり寝ていて、授乳の度に起きたりもしていません。
私は乳首切れて痛いし、塗った会陰は痛いし、悪露で下から出血はしていて、骨盤は広がってガタガタでまともに歩けないような状態の中の寝不足なのに。
まるで「俺だって眠いのに、何言ってんの?」って言われてるようで、すごく辛かったです😞

だから、2人目の産後には「俺も眠いって言わないで。私の寝不足とは違うから」と言っておきました。
でも夫は「ただ眠かったから俺も眠いって言っただけで、それ以上の意味はないのに」と笑って言いました。

正直、言わなければ良かったと思いました。
言ったせいで余計にイライラしてしまったので。
本当は「そうだよね、産後でしんどくて更に寝不足な時に俺も眠いなんて言うべきじゃなかったよね、ごめんね」って分かって欲しかったんです😢

でも、結局伝わらないんだなって悲しくなりました。
産後の寝不足は、普段どれだけ忙しい時の寝不足とであっても、比べられない程辛かったです。
男の人には伝わらないんですね。
それとも、うちの夫の共感性が無さすぎるだけでしょうか😢
なんて言えば、気持ちが伝わって、共感して貰えるんでしょう😞😞😞

コメント

りり

うちの旦那も同じ感じです笑
もう分かってもらうって事を諦めてますw
実際母親のしてる事、してみないとやっぱり分からない
生き物(男性は特に)なので、わかってよ!の欲は今まで散々無駄だったなーって今になって思ってます笑

もちろん分かってくれる男性もいますが少数派では無いですかね😱😱
旦那がそれ以上の意味は無いのに。笑
って言ってる意味もわかる気がします笑本当に何も考えず発言したんだろうなぁーと。そんなもんですよ😤😤

わかっていても腹立ちますけどね😱😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそんなもんなんですね💧
    なので今、ワンオペ育児して貰ってるんです。
    切迫気味だったので私は休ませて貰って、2人目の為に育休とってる夫に全て任せてます。
    でも、やっぱり男の人の家事育児って大雑把な所も多かったり、子供もいつもと違うせいか変に大人しかったりして、全然大変さは分かって貰えてない気がします😞
    家事育児する中で、いつもこんな大変だったんだねって言って貰えたら、それだけでもう今までのこと吹き飛ぶくらい嬉しいのに😢

ここのページ見せたら私の気持ち理解しますかね?
    無理かなぁー・・・あーあ、報われなくて腹立たしいです😓

• 9月28日
  • りり

りり

その気持ちめっちゃ分かります。
    主さんも2人目妊娠中で全てが初めてなのにそばにいる人が、軽く見てるのかなーって思うと辛くなりますよね😣いつもお疲れ様です😣
    2歳だとまだ動き回るし大変ですもんね、、男の子だと尚更。
    うちも2番目がかなりやばめです🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️
    旦那にやらせても、は?何でそこそんなに適当?とか目に付いちゃいますよね、、。
    見といてって言っても携帯触ってたり何もかも任せるのは結局私も出来ません🤦🏽‍♀️結局母親がしんどいんだなぁって😤
    仕事して帰ってきたらOKってそんな訳無いでしょ。って毎回思います。勘違いしてますよね。

報われないって思って1人で私も何度も泣きました🤭
    けどその度に、何で泣いてるんだろうって。旦那の為?旦那のせい?で泣いてる自分馬鹿らしいなぁって思います。勿体ないなぁーって。
    こんな頑張ってる私の事分かろうともせず気持ちのない人間の為に流す涙って、、って無理やり心切り替えてます笑

2人目出産後も本当に大変で、1人で毎日泣いてました。ほぼワンオペだったので😣
    けど最初だけです!その環境に嫌でも慣れるので🤨!

なので三人目はなんの苦も無いです😂
    2人目乗り越えたらめっちゃ強くなってるなぁーって思います。
    旦那が協力的だとまた話しが別ですが😱

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お子さん4人もいらっしゃるんですね!?😳
    2人目産まれるだけでこんなにモヤモヤしてる私からすると、凄すぎます😱💦
    今は全て任せてみて、たぶん大変なことは多少理解してくれてるとは思うんですが、そこで「いつもこんな大変だったんだね、ありがとう」みたいな心からの共感が欲しいんです!!
    でも、共感して欲しいって言っても「いや大変なのは分かってるよ」みたいな言われ方しかしなくて😭そーじゃないんだよぉぉ〜〜😭😭ってなるんです😞

楽しみだった2人目なのに、今は産後の心配と不安が押し寄せてきて、夫に伝わらない気持ちも多くてめちゃくちゃネガティブになってました😢
    でも気持ち分かって貰えて、本当に嬉しいです。ありがとうございます😭
    今は諦めモードで涙も出なくて、夫と喋るのさえ億劫ですが、子供の為にも頑張らなきゃなって思います😣💦

• 9月28日
まめ

うちの旦那もです。

ムカつくから産後は悪露のたっぷりついたナプキンを見せつけて
これが毎日出てお股激痛の中、乳首もぎ取れそうな思いしながら寝る暇もないんだぞ
って言ってみようかなと思ってます😂笑

でも、先日ママリの投稿で見かけたのですが2人目になると協力的になる旦那様も多いみたいなのでそれを少し信じてみたいなと思ってます🥺✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

ナプキン見せる勇気はさすがに無いですが、男の人ってナプキン見たらかなりビビるそうですね💧
    今も協力してくれない訳ではなく、言ったことはしてくれるんですけど、共感がないのが悲しいんです😢
    「これだけ大変なんだよ!」って言うと「まぁそりゃ育児が簡単な訳ないよね」みたいな・・・何目線?神目線なの?😅っていう。
    大変だね、2人で頑張って行こうね、みたいな言葉があれば報われるのにな〜って、いつもいつも悲しくなります😢

さすがに2人育児ワンオペで頑張ってたら、気持ち分かってくれたらいいなと思います💦

• 9月28日
ひろ

やっぱり男性は産むことは無いし、授乳することもないから、やったことない旦那さんに全く同じようにはわからないし、なかなか共感できることじゃないですよ😣
産後はこういう状態で、今ここが痛くて、歩くのもやっとで、しかも寝不足なんだ、と言わないと分からないです。
旦那さんが日中どういう仕事してて、どう疲れているのか分からないのと同じです。
だから、「こういう時はこう言って欲しい」と具体的に言うのが1番いいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

めちゃくちゃそういうの伝えてるんですよ!!
    産後は産褥期って言ってあーでこーで、悪露っていう出血が1ヶ月近くあるし、会陰も痛けりゃ乳首も痛いし、私は骨盤広がってマトモに歩けないってことも色々言いました💧
    夫とは同じ職種だったので、仕事内容おおよそ分かるし、どう疲れるかも分かってあげられるので、私は夫を労わっても、私は共感されず労わられる事がないのが余計に気持ちしんどいんだと思います😞

今回も「俺も眠いって言わないで、お疲れ様とか大変だねって言って欲しい」と言ったのに、あんまり納得されてない感じだったので悲しかったです😢😢

• 9月28日
おーママ

私も言われたので、「いや、まとめて寝れるやん。1時間半毎に起こされてないやん」と言い返しました。
眠さのレベルが違うことを分かってほしいですよね😢

• ママリ🔰

ママリ🔰

そう言ったら、伝わりました?
    うちの夫、のび太くん並にすぐ眠れるタイプで、私は1回起きたらなかなか寝付けないタイプなので、余計に理解して貰えてない気がします😞
    以前の職場で、0時過ぎまで働いて7時までに出社してたことがあるんですが、その時より断然辛いので、本当にただの寝不足(と言っても夫6時間は寝てます)と一緒にしないで欲しかったです😭😭

• 9月28日
  • おーママ

おーママ

伝わったかわからないですが、黙りました。笑
    そして、常に、あー6時間ぐらいまとめて寝たいわー
    3時間でもいいわー
    と言ってました🤣

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

だんまりはだんまりで腹立ちますねー💧
    ほんと新生児期に6時間まとめて寝られたらすっっっごい幸せですよね!
    またあの睡眠不足がやってきた時にデリカシーないこと言われたら、離婚問題です😇

• 9月28日
  • おーママ

おーママ

いつも更に言い返してくるので、黙ったから勝ったと思いましたけどね。笑

睡眠不足になると、寝ることがいかに大事なのか、思い知りますよね…
    離婚問題、うちも何回もあります🤣

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寝不足の精神状態って本当にヤバいですよね💧
    普段のちょっと寝不足〜って状態とは全く異なりますよね😣

うちはいつもだんまりされるので、余計モヤモヤしてます。
    勿論言い返されたりしたらもっと腹立たしいですが💢
    分かって下さる方が多くて、本当に少し心が救われました😢

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じような思いしました!
でももう理解してもらおうとすればするほどイライラするので最近は諦めモードです。
うちも夜泣きも起きてこない、自分が眠い時はすごく機嫌が悪かったり眠いからしんどいアピールすごいのに私が育児で寝不足でしんどい時は分からないみたいです。アホなんですかね?笑
ほんと腹立ちます。
本人はそのつもりで言っていなくても言葉の裏を感じてしまいますよね。。わかります😢
デリカシーないことばかり言ってきてストレスたまりまくります!!
うちのは特に仕事の方が大変だと思ってるやつなんで。。
まあ夜中も起きず子供のことみててといっても少し遊んであとはゴローンとして隣で携帯見てるやつなんで育児の大変さなんて分かるわけがありません。

自分の話ばかりすみません😭
旦那さんに求めてる言葉を言って貰えないとか、やっぱり期待してしまうのは自分の精神のためにも諦めた方がいいかなーとおもいます。。
特に理解がない脳天気な人には。。すみません😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

私にとって共感しあえる夫婦が何よりの理想なので、そこを諦めるなら離婚したいくらいなんです😢
    うちの夫はよく寝不足で頭痛だからと薬飲んだりしてるんですが、私からすると寝過ぎでは?と思ってます。
    不機嫌アピールするとかはないんですが、デリカシーない言葉を指摘しても全く理解して貰えないことが悲しいです😭

仕事はどんなに大変でも、人の命かかってないから、精神的な負担とか全然違いますよ😑つーか仕事と比べんな😑
    スマホ見ないでって言うのは何回も言い続けて、最近は見なくなってくれました。
    特に女はマルチタスクだけど、男はシングルタスクだからスマホ見たらそっちにしか意識行かなくなっちゃうのが怖いんですよね💧

諦めれば楽になるんでしょうけど、私は諦めたらもう会話も一切したくなくなると思うので、今は限界ギリギリの状態です。
    なんとか子供のためにも仲良いパパママでありたいのにって思います😢

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ虚しくなりますよね。。
    分かります!!うちも指摘しても分かってないです😅
    想像力皆無なんですよねー。。
    経験してなくても想像力豊かならある程度しんどいことくらい分かると思います。。

仕事のほうがしんどいとか、仕事休みの日は、あー仕事休みだとやっぱ体だいぶ楽やわ~とか、明日の休みはゆっくりしよな!とか言ってくるのがほんと殺意わきます😇😇😇

もっと私もどんどん旦那が休みの日に出かけたりしてワンオペ経験してもらえばもう少しは馬鹿な頭でも理解出来るかなーとは思いますが、適当だったり細かいところまで神経使えない奴なので結局こわくて預けられず😇

私は自分が大変さを理解してもらうのを諦めてもう言うのを辞めようと最近は何も言ってないですが!その代わりに旦那の仕事の愚痴やら大変アピールも一切聞きません!適当にスルーしてます。
    理解する気もないです。

• 9月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、経験ないからって想像を働かせることは出来るはずなんですよ!!
    なのに、言っても伝わらない、分かろうとしてくれないっていうのが悲しくて・・・😢

仕事も勿論大変だと思いますけど、24時間子供見てるこっちとしては、休みなんて無いのにって感じですよね💦
    私は切迫気味だったのもあり、今は育休取得中の夫にほぼワンオペ育児お願いしてます(ご飯だけは作ったりしますが)
    「いつもこんな大変だったんだね」とか「これ毎日は大変だね」とか、ちょっとでも共感の言葉と労りがあれば、今までのこと全部水に流せるくらい嬉しいんですが、そういうの全然ないのが悲しいです😢😢

2人目産まれるにあたって、出来れば仲良いパパママでありたいので、今は限界ギリギリのところでなんとか修復したいなと思ってます。
    でもやっぱり難しいのかな😞
    最近は私もマトモに話すのしんどくて、産後に不安しかありません😭

• 9月28日
ちやん

永遠に分かり合えません…うちの旦那もそんな感じで、家にいるイコール休み、お前は休み、俺は仕事、☆俺の方が疲れてる☆ってことみたいでしたね👴🏻👴🏻👴🏻くそが👴🏻👴🏻👴🏻
新生児〜リズムが整うまでは、全く休めないし、寝るって言っても毎回意識を失ってるっていうほうが正しいレベルだった記憶があります…
当時ミルクを作る私に、泣き声で起きた旦那が「はよう泣き止ませたら?」ってキレ気味で言ったことまじで死ぬまで許さないと思います(笑)今思えば、お前が泣き止ませろボケ!!って言えばよかったなって思ってますが…
産後メンタルもあって、キツいですよね🥲
今回は上がいますし、ちょっとでも旦那の考え方が変わってますようにと願ってます😶‍🌫️(多分期待は裏切られるでしょうw)
頑張りましょう😭💖💖💖

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうそう!寝てるんじゃなく意識失ってるんですよね💦
    そう言えばおっぱい出したまま意識失ってることが何回もありました😂

うちの夫は泣き止ませたら?みたいな言い方はしなくて、基本的には優しい人ではあるんですが、逆に寝そうな子供を抱っこして話し掛けて起こしたりするのが嫌でした💧
    ミルク飲んでやっと寝そうなのに、話し掛けて起こさないでよ私も寝たいのに!!っていつも思ってました😓

産後の恨みは一生って本当ですよね😅
    何気ないつもりの言葉でも、本当に傷ついたし悲しかったし、分かって貰えないことが辛かったです😭😭
    2人目で変わるといいですよね!!
    お互い頑張りましょう🤗🤗

• 9月28日
BOY

こればっかりは男の人には分からないことだと思います😓分かる方も少なからずいるとは思いますが、分からない人の方が多いんじゃないですかね💦
産後を経験するのはお母さんなのでそれを経験しない限り、あの辛さはなかなか共感してもらえないと思います⤵️
うちもほんとに戦いましたよ!笑
何気ない一言が無性にムカついたり、疲れた〜って言われるといやいやこっちの方が100倍疲れてるわって思ったりして、仕事帰りの旦那に「お疲れ様」って言えなくなりました😂
結果的に諦める、スルースキルを身につけました👋分かって?!と言っても旦那は「🙁???」だったのでもうめんどくさくなりました!笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちは未だに何とか戦おうとしてます💦
    でも最近は伝わらないこと多すぎて喋るの億劫になってきました。
    そうなんです、お疲れ様って言うの嫌になりますよね。
    私は色々こうしておこうって気を回したりしていても、どうせ夫側からは気遣われることもないのに・・・と思うと、なんでお疲れ様って労わなきゃならないの?って思ってしまいます😞😞
    私的に諦める=もう会話しないっていう冷戦状態になりそうなので、なんとか持ち堪えたいなと思ってる現状です。
    でも、同じ思いをされてる方がこんなにいらっしゃって共感して頂けて、少し気持ちが報われました😭

• 9月28日
りさ

私も1人目の時、サラッと言われた一言が本当に腹たったの覚えてます😭
寝不足の件についても同じようなこと言われました😰
その時は眠いし産後で疲れてるし何も言う気になれず
ほおって置きましたが
しばらくして落ち着いた時に
その言葉ですごく傷ついたこと話しました😓

疲れて帰ってきて寝不足だわーってなるのはわかるけど
あんたは5時間以上連続して寝れるけど
1時間で起こされたり
寝てくれるまでに1時間かかったりして
まとめて睡眠を取れない辛さが分からないのに「俺も眠い」とか言うなって言いました🙁
寝たと思ったら起こされるのは本当にしんどいって。

娘の産後は私が気絶するように寝てる間に家事をしてくれたりしましたが
恥ずかしながら
会陰切開した所を退院したあとに見せました。笑
コロナ禍で立ち会いできないし
大学病院でテレビ電話もできなかったし
産後でも動けるって勘違いされてそうだったので
傷を見せました。笑笑
本人、傷を見て結構驚いていました😂😂

男性は経験することないから分からないかもしれないけど
相手の立場になって考える事なんて小学生の頃から分かってることやんって思いますよね。
いーか?そもそも人間が人間産んでその後には自分の血液をあげてるんだよ?ってなりますよね😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

何気なく言ってるのかもしれないですが、こっちは子供産んで体ボロボロの中、初めての育児で何も分からないのに一生懸命やってるってこと分かって欲しいですよね😞
    うちもその時は言い返す気力もなくて、2人目が産まれる今だから言ったんですよ。
    でも、ただ眠かったから言っただけだと言われると・・・。もうちょっとこちらの状態考えて言って欲しかったです😢

うちは最初は家事すらして貰えなくて、哺乳瓶だけでも洗って欲しいのに「哺乳瓶の本数が少ないんじゃない?買い足したら?」と言われました(3本あれば普通充分ですよね💧)
    今でこそ洗い物などはしてくれるようにはなりましたが、私がうるさく言うからしてくれてるだけなのかな〜と悲しくなったりもします😞

会陰切開の傷見せるって凄いですね😳😳😳
    でも確かに、うちは立ち会いもしてないし、出産でどれだけ体に傷を負って大変なのかって目に見えないですもんね💧
    もう少し想像力働かせて、産褥期に休ませて欲しかったです😢
    小言を言いたい訳じゃないのに分かって貰えなくて心が疲弊してました😭

今回も上の子見てて貰うので立ち会いはしませんが、2人目産まれた後にでも少しか歩み寄って貰えることを祈るばかりです😞😞😞

• 9月28日
  • りさ

りさ

本当そうです。
    分からないで終わりじゃなくて
    今はネットでも何でもあるんだから妊娠期間、産後の私たちの体について調べてよって思っちゃいます……😇
    私も2人目で来てからチクチク言ってます笑

3本あれば充分ですね😅
    その感じじゃ何本あっても足りないやん!って😂
    あーーー分かります!
    自主性って大切ですよね。本当に。
    言われてやるってこっちが動かしてるみたいでなんだかなぁって😅

私、切迫で2ヶ月半入院してたんですが
    出産して退院の時にエレベーターを2人で待っていたら
    「運動不足なんだから階段で行こ!」と言われ階段で駐車場まで降りたんですが……
    普通に殺意湧きました😃笑

娘は1ヶ月入院で母乳届けに通っていたんですが
    片道1時間半かかる距離で…
    出産時に、出血が多くて貧血でしたが必死に通っていて
    土日に車で送って欲しいことを伝えた時にも嫌な顔されたり…
    行っても俺会えないじゃんと言われたり。。。
    (コロナで面会が母親30分のみでした💦)

すみません。つい私の愚痴が出てしまいました。😂
    産後の恨みは消えませんね🍀

私も2人目産まれたら
    1人目の反省点をいかして頑張ってもらいたいです😔
    お互いに出産に育児、無理なく頑張りましょうね* ¨̮ *

• 9月28日
アン

産後、、2週間ぐらいに主人から、一緒に筋トレする?って言われた時は、は?こいつまぢふざけんなよ🤯🤯🤯って思いました💦
男の人に分かってもらうのって難しいですよね😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

筋トレは一周まわって笑っちゃいますね😂😂😂
    産後の体がいかにボロボロか全く分からずって感じなんでしょうね💦
    その話を聞くと、男の人にいかに出産のこと理解して貰えてないかがよく分かりました😓
    退院時に、産褥期はなるべく動かないようにって指導ありましたけど、父親に指導して貰いたいものです💧💧

• 9月28日
ママリ

なんで夫って相手の
気持ち考えれないんでしょうね(T_T)

うちもそんな感じです💦💦

上の子が新生児から赤ちゃん
の頃は夜中に泣くだけで、
めっちゃ怒ってました💦
うるさい!黙れ!静かにせえ!
寝れんわ〜あ"〜って💦

私も夫に
あんたが1番煩いわ!!
と怒りましたが(;_;)

• ママリ🔰

ママリ🔰

子供に向かってうるさいなんて最低ですね😠😠💢
    うちは子供に怒鳴ったりとか口汚いこと言ったりとかはしないんですが、自分から動いてくれたりはしないし、私のしんどさを理解してくれることもありませんでした😢
    しんどいしんどいって言って、しんどいアピールしたい訳じゃないですが、新生児期なんかは本当にしんどいんですよね😭😭
    なのに普通の寝不足と同じような扱いされて、気持ち理解して貰えないっていうのが本当に悲しかったです😢

2人目産まれた後にどうなるかで、今後を考えてしまうなぁと思います😞😞

• 9月28日