※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

実母と絶縁して後悔してる方いらっしゃいますか?長年の過干渉で一時離れ…

実母と絶縁して後悔してる方いらっしゃいますか?

長年の過干渉で一時離れてましたが
孫が産まれてから距離が縮まりました。

孫にとってはとっても良い祖母で
共働きなのもあり、助けられる部分もあるのですが…

キツい性格で
夫とも相性が悪く、
たびたび夫を罵倒し、(夫は腹が立つけどその場では堪えてくれている)
私とも大喧嘩。
この数年、マイホームの場所(どうしても実家近くにしてほしいらしい)で揉めていて、聞かないならば絶縁と宣言されました。(2回これまでに決めかけてた物件を諦めさせられています…。。)

暴言を吐かれた夫はもう二度と実家の敷居をまたがないと決意したようです。

私もこんな関係に疲れてしまいました。

絶縁してでも自分たちのすきな場所に買いたいと思う一方で、息子には本当に良い爺婆ちゃんなので、
本当にこの選択をして今後関係が悪くなることに夫婦共に迷いを感じています。。(夫はもう会わないそうですが、笑
息子と私には良い関係でいてほしいみたいです。。)

特に実父に息子はとても懐いていて、
実父は実母の言いなりなので、今後の関係が悪くなるのはつらいです。

私達が譲歩すべきなんでしょうか…。

コメント

n

私は絶縁してから人生ハッピーパターンです🤗

ただ、やはりいくら自分の好きな人が傷つけられても、過去に自分が傷をおっていたとしても、自分を産んだ実母や実父の存在は大きくて悩むのは分かります。

なんだかんだ子供は親が大好きなところからはじまるので、私も暴力ふるわれてもひどいこといわれても、お金を取られても離れられない状況が何年も続きました

最終的にどうするのかははじめてのママリ🔰さん次第ですが、もうそこは子供のことはまず1度置いといて、「自分がどうしたいのか」を考えると良い気がします。

マパ

私も最近家を決めました。
実家からは下道45分、高速35分くらいです!
近い事に越した事はないけど
私は家族(住みやすさと環境)をとりました。
反対はされませんでしが
実家よりが良かった感じです💭
私も母とはぶつかってしまったり
こっちがイライラしちゃうので
たまに会う関係がちょうどいいんですよね😂お互いの為に(笑)
お母様の気持ちも分かりますが
絶縁は…やりすぎな様な…😢
旦那さんに罵倒するのも嫌ですね😢

何でそんなに近い所がいいんですかね?お孫さんを見ていたいのですかね?
結婚してまで親の思い通りにしないもいけないのなんだかつらいですね。

ほのママ

どうもこんばんは
私はもう絶縁して3年くらい経ちますかね
私は今メンタルを病むことが少なくなりました←😂

私は正直自分の親は所謂毒親ではないと思います。
ただ、私と相性が悪い…
高校生の時から家にバイト代は入れてたし
当時は親孝行してるつもりでしたが
自分だけ愛されていないという気持ちからか
ノロにかかってもご飯食べれるくらい症状が軽く健康体な私が蕁麻疹は出るし学校の尿検査は引っかかって病院行かされるし
メンタルがやられてました
見つからない様アームカットもして当時は辛かったです🙆‍♀️

ですが大好きな母なのでずっと会い続けてましたが
当時彼氏だった旦那に
君が一緒にいて傷つく人と一緒にいる必要なんてないんだよ。君を愛して大切にしてくれる人だけを選んでいいんだと言われて目から鱗…
そこから連絡を断つようにし
完全に切ることが出来るまで時間はかかりました
今でもママ元気かな
コロナ大丈夫かなと思いますし、手料理も恋しいです
もっと料理もレシピ聞けばよかったと思いますが
もう大丈夫です!

長文失礼しました
ママリさんもどうか
自分を幸せにしてくれる方と
一緒にいれますように…✨

まあ

絶縁するとは言っていてもきっと孫が可愛すぎて出来ないと思います!
孫にとっていい爺婆でもその程度で絶縁という思考はヤバいです。

マイホームの場所くらい自分たちで後悔のないように決めた方がいいです絶対😌
このままでは暴言を吐かれたりしている旦那さんのストレスが増えてく一方なので
そこを実母から守れるのはあなたしかいません😌✨

はじめてのママリ🔰

人様の親に申し訳ないですが、嫌ですねそんな親…💦
今までもきっと辛い思いをされてきたのでしょう😣

そこで要望をのんでしまうとエスカレートして今後も絶縁で脅してどんどん要望言ってくると思います。

カップルや夫婦でも居るじゃないですか、思い通りにならなかったら別れる!とか死ぬ!とか言って脅す人😅

子どもは親に対して強気でいいと思います。
「あっそう?そんな態度でいいの?絶縁して後悔しない?孫に会えなくなるよ(笑)」くらい言ってやりましょう。
旦那さんを悪くいうことに関しても、「わたしの大切な人の悪口言うならもう会わないよ。」くらい言ってもいいと思います。

きっと母親は質問者さんに対して
自分が居なきゃ困るとでも思ってるんでしょうね。
いつまでも親が居なくても平気って態度で強気でいくと
向こうもひるんで態度改めると思います。

大変でしょうが、いいなりにってはダメです!💦親に対して強気になるのは、やりづらいかもしれませんが頑張ってください🥲

モモヨ

うーん…
"絶縁"とキッパリ決めないことはできないですか?のらりくらり、家もローン組んだり購入するのはパパママなので、意見聞かなければいいかと。ま、それが難しいのも分かりますが😅

あの手この手で、なんとかして自分の思い通りにしようとしてくるんですよね、、今みたいにキツく言ってきたり、歳言ったらこちらの罪悪感につけいるように言ってくるかも…😣子ども側としては辛いんですが、そういう親は変わらないです。潜在的に子どもは親のものと思ってるし、きっと介護とかもやってもらえると思ってると思います。

でも年老いた父母を見捨てるようなことできますか?その罪悪感に耐えられますか…?文面読んでると、それはできなさそうな方だなと思って😣それなら家買う場所はとりあえず自分らで決める。絶縁と実母が騒いでも、煽られて断言せず、距離をとるだけにする。お母さん、何か困ったら教えてね、少し遠くてもかけつけるからねって。

過干渉タイプは感情抑えられなくなるとどんどん支配的になるし、どんどん大袈裟なこと言ってきます、、、
うちは相談者さんほどひどくないかもしれませんが、過干渉タイプ実母です😅
でも産んでくれたというか、やはり親のことは好きからはじまるので、、、自分の人生、20代は好きにすごし、30.40代は子育て、50代はちょっと休憩?60.70代は親に寄り添い(介護)過ごす。そんな感じかなとなんとなく思ってます。

はじめてのママリ🔰

私は旦那さんを守りたいので、するしないの2択なら絶縁すると思います。もしも逆の立場なら罵倒するような義母と関係切ってでも私を大事にしてくれたら、一生涯共にしたいと思うし。
私自身、父方のおじいちゃんおばあちゃんを知りません。絶縁してるので。理由はおばあちゃんが母をいじめていたからだそうです。仮に孫にとっては良い祖母だったとしても子供は親がいじめられてるところ見たくないし、祖父母を知らないからと言って悲しい思いも苦労したこともありません。

うちは同じような感じで一度絶縁、1年後に第二子妊娠をきっかけに少しずつ関係修復しています!
一度絶縁されたからか、母親の態度がかなり丸くなりました。旦那とは一切会ってないですが、旦那がいない土日に遊びに来たりしていいおばあちゃんです。一度強気に出てみればお母様の態度も軟化するかもしれませんよ、あくまで可能性ですが😭

たまママリ🔰

不安要素があるなら後悔するので辞めた方が良いと思います。

私は親とプチ絶縁で、夫のお義母さんがもっとひどい問題人です。

土地が変えなくて仕方無く夫の身内の土地で家が地元に欲しいとタダコネられて安易に譲歩したばっかりに毎日地獄を見てます。

今時、息子の嫁を出勤がなくなって在宅してももんだから細使いで1日1~3回お出かけの行き来で連絡が来ます。

酷い時は行ったらお金が足りなかったとかたまにあり支払って帰ってきます…。

親の近くになんて住むもんじゃない。ここまで酷いと夫が万が一突然早死にされたら住み続けられないなぁ…。

住んでたら住みつかれそうです。

家を売ったもんなら私の身内の土地と息子が建てた家を売って出ていくなら息子の権利分だったパーセンテージよこせよっと言われそうです…。

親はモラハラ、夫の母は馬鹿ワガママで振り回されるわで最悪で母親に夫も似ている面がとてもあり、なんで猫被っていたのが分からなかったんだろうか…。

後悔しまくりで毎日地獄です。

絶縁までとはいかなくても少し行き来するには不便に感じるが何かあったら行ける距離で気に入った所には住んでおいた方が良かったな…っと自分は思いました。

微妙な距離なら平和だったなっと感じました。

はじめてママリ🔰

夜中の呟きに、
こんなに色んなアドバイスや体験談をくださりありがとうございました😭✨✨

救われたというか、
私だけじゃないんだと心が楽になりました。
一方で、やはり距離を取る方が楽になれるのかな…と思いました。
結局検討中だった家は一旦あきらめましたが、めげずに自分たちが納得する家を探そうと思います。
(決めても引っ越すまでに心が持たなそうだったので…😓仕切り直します。。)

本来なら個々に返信すべき所をまとめてのコメントになり申し訳ありません。
(ちょっと心が追いつかずで…)

本当にありがとうございました。

ガォ🔰

私は絶縁してないので、、参考にならないかと思いますがすみません。。

人生で大きな買い物のマイホームですよね、、。
納得いく場所、土地に建てるのが絶対いいです。
例えば飛行機や新幹線を使って何時間もかかる。だと後々たよりたいとき、何かあった時の事を考えると"近くにいて欲しい"というのは分からなくもないです‥が、普通に行き来できるような距離、車で行ける距離とかならどうって事ないと私は思います。

実家が近くて何か助けてくれることはありますか?
例えば子供たちを見てほしいと言ったら見てくれる‥など、メリットがたくさんあるなら30-40分圏内くらいが丁度いいとは思いますが、そうでないなら1-2時間くらい離れていてもなんの問題もないと思います😌
遊びに行くにしてもずっとずっと行くわけじゃないと思いますし。。

私はたまたま良いところがあったので実家からは30分いないの所に住んでますが、隣町なので母校に通えてるわけでもないし、母たちが毎週遊びに来るかと言ったら違います。せいぜい月1です。
お子さんもこれから大きくなるだろうし、頻度も減るかと思います。

ましてや、旦那さんは会いたくないというほど酷い方なのであれば‥。
近くなっていつでも来られるような場所だったら旦那さんもストレス溜まりませんか?
それだったら行きたい時に
ちょっと行ってくる!
ってくらいの距離の方がいいです!

絶縁しか考えられない人なら尚更。
その選択しかないのであれば、私は迷わずこれからの未来ある家族にかけます。

例えいい祖父母であっても。
お父様が言いなりと言っても本音はわからないので、お父様だけと連絡を取ればいいと思いますよ。

大きな買い物です。そして、家族のためにいい答えが出ますように><