※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

鬱病や産後うつでカウンセリングのみで改善する人もいるか、薬の効果があるか不安。旦那の症状があり、カウンセリングの効果や病院か心理士か悩む。診断書を出して仕事休んで薬を考えている。

鬱病や産後うつでカウンセリングのみで良くなった方はいるのでしょうか?やっぱり薬は効果的ですか?
旦那が鬱っぽくあまり病院には行きたがらないのですが、抑うつ、劣等感、人に会いたくない、眠れない、笑わないなどの症状が出ています。
カウンセリングって共感してもらって安心したりもともとの考え方を変えていくようなイメージで即効性というより通い続けなければいけないのかな?と勝手に感じています。
旦那はストレスの原因が仕事なので、診断書を出してもらって仕事を休み、少し薬を飲んでゆっくりするのがいいんじゃないかと思っています。
素人の考えなのですが診断や処方ができないような心理士さんしかいない機関に行くよりも病院かな?と思います、どうなんでしょうか…
楽にしてあげたいです。

コメント

はじめてのママリ

男性って、女性と違って話して発散するってことせずに溜め込みがちな部分あるので、カウンセリングとかは相性もありますし、本人が話すかどうか。正直話して変わるなら鬱になるまで溜め込まないはずなので、薬をのみ改善する部分が大きいと思います。
診断書を出して休んで、も出世や復帰後のポジションが危うくなる部分も男性にはありますし辞めても良いし転職しても良いしって言ってあげたらすこし気が楽になるかもしれませんね。

あーちゃん

心療内科か精神科に行ってください。それが一番早く元気を取り戻す近道です!

ままり

心理士です。
鬱の場合、カウンセリングは通院と並行する場合がほとんどです。
まずは心療内科か精神科へ行かれた方が良いですね。そしてカウンセリングの希望があれば、医師に相談してみてください。
状態に合わせて薬も処方されると思います。

また、カウンセリングはただ話すだけというものではないです。ご本人が自分の病状や困りを理解するところから始まり、状態や目的に合わせて取り組んでいきます。

退会ユーザー

この場を借りて質問してもいいですか?

• 10月29日
  • ままり

ままり

お力になれるといいですが、どんなことでしょうか?

• 10月29日

退会ユーザー

今日、神経科に紹介状出されて行ってきました。
    神経科?なのもなんでだろう?と思いました。
    行ったら4種類もお薬出されて多くない?と思ってしまいました。
    普通なのでしょうか?

• 10月29日
  • ままり

ままり

どういう症状で紹介になられたのでしょうか、、?

• 10月29日

退会ユーザー

精神的不安定です。
    それまでは漢方の先生に漢方処方してもらってました!

• 10月30日
  • ままり

ままり

漢方では難しそうなので今回神経科に紹介されたということですね。

精神科、心療内科、神経科の区別はあまり明確でない場合も多く、どの科でもメンタルの困りを診る場合はあるかなとは思います。
    精神科や心療内科が併記されていたりはしませんでしたか?

薬については難しいところですが、全て頓服ではなく毎日飲む薬ですか?

• 10月30日

退会ユーザー

そうなんですね!
    併設はされてなかったです。脳波を調べられたので、脳の病気ではない上で処方されたということですよね?
    頓服ではなく毎日飲む薬です。

• 10月30日
  • ままり

ままり

おそらくそうだと思いますが、ご自身の診断や薬についても何も説明がなかったということでしょうか...?

薬が4種類出ることはあり得ることではあると思いますが、何のためにその薬を飲む必要があるのかきちんと説明を受けるべきだと思います。

聞きにくい雰囲気でしたか?

• 10月30日
n

私もシングルマザーの時に、旦那さんと同じ症状の鬱がでていました🙌

そこまで症状がすすんでいるのであれば、もしかしたら言わないだけで「死にたい」って思ってる可能性もあります…(私がそうだったってだけで一概に絶対そうとは言いきれませんが…)

精神面から強くきている人であれば、仕事をゆっくりお休みすると改善傾向がみられるかもしれませんし、栄養面の場合もあるようです🤗

ちなみに私は今は旦那がいて、約半年旦那の協力もありゆっくりさせて貰っていますがびっくりするくらい「死にたい…」って気持ちが消えました。今そんなこと思うと「え?なんで死にたがるん」って感じまで回復しました!どうやら精神面からきていたようです。

病院や人に会いたくない時の気持ちがすごくわかるので、仕事も可能であれば1度休んだ方が良いと思います🥰