※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡
ココロ・悩み

息子の言葉の遅れと友達の発言に不安を感じています。障害の遺伝について悩んでいるようです。友達の言葉に対する考え方についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

うちの息子は言葉が遅い方なんですが
友達とランチした時に発語障がいなどの
話もしていて、それは全然良いのですが
障害ってほぼ遺伝らしいよ!と言われ
親か親戚とかが障がいだとなる事が
多いと、そのような施設で働いてる
知人に言われたと、言っていました。

私自身、遺伝するのかなどは
よくわからないのですが
遠回しに私や私の親戚などが
障がいがあるって言ってるの?
と思ってしまいました…
友達はそんなに深く考えずに
聞いた情報を言っただけだと思います。

こう考えてしまうのって
私の性格まがってますかね…?

障がいが遺伝する、しないについての
カキコミで気分を悪くされた方が
いらっしゃったらすいません。
遺伝する、しない、の回答ではなく 
友達にこう言われたら皆さんなら
どう思うか、の回答をお願いします。

コメント

美桜さんママ

ご友人は少し無神経かなと思いました(>人<;)
みーままさんが友達だから会話の一つで言ってしまったんだと思いますが、普通言わないと思います💦

• 2児ママ♡

2児ママ♡

回答ありがとうございます!
    会話の一つで言ったと割り切れたら良かったです(*_*)
    私も普通言う!?って思ってしまいました。

• 10月3日
Satimon

私だったら「そうなんだ〜。親戚に障がいある人いないから、うちの子はきっと障害じゃないな」って思います

お子さんが心配のあまり、ネガティブ捉えになっちゃいましたね〜

• 2児ママ♡

2児ママ♡

まさしく心配しすぎてネガティブ状態です…
    そのような考えができるのが羨ましいです(;_;)

• 10月3日
  • Satimon

Satimon

ちなみに実際は、私の親戚には障がいのある人がいて…
    うちの子が心配だったりします(>_<)

ご友人は、たぶんですが、障がいじゃないこと前提でお話されてたのではないでしょうか
    障がいの心配してるなら、ちょっとでも判断材料があったほうが安心すると考えて、持っている情報を言ったんじゃないかなと…勝手な推測ですが

1歳8ヶ月なら、まだそこまで気にする年齢でもないと思います
    2歳の姪っ子のお友達と、言葉遅い子たくさんいるみたいですよ

• 10月3日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

そうなんですね。
    身近にいると心配になりますよね。

そうかもしれませんよね(._.)
    私がネガティブになりすぎて
    いただけかもしれません…。
    昔から被害妄想が多くて(^.^;

たくさんいると聞いて安心しました。
    喋る日を楽しみに待ちたいと思います!

• 10月3日
ぴよmama

無神経な発言にびっくり😂
私なら結構言うタイプなのでそういうこと言うってどうなの?みたいに言うかな~(´・ω・`)

• 2児ママ♡

2児ママ♡

ハッキリ言える性格が羨ましいです(ToT)
    帰宅したあとにモヤモヤしてしまっています。

• 10月3日

うーん、私も気悪いかもです。
遺伝らしいよ!ってあえて相手が気にするようなこと言うかなあって。
言い方とか関係性にもよると思いますし、ほんとに聞いたことを言っただけだと頭では思ってもやっぱりモヤモヤすると思います。

お友達も会話を思い返したら、まずかったかな?って思うのかも。

自分のことならともかく子供のことだし言われたら気になるんじゃないでしょうか。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

とても仲良しなので、本当に何も考えずに聞いた事を言った、って感じですね(._.)
    ずっとモヤモヤしていて、結構このような事があるので、距離を置こうか迷い中です。
    子供の事って気になりますよね…。

• 10月3日
るきあ07

うーーーん、、、
お子様が発達障害の疑いがある。って話をなさってたとかならちょっとなぁと思いますが、そうでないなら何気なしの言葉かなと捉えました( ˙-˙ )
ご友人は障害じゃないと思っているからこそ、そういえばこんな事聞いたよ٩( 'ω' )くらいの発言に感じました( ´ ▽ ` )ノ
私なら、そうなんだ初耳(゚ω゚)くらいですかね笑

• 2児ママ♡

2児ママ♡

我が子の言葉の相談をしていて、共通の友達に発語障がいの子がいてその話になり…
    って感じです(*_*)
    私の気にしすぎですよね( ゚д゚)

• 10月4日
モカ

まずなぜ発語障害の話をされてたんでしょうか?
因みにその場にお子さんも一緒にいましたか?
子供はいくら小さくても親が話す事、聞いてますよ。そして言葉も分かるんですよ。まだ赤ちゃんだから自分で言葉が伝えられないだけで。
発語障害かもしれなくて…なんて話してたらお子さんもどんどん内向的になってしまいますよ。
それよりもできた事を話したりこれからの事やプラスな話をしてあげるべきです。
それと、障害が遺伝とか遺伝じゃないって話を安易にするご友人の神経もおかしいです。

• 2児ママ♡

2児ママ♡

発語障がいの話は、我が子が検診でひっかかり、ことばの先生に見てもらったんだ〜という話から、共通の友人に発語障がいの子がいるのでその話になりました。
    子供もいましたが、まさか我が子が発語障がいかも…なんて話はしません。
    ランチで何を話すかは自由かと思うのですが(・・;)
    子供の前ではネガティブな話をしない方が私も良いと思うので、私も気をつけます!

• 10月4日
  • モカ

モカ

ことばの先生に見てもらったんだ〜という話からという流れなら話してませんか?
    別にランチで何を話しても良いとは思いますが、発語障がいの話自体お子さんも聞いてますよね?
    なのでお子さんが可哀想だと思ったので書きました。
    それと、友人に発語障害の子を持つお母さんがいるので本人がいない中で話題に出されているのもどうかと思いました。

• 10月4日
  • 2児ママ♡

2児ママ♡

うーん、
    相談をしたら、○○の子って発語障がいだよねー?と言われ、そうだねー、最近会ってないけどー、くらいな感じですかねぇ。
    私も詳しくは知らないのでこれ以上は話さず。
    まぁ、その話せない子の話で長時間や、盛り上がったわけではないので(._.)
    ことばの先生に言われたことや、自分の考えを相談した感じです!
    ご心配ありがとうございました!

• 10月4日
ままたん

発語障害に遺伝だ遺伝でないはおいといて、
そこに大丈夫大丈夫とかいう言葉がついてればフォローしたともろ分かるんだろうけど、みーままさんのく家族関係、おばあちゃんや遠い親戚のこと全て知ってるわけではないのでそこまでのフォローとまではできないし…、心配してるし一応教えてもらったことを安心して欲しくて情報として伝えたのかな、ともとれるかな〜と思いました

ただ、心配だったり悩みごとがある時は、周りの言葉はなかなか真っ直ぐに受け取れない時は多いと思いますし、そう考えてしまう時もありますね󾌤󾌤

• 2児ママ♡

2児ママ♡

なるほど…友達も大丈夫大丈夫、とは簡単に言えないですもんね。

心配事があると、結構マイナス思考になってしまいます(/_;)

• 10月4日