※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが日中全く寝ないため、母親が困っています。赤ちゃんが泣き続けることで心配しており、発達障害や自閉症のリスクも考えています。寝ないことや早産児のことについてアドバイスを求めています。

2ヶ月半の息子が日中全く寝ません。
授乳後(混合です)も起きています。それで一人で遊んでたり静かにしていればまだいいのですが、そういった時間がほぼなく、ずっとグズグズ、ギャン泣きばかりで、ずっと抱っこです。落ち着いたかな?と思って置くとすぐ泣き出します。抱っこしていても泣くときもあり、歩いたり、立って揺らしたりもしょっちゅうです。
お昼寝は寝たかな?と思っても最高30分、あとはほとんど10〜15分で泣き出してしまいます。
2ヶ月ずっとこんな調子で、家事も自分のこともできません。一人でずっっと夫が仕事から帰ってくるまであやし続けていると、段々涙がでてきてしまいます。泣いている息子を見るのが辛いです。

調べると、寝ない子、ずっと泣いてる子は発達障害、自閉症の疑いがあるとでてきます。
うちは早産児&低体重児だったので、ただでさえ、障害のリスクは高いです。

日中寝ないこと、発達障害のこと、早産児のこと、
なんでもいいのでご意見ほしいです。

コメント

きなこ

2ヶ月です。夜はまとまって寝ます(夜間授乳1回程度)が、日中お昼寝はほぼしません🙅‍♀️今日も朝起きてから夜寝るまで、散歩に行った20分しか寝てないです。この前助産師訪問があって聞いてみたら、そういう子もたくさんいるみたいですよ!

日中何もできないの辛いですよね🥲抱っこ紐に入れても寝ないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。お昼寝しないでいると娘さんは日中なにしていますか?泣かずに過ごせていますか?

    抱っこ紐に入れて歩いたりすればら寝てくれます。だけど、まだ首も座ってないし、苦しそうだなって思っておろすとやっぱり泣いてしまいます🥲

    • 9月27日
  • きなこ

    きなこ


    午前中は泣かずにひとりで喋って過ごしてる時間が少しあります!お昼過ぎからはぐずり出して散歩がてら抱っこ紐の中で少しでも寝かしたりして、夕方から寝るまでギャン泣きタイムです🥲😂夜寝る為に力使い果たしてるんだ!これは寝る前の儀式だ!って毎日おもいながら耐えてます😂

    息子さんは夜は寝ますか?夜寝る子は、昼間寝ない子が多いと助産師さんに言われました!
    あとは授乳後も泣き止まないということだったらミルクをもう少し足してみるとか😣🤔

    あとはうちの娘はドライヤーの音で泣き止みます!!!

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも午後は特にグズグズしてます。ギャン泣きタイムも突然やってきます😭

    夜は20時〜21時半までになんとか寝かしつけて5.6時間一気に寝て、そのあとは3時間おきにおきるので、夜間に1回授乳がはいります。

    夜寝る子は昼間寝ない子が多いんですね!😳最近夜寝る時間が増えて来たからそれもあるのかな?

    体重の増えが30g/日を超えているのでミルクの量は足りているとは思うのですが、夜寝るようになってミルクの回数が1回減ったので、全体量はたしかに少なくなったんですよね。(1回量は、少し増やしましたが)ちょっと調整してみます😣

    ドライヤー音とかでるアプリとってあるので、新生児の頃つかっていたのですが、再度試してみます✨

    色々教えてくださり、本当ありがとうございました✨😭

    • 9月29日
  • きなこ

    きなこ

    助産師訪問のときに、「夜まとめて寝る子は、昼間に体力使い切ってるんだよ〜」って言われました👶🏻ああなるほど!だから寝ないのか!と思って、最近はもはや昼寝とか始まると心がザワザワします😂え!夜大丈夫?!みたいな😂夕方〜夜のギャン泣きえぐいですよね。。ワンオペなので18時までに自分の夕飯済まして、毎晩それに備えてます(笑)

    わたしも夜寝る分、ミルクの量1回減りました!その分足りてるのか心配になりますよね🥲今どのくらいあげてます?
    わたしは水曜日を体重測定の日にしてて、家の体重で抱っこして乗ってみて、そのあと自分だけの体重引いてみて1週間で200g(1日約30g)増えてればオッケーってことにしてます!いま測ってみたら200gくらい増えてそうだったのでとりあえずひと安心してます🥺

    最近は脱衣所に布団ひいて寝かしてドライヤーの音聞かせたりしてます😂色々試して少しでも楽になりますように、、!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、たしかに昼間は手足ぴこぴこもしてるし泣いてるし体力めちゃくちゃ使ってるんだろうなって思います😂

    そして、上手に眠れなくて寝る前のギャン泣きえぐいですね…🥲

    わたしもワンオペなので、夜に備えたいですけど、日中泣いていること多く夕飯が食べられず、旦那が帰ってきてから夜遅くに食べてしまっています。🐷

    今は母乳が30〜40mlしかでてなくて、ミルク100mlを授乳の後にあげています。それを1日6回です。
    私は赤ちゃんの体重計もっているので授乳量や、体重はかっていますが、計算上で1日50gずつ体重増えてましたが、最近はミルク回数が減ったのが影響してるのか40gくらいの増えになっています。

    脱衣所に布団!
    色々工夫してされているのですね🥺世の中のママさん本当頑張っていて、それを聞くだけで自分も頑張ろうと思えます😣

    • 9月29日
  • きなこ

    きなこ

    母乳量おんなじです!!わたしも測る時いつも30〜40です😣夜の間隔めっちゃ空いた時しか張りを感じませんし出てる気もしません😂わたしはいつも80足してます!夜中と早朝は睡魔に負けるのか母乳だけで寝てくれます。。スケールあると便利ですよね☺️イオンとかに測りに行きたいけどコロナでスケール使用不可だったりして、、、😣😣

    お互い今日は穏やかな午後になるといいですね😂🌼

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳量同じくらいなんですね😭どうしても母乳がたくさんでなくて、、、授乳20分+ミルク100mlでやっています。
    一日母乳やミルクは何回あげてますか?

    夜中と早朝は母乳だけで寝てくれるんですね!
    母乳量が少ないので、母乳だけじゃ寝てくれないかと思ってウトウトしてても必ずミルクもあげてました💦そしてミルク飲むと覚醒したりして…💦

    今日は夜中も3時間でおきて、朝もずっと起きてました😅
    寝なくて泣かないでいてくれればいいのですが、抱っこしないと泣いてばかりです😂

    • 9月30日
  • きなこ

    きなこ

    こんにちは〜!今日もお疲れ様です😌

    わたしも頻回授乳頑張ったりしてるけど全然増えないんですよね😣もう体質だと思って、母乳で体重増やそうと思うのは諦めました!笑
    今は左右7〜10分ずつくらいあげてミルク80足してます!ミルクは1日5〜6回、母乳は9〜10回くらいです!夜中や早朝は授乳間隔が空いて少し胸が張るので、母乳飲みながら寝落ちしたら、もうそのままゲップもさせず横に転がして、起きたらミルクあげればいいや〜って思いながら添い寝してます😪でもミルク足さないと不安な気持ちすごいわかります!!!

    夜中もあんまり寝なかったんですね🥺お疲れ様です🥺🥺娘も朝からは絶好調です🤣お互い腱鞘炎になりそうですね、、🤣

    • 9月30日
優しい麦茶

うちの子二人とも日中全然寝ないですが、下の子(混合)の方が寝ないです!今日は買い物に行ってたので、車の中と抱っこ紐で買い物してる間は寝てましたが、家にいる間は一度も寝てないです😳
そのかわり19時頃にミルク飲んでから7時くらいまでぐっすりです!
上の子は完母だったからなのか、夜も頻繁に起きてました💦

ずっと1人で赤ちゃんのお世話するの大変ですよね。私も泣きながら赤ちゃん抱っこしてました。

2人目ともなると、下の子だけに構ってられないし、最低限の家事もしなきゃなので泣かせてることが多いです😅
うちの子は暑くても寒くてもよく泣きますし、寝ぐずりも酷いです。あとはゲップが出なくて苦しい、うんちが出てなくて苦しいって時もあります。暑い寒いは服を脱がせるだけで泣き止みます。
2ヶ月になる直前くらいから、構って欲しくて泣いてる事も多いです。お話ししながら手を触ったり、ほっぺをツンツンしたりすると機嫌良くなります笑

赤ちゃんは縦抱きが意外と好きなので新生児から使える抱っこ紐なら、首が座ってなくても正しく使えば大丈夫ですよ☺️

しんどすぎたら少し赤ちゃんを放置してトイレに逃げたり、携帯いじったり、何か食べたりしてください☺️少し離れる事で気持ちが落ち着きます☺︎頼れる人には頼ってくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも抱っこ紐でお散歩している時だけ寝ています😣夜は5〜6時間一気に寝ますが、それで夜間起きたら、もうしっかりは寝れなくてあとは1〜3時間後に起きます💧

    2ヶ月で、19〜7時にまで寝るの凄いですね!やっぱり昼間寝ないからなんでしょうか?

    そして、
    何で泣いているか未だに分からないことが多く、衣類やオムツは整えたり、あやしたりしても泣いていて、かまってほしいのか、眠いのに眠れないで泣いているのか分からないんです…😞
    縦抱きの抱っこして歩いたりして、一応やっと泣き止むことが多いですね😣
    でもこれ読んでもしかして、ミルクは体重的にも足りていると思うので、ミルク後に泣くのは、うんちはゲップで苦しいときもあるのかな?って思いました💦

    でも、このくらいの月齢で昼間寝ない子なんているのかなって不安でしたが、それだけでも解消できたので、少し安心しました。
    ありがとうございます😌

    • 9月29日
ななみん

1人目の時は主様のように1日中ずーーっとだっこで、30分ねればいい方で夜中は15分おきとかに起きて本当につらくて毎日泣いてました😭
どうしたら泣かずにいられるの?!なんで泣いてるの?!何が気に食わないの?!と頭の中をぐるぐると駆け巡る毎日…
本当に本当にお疲れ様です😭

ですが特に障害もなく元気に成長してくれました❣️

本当に1人1人全然違うので解決法は定かではないですが
私の時は抱っこ紐でひたすら抱っこしながらTVで好きなドラマとか映画見てました😭
家事は放棄したいと旦那に伝え了承を得てたのでほぼゴミ屋敷状態(今思えば産後うつだったと思います)。
基本ご飯は旦那に買って帰ってきてもらい、洗濯は旦那の休みにコインランドリーでまとめてやる感じでした😢

コロナで人と会うことも難しい今は本当に孤独で辛いと思いますが、可能であればたまには実家に1週間帰るとかして少しでも身体を休めて下さいね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも本当に主様です💦笑
    30分ねればいいほうですね、本当に。でも夜中15分おきはきついですね、、。どのくらいでそれはおさまりましたか??
    もっと長く寝れるようになりましたか?

    家事ができずに、もどかしいです。子供が15分、30分寝ている間にすればいいのですが、自分も疲れきっていて中々…。
    本当ご飯作るの大変ですよね。寝ない&泣くから何も進まないですよね。

    産後うつなのかなって自分でも、思うときあります。

    部屋が散らかったりしてて、子ども泣いててで、孤独感あるしどのくらい経てばこういったのが楽になったり、おさまるのかな?って思います。
    どうでしたか??

    でも同じように悩まれているかたがいて、自分だけじゃないと思うえるだけで少し安心です。
    あと泣きすぎているから発達面も気になっていたので、いま問題ないってきくと安心できます。
    ありがとうございました✨😣

    • 9月29日
  • ななみん

    ななみん

    うちは添い乳が基本だったので今となってはそれがまとまって寝ない原因だったなと思います😢💦

    昼間は半年過ぎた頃から午前午後一回ずつまとまって寝てくれるようになりましたがそれでも体力モンスターなため各1時間ずつくらいしか寝ず他はずっと起きてました😭
    夜間断乳を一歳の頃してから夜は朝までぐっすり寝れるようになりました!
    一歳半で卒乳しご飯をしっかり食べれるようになったくらいから昼寝を午後2、3時間してくれるようになりました!

    家事本当に進まないですよね😭めちゃくちゃわかります😭2人目育てた時に気づいたんですが3ヶ月くらいからはおんぶで家事してたら気づいたら寝ててとても楽でした😊三人目からは泣いても5分くらい放置してしまうことがあったのですが、そのまま寝てくれることが増え今では1人で寝てくれるようになり感動してます😂

    離乳食、断乳、卒乳のタイミングで睡眠時間が変わっていくように感じました!10ヶ月で歩けるようになったのでその頃から散歩やお出かけが楽しめるようになり気持ちに余裕が出てきたように思います!
    部屋が汚いと自分のモチベーションも低くなりますよね😭でも今は家事より主様の休息が第一です😭無理なさらず頼れるものを頼りまくって下さい😭旦那さんは帰ってから協力してくれますか?

    もし免許お持ちであればドライブで寝かせてそのまま起きるまで車でスマホいじりながら好きなことするのおすすめです!私は結構それでストレス発散してました😂

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年で寝てくれるようになったんですね、まだまだ先だ…😂
    本当体力モンスターでびっくりです💦

    夜はミルクの方が寝てくれそうですね。

    親世代はおんぶを、進めてきます!
    今エルゴ持っているのでこれおんぶできるのかな?確認してみます✨
    ただ、首が座るまでまだあんまり長時間できないのですが💧
    夫は帰ってきてから少し協力してくれますが、そもそも帰ってくるのが遅く、遅くまで仕事してるのにそのあと頼るのなんかやりづらくて😭💦

    車でドライブしてるってよく先輩ママからききました!
    ただ私は車なくて…😭

    色々教えてくださりありがとうございました✨
    頑張ります🙇🏻‍♀️✨

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も日中寝ないときありました😅
縦抱きにしてゆらゆら揺れてみたり、バウンサーに乗せて揺らしたり色々試してみました😀
寝てもモロー反射で起きちゃうので、おくるみにくるんだらぐっすり寝てくれるようになりました。
今は飲ませたいだけミルクあげて、おくるみくるんで胸をポンポンするだけですぐ寝ます!
寝なくて私も悩んだけど、急に寝たりするようになるのであまり悲観的にならず色々試してみて下さいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夜はスワドルアップや、スワドルミーにつつんで抱っこしてゆらして、やっと寝かしています。

    今は胸をぽんぽんだけで寝るなんてすごいですね!私もそうなればいいなぁ、、。
    授乳量が足りないので、授乳してミルクをあげるのですが、授乳中はウトウトしますが、ミルク後は目がぱっちり開いちゃって覚醒しちゃうんですよね💧

    もう少ししたら寝てくれるようになりますかね?そう信じて気長に待って頑張ってみます!
    ありがとうございます😣✨✨

    • 9月29日