※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレのモチベーションが下がってきて、うんちがまだできない状況。夫の不在や他のことで手一杯で、トイトレに気が回らない。春までに完了目標があるが、困難を感じている。

トイトレのモチベーションって何ですか😣?

春頃にトイトレを始めました。
最初は何時間かに一回誘っていたのですが、だんだん私のモチベーションが下がってきて、1日に2回、1回と連れて行く回数も減り、最後いつトイレでさせたっけ…という感じです😔

うんちはまだ一回もできておらず、本人もトイレですることを拒むので、うんちがトイレでできるようになったら、トレーニングパンツに移行しようと思っていました。

来年の春までにトイトレ完了を目標にしていましたが、夫はほとんど不在なので頼ることもできないし、親の私が他のことで手一杯・気持ちにゆとりがないので、トイトレに気が回らない、そんな感じです…😢

コメント

オムハンバーグ

んー逆になんでトイトレしたいのでしょう?👀
そーゆー年齢だから、周りがしてるから...と言うのは続かないかもしれません🤔

子がやる気になったら、すぐに対応できるように準備しとくってスタンスでした🤔
準備はトイレ用踏み台パンツ、クエン酸(臭い消し)、ぞうきん、トイトレの絵本を用意するでした。うちの場合。

気持ちにゆとりないときはやらないのが無難です。
トイトレは怒ったり、親が嫌な感じを出すと一気に後退します🤔

あとは本当とよく話し合うとか。
どうする?お母さんはこう思うよ。

そして、どんな選択にしろ認めることですかね🤔

そのうち、必ずオムツは取れます。
でも、過程を楽しめたらさらに良いですよね😃

ゆ

うちは1歳半で1週間で卒業しました!
オムツは寝る時以外履かせず、パンツですごしてもらしたら気持ち悪いをまず覚えさせました!
トイレにはシールとラムネ、絵本などをおいて1時間に1回必ず連れて行って出るまで絵本を呼んだりお話をしましたよ!
もし出たらシールを貼らせてあげて、ラムネ1個あげてました!

私も余裕がない時はやらなくていいと思います☺️
例えばですが、発達障害を持っていても自閉症を持っていても、トイレはできている子が多い気がします。

お母さんの余裕がある日に、パンツにして、汚してしまった。の感覚を掴んだ方がずっと伸びると思います。

私の娘も、1回でもできたら1日1個チョコレート!を解禁したら、グッと伸びて連続してできるようになりました🎈

雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちはご褒美シール、お気に入りキャラクターパンツ、トイレで絵本、出来たら大袈裟に褒める…って感じでした!

うちは布パンでひたすら漏らさせながら覚えさせました😊

ゆ

たまにモチベ上がってやったりめんどくさと思ってやらなかったりでした😅

張り切ってやっちゃうとほんとストレスなります私は😭

ゆとりがなかったらしなくていいと思います!
私ならしません笑
いつかは絶対外れます🙆‍♀️