※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

モヤモヤが消えません☁️みなさん義実家にマイホーム建てる事について反…

モヤモヤが消えません☁️
みなさん義実家にマイホーム建てる事について
反対されましたか?
元々大阪に住んでいて私の実家も義実家も大阪です。
旦那の仕事が奈良にあるし奈良の方が賃貸安く貯金しやすい!と思い2年前に引っ越しました。(マイホーム貯金するため)
下の子妊娠してる時旦那の実家近くに分譲地が建つのを知りモデルルーム見学へ行き、ショールームも見て事前審査までしました。
その時まで旦那はお義母さんに家探ししてる事を言っていなかったので仕事の休憩の時に電話で言ったそうです。
すると「家なんか買ったらあかんで。ローンしんどい!会社もずっとあるとかも分からんのに!お金貯めて一括で買い。」と。😅
旦那も話しすら聞いてもらえずで腹立ち途中で切り、
いつもLINEするのにそれから連絡も取ってなくて1ヶ月後くらいに「怒ってるん?○○○ちゃんも妊娠中やしまずは出産してからちゃうの〜?」で終わったみたいです。
同棲する時も結婚する時もなにかと理由つけて反対してきてたので今回もされると分かってたのですが旦那の事を反対するならわかる。けど家になると私も絡んでるそれなのに頭から反対されほんまにしんどかったです。
そして今マイホーム貯金が目標達成しそうで土地探しからなのでスタートしました!
しかしお義母さんのことがひっかかり探していても
また反対されるんやろなあとか思うとストレスです。
旦那も意思が弱くお義母さんの言葉で引き下がってしまう性格です。
なので今回の家買う報告は私も一緒に話そうかなと、、
なんで私らのことやのにここまで考えなあかんのかな
自分らも戸建てやんけ。
自分の意見押し付けんなぼけって感じです(笑)
お金出してくれるんならあーだこーだ受け入れたるけど
そうじゃないし求めてもないしほっといて欲しいです。


コメント

deleted user

金銭的な支援もしてないくせに口挟むなですよね。
百歩譲って支援をしてくれてるなら分かるけど、ただ文句言ってるだけに聞こえます😭
息子が幸せになるのが嫌ですか?って言いたいです←
旦那さんも旦那さん!
親の言葉に負けないで😭
自分の家族を守ってほしい…

  • ママ

    ママ

    長文読んで下さりありがとうございます😭
    ほんとに嫌になります、、
    今回口挟んできたら義実家へ遊びに行くの控えようと考えてます(笑)
    旦那には呆れちゃいます💦
    いつまで子供気分やねんって
    二児の父やのに情けなさすぎです😮‍💨

    • 9月28日
はるのゆり

大阪の方なので関西弁で失礼します(笑)

めっちゃ面倒ですね!
何かしら言いたいだけなんちゃうかなって気がします🤔

またローンがって言われたら、『昔と違って今は金利も安いしローン組んだら控除も受けられる。しかも団信やったらガンとかなったらローン払わんで良かったり、もしなんかあって死んでもーても家賃払わんでもずっとそこに住めるのに、一括なんか勿体ないわ』
って関西特有の勿体ないという気持ちを煽りましょう🤣

にしても何が気に入らんのですかね🤔
自分の息子が家買ったって友だちとかに話したら息子さん立派やね~とか言われるかもやのに!

  • ママ

    ママ

    長文読んで下さりありがとうございます😭

    めっーちゃ面倒です💦
    いつもはいいお義母さんなんですが新しいこと始めようとすると邪魔してくるんです(笑)
    そのセリフ使わせてもらいます!!メモメモ📝笑

    なんなんですかね( ; ; )
    義兄の元奥さんはお義母さんのいらん一言で遊びに来なくなって色々あって離婚したのに懲りてなさすぎて💦
    (元義姉も変わった人でしたが)
    息子が借金背負うのが怖いんかな?とは思うんですけど
    まずなんであなたの許可いるん?って感じです(笑)

    • 9月28日
ママリ

反対はされませんでしたが、なるべく近くに住むようにと遠回しに言われました😂😆

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    私も近くに住む予定でしたがお義母さんに電話で「上の子が小学校上がる一年前に大阪帰るから」と伝えたのにもか変わらずスルーして反対されたのがきっかけで奈良の方が土地もでかいし安い!理想な家作れる帰らんとこってなりました(笑)

    • 9月28日
Rmom🤎

反対はされなかったけど、、、
義実家をリフォームして私達家族が
住みやすいようにしていいよ
って言われましたがそもそも
私が同居解消したくて行動
してんのにリフォームしてくれと
自分の息子をあてにするなんて
あり得ないって思いました🤚🏼
私も旦那とめちゃくちゃ
話し合って、事後報告に
しようと決めて着工してから
報告しました💭
本当それまで苦痛だったので
主さんのお気持ち分かります💦

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます😊
    同居解消するために動いてるの知っててリフォームの話してきてたんならあり得ないですね!💦
    遠回しに行動否定されてるようで状況は違いますが私も主さんのその頃の気持ちが痛いほど分かります😖😖
    事後報告羨ましい、、
    旦那もお義母さんに何言われても突破する気持ちなら言われるのわかってるし事後報告にしたらいいのにと思ってます😫それでまた反対されたら私と喧嘩するのが目に見えてます。
    ほんとにしんどいです。

    • 9月28日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎


    元々同居解消する事に反対
    してなかったくせにリフォーム
    して住みやすいようにして
    いいとか、はぁ?ですよね💩
    事後報告のがいいよねって
    旦那が言ってくれたんでそこは
    旦那の親なんで任せました😌
    それで旦那が話す時に同席して
    私は黙って旦那が言う事を
    聞いてるだけにしようと決めて
    口は出さなかったです🤫

    事後報告にしない?と提案
    出来ないですか🥺⁇
    しんどいですね。。しかも、
    "家買ったらだめ"とかママリ
    見てるとこの手の感じで
    揉めてる方たまに見るので
    見てる側からするといちいち
    息子夫婦の生活に先に死ぬ
    親達が"お金かかる"だの
    "ローン大変"だの首やら口やら
    突っ込んでくんなよ!って
    思っちゃいます💩🔥
    そんな事分かってて行動
    してんだけど🤚🏼って
    感じですよね。

    • 9月28日
  • ママ

    ママ

    それはもうはぁ?ですね😤
    うちの旦那も事後報告で進めて欲しいです。切実に(笑)
    一応家について下の子妊娠中に反対されそのあと旦那と目標金額決めて貯金しててもうすぐ達成するのでここで反対されても私は引き下がりません!以前は貯金も不安定だったのであれでしたが今回こそ二人で決めた額なので!
    もうほんまにそれです🙌
    口だすなら金出さんかいって感じです(一括)笑

    • 9月28日
deleted user

なんで自分達は戸建てにしたの?って話しですよね😅
矛盾してますよ、義母さん。

私はむしろ逆で建てろ建てろうるさかったです。
まだ子供もいないのに部屋数とか間取りとか分からんだろーが❗️と当時思ってました。お金も出すと言いはじめ、ああ同居したいのね、要は‥と思いました。自分達の事しか考えてないんですよ義両親って。
少しでも自分達の理想じゃないと口挟みたいんですよ。

義母は義母、貴方は貴方で自分達が将来設計が出来ているなら進めて良いと思います。
建てちゃえばこちらのもんです😊👍🏻

  • ママ

    ママ

    お返事ありがとうございます😊
    書いてる途中で止まってました💦
    矛盾してますよね!
    今度反対されたら旦那に聞いてみようと思います(笑)

    そんなパターンがあるんですね💦
    同居とか絶対嫌ですね。
    普段は仲良くさせてもらってますがちょこちょこうちの家庭に首突っ込んでくるのが勘に触りますし無理です(笑)

    事後報告でよくない?と思うんですが旦那は言うと思います^^
    なので反対されようが私は突破するつもりです!
    今から住んでるマンションの家賃を無駄に払い続けたくないので毎月払ってくれるなら考えてやります(笑)

    • 9月29日