※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

コウモリの糞についてご意見ください。戸建てに住んでいます。住宅街で…

コウモリの糞についてご意見ください。

戸建てに住んでいます。住宅街ですが、田舎なので夕方になるとコウモリが何匹も飛んでます。前からよく糞はちらほら見かけるのですが、最近ベランダに5個だったり2個だったり糞がよく落ちており、見つける度にビニール手袋を二重にしてキッチンペーパーで取り、ウタマロで拭いてビニール袋に入れて捨てていました。

それで先程主人がふと庭を一階の室内から眺めたところ、1匹のコウモリがずっと庭を低空飛行で飛来していて、一気に気持ち悪くなりました😱とりあえずカーテンを開けて電気を付けたら居なくなったので、そのまま40分ほど電気点けたままにしてました。

今は電気を切って様子を見ていますが、特にコウモリは飛んで居なそうです…。

ここで質問なんですが、この状況下でも洗濯物をベランダで干し続けますか??
今までは特に気にしていなかったのですが、今回の件で沢山調べて改めて糞害について恐怖を感じてしまいました。

部屋干しする部屋は一応あるのですが、それだと半乾きの臭いがどうしてもついてしまい、主人が嫌がるため基本は外干しです。(部屋干し専用の洗剤や柔軟剤使ってもやはり臭います…)

ちなみに1歳の子どもがおり、私も現在妊娠中です😢

※除湿機や乾燥機を買うお金ありません…。
※気分が落ちております…厳しいご意見はご遠慮ください。。

コメント

P

昼はコウモリ飛ばないので、関係なく干しちゃいます💡
わたしも生乾き臭ダメで絶対外干し派です!!!

ソーラーの人感センサー付きライトとか試してみてはいかがでしょう?

• はる

はる

ご返信ありがとうございます🥺

一応専業主婦なので洗濯物は15時頃には取り込んでいます…。やはり外干しのが気持ち良いですよね😭

ソーラーの人感センサー、実家で使っていた気がします!調べてみます、ありがとうございます😭

• 9月27日

うちの周りも夜になると飛んでます。
ベランダにあきらかに糞が落ちているなら私なら干さないです。

• はる

はる

やはり外に干さないが1番安全ですよね😭
    主人に話してみて除湿機の購入も検討しようと思います。

• 9月27日

退会ユーザー

近所の人はベランダにネットとかカバーしたりして対策してますよ!
    違う近所の人は朝起きたらベランダに死骸があったって言ってました。

• 9月27日
  • はる

はる

私の住んでる住宅街ではないですが、離れたところの住宅街の殆どがネット張っているのを見た事あります!コウモリ避けだったんですね😱
    ベランダに死骸…。想像しただけで呼吸困難になりそうです…😭😭😭

• 9月27日

センサーライト付けて鳥避け用のCDをつるさげておくといいですよー!

うちは、アパートで玄関に来るのでもともとついてる玄関ポーチのセンサーライトとCDをしたらこなくなりましたよ!

部屋干ししたくないのわかります😭同じく外干し派です💦でも怖いですよね😞

• はる

はる

電気はやはり効果あるんですね💡CDは鳥避け用というのがあるんですね✍️とても勉強になります!

部屋も湿気っぽくなりますよね😭外も怖いです。虫や花粉が本当に嫌です。でもまさかコウモリに悩まされるとは思ってなかったです😢

• 9月27日
はじめてのママリ🌻

うちもコウモリのフンが玄関に落ちてたので、ホームセンターで置くだけでコウモリ避けになるやつ買ったらフン全く無くなりました!
天然成分使っていてお子様にも安心って書いてたので、1000円くらいで安価だったので買いました🙆

• はる

はる

置くだけで済む物があるんですか!!1000円ならお試しで設置してみようと思います😭天然成分…素敵です✨ありがとうございます‼︎

• 9月27日
ママリ

うちも今日何の糞?!と調べたところ多分コウモリでして、、最悪ですーー💦
まじで気持ち悪いですよね、うちも外干ししてます😫🥺
私夜に干してるんですが、、朝干した方が良さげですかね?!

• はる

はる

本当に気持ち悪いです💦引っ越したいくらいです😖
    そうですね、コウモリは飛びながらも糞するとネットにあったので、あまり良くないかもしれません💦あと家のベランダにはオシッコ跡もありました…😭😭ただ事情あっての夜干しだと思うので、リズム狂わされるのはお辛いですね😖😭

• 9月28日