※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
ココロ・悩み

ファミレスで子供がクーピーを持ち帰り、母が気づいてしまった。子供には盗むことの重さを伝え、お店に謝罪しようと思っている。

私も初めてのことで驚いてるので批判などのコメントはお控えください。
今日母と私の弟と某ファミレスに行ってそこで塗り絵とクーピーを貸してもらいました。3歳の娘と楽しくやっていたのでここまでは良かったんですが
子供が持って帰りたいといいました。
紙は下さったから持って帰ろうと話しててクーピーはみんなが使うものだからやめようねとお話ししました。
お店を出て実家に寄っておきがえをして母が洗濯をしてくれるといつ入れたのかわからないですがポケットにクーピーが入ってたと母から洗濯の際教えてもらいました。
欲しかったとはいえ盗むのと同じだしこの先のことを考えるとぞっとしました。叱るというよりも冷静に子供とお話しして子供もわかった様子でした。こんなこと初めてだしわたしはショックでなりません。もちろん私の監督不行き届きわたしに非もあります。
そんな経験された方いますか?その時と今と状況はどうですか?明日お店にクーピーを持って娘と謝罪に行こうと思うのですがどう思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の女の子の衝動的な行動で、本当に悪気があって盗もうと思ったのではないと思います。だから、冷静に注意されて、翌日ちゃんと返しに行けば大丈夫だと思いますよ!お嬢さんもママの行動見て、理解されると思います😄

🥨

親としてはショックですよね💦
でも良い悪いが分かりきってなくて、もらっちゃおう✨くらいな気持ちで持ってきてしまったのかな?と思いました😊
返しに行ったら店員さんも怒らないだろうし、娘さんにもダメなことだよって伝わるので良いと思います🙆‍♀️
きっと今回の件でダメな事だって分かってもらえたと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

小学生とかなら、うわぁって思いますが
3歳の娘さんなんですよね?
私だったら、ちゃんとダメなことだからダメって叱って、お店に返しに行ってお店の人に顔見てごめんなさいさせて、私も一緒に謝って、
もう二度としないって約束して、謝ったご褒美じゃないですがちゃんとごめんなさい出来たね、って事で100均とかでクーピー買うかな?って思いました😅甘いですかね?😅
3歳ならまだまだ、ダメなこと良いことなかなか区別つかないだろうし、この先のことを考えてゾッとするなんてまだ早いと思いますよ!
質問者さんが自分を責めたりする必要もないと思います!

まだまだ「人の物を取ってはいけない」がちゃんと理解出来ない年齢だと思うので、悪気があってやったわけではなく、ただ単純に「欲しかった」だけなんだと思いますよ😊
ショックなのはわかりますが、まだ3歳なのでこれは(取っちゃうのは)やってはいけないんだという事を覚えていってもらえるようにちゃんとお話すれば少しづつ理解してくれますよ😄
お店にも「子供が持ってきてしまったみたいですみません」と子供と一緒にごめんなさいすればいいと思います!
子供のした事なのでお店側もそこまで気にしないですよ😊

ママリ

無意識に近い状態でなんとなーくポッケに入れただけだと思います😊

盗もう!とか
悪い気持ちがあれば、顔に絶対出ますし、
洗濯するまで気付かないなんて事ないと思います。

気付かなかったって事は、
娘さんもそこまでの気持ちもなかったって事だと思います😃
なんだったら、ポッケに入れたのも忘れてたかもしれませんよ😂

ちゃんと話して、明日返しに行けばOKですよ😌

TA

まだ3歳ですし、これからしっかり覚えていけばいいんじゃないかなぁと思います☺️
お店の方も3歳の子がしたことですし、わざわざ返しに来ていただけるので、親としての対応としては丁寧だと思いますよ!
結婚式場で働いてましたが、キッズスペースのものはよく消えてました💦あまり返しに来てくれた親御さんはいなかったです、、、😰

はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月なら、善悪の判断がつかなかっただけで、盗んでしまった!って思い詰めなくてもいいと思います。もちろん、話せば分かる年齢になってきてるので、善悪を言って聞かせることは大切ですが、どちらかといえばお片付けのときに娘さんから目を離さなかったり揃ってるか確認したりが不足してたことを今後の学びにするほうがいいのかなって思いました!※sunさんやお母さんを責めてる訳ではないです。
下の子がいるとどうしても、もうお姉ちゃん、もう3歳、しっかりしてきた、と思いがちだったり下の子に目が行きやすいと思いますが、3歳はまだまだ目が離せない年齢で、言葉は流暢になってきているかもですが物事の理解という意味ではまだまだ赤ちゃんから成長してきてる途中なので、しっかりお話できても理解力があるように見えても、まだまだ丁寧な大人の見守りが必要な年齢だと思います!ですので今後は、何か借りたら揃っているか大人の目でチェックするようにしたらいいかなと思います。
娘さんとお店に返しに行くのはとてもいいことだと思います。持って帰ってきてはいけないから返しに行こうねと連れて行き、一緒にゴメンナサイをすることで、いけないことをしたんだよって学べるかなと思います。
うちも3歳児がいますが、同学年や2歳児クラスの子で幼稚園のオモチャの一部を持ち帰ってしまったって話とか聞いたことあります。あまり落ち込まないでくださいね!

sun

こんばんは昨日はたくさんのご意見ありがとうございました。おかけで気負わず過ごせました。今日娘と一緒に謝罪の返却をしにきました😭こんな事でわざわざ来ていただいてとお店の方に逆に謝られました😭今日母が私が子供の頃に使っていたクーピーを出しといてくれて私のお下がりですが娘に渡してくれました。とてもうれしかったようでずっと大切に持ってお絵描きしてます。今後のことお片付けの際もですし娘から目を離さず生活したいと思いますまとめての返信で申し訳ないですが本当にありがとうございました😊