※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-a
家族・旦那

私たち夫婦は授かり婚で結婚式をしていないのですが、結婚する前は結婚…

はなしをきいてくださいT_T
私たち夫婦は授かり婚で結婚式をしていないのですが、結婚する前は結婚式をしようと言ってくれていたのに最近なにもそんな話が出なくなり、ただ、自分の母親からは花嫁姿が見たい。と言われ続けています。

私としても、母や、母の再婚相手の義理の父への感謝の気持ちを伝えずに嫁いでしまったので、小さい式もいいから母に花嫁姿を見せたいです。

最近話が出ないため主人の方はもうしたくないのかなあとおもいずっと言えなかったのですが、友人からも費用が極力かからない方法なども教えてもらったので、今日勇気を出して言ってみました>_<

その結果、はじめは費用がかからないなら全然してもいいと言ってたのですが、最終的には、
「娘の出産祝い、その後の引っ越し祝いで祝い事だらけだと俺の親はいらないって言ってもお祝い金くれるだろうし悪いから、結婚式は1、2年経ってからにするか、写真だけにしよう」
と言われました。

主人は大事な時になるとなにかと自分の親を優先するので、此の期に及んでといいますか、この言葉に、悔しくなってしまいました。

親にお祝いをもらうことに気を使って結婚式ができないなんて、と思ってしまったのですが、主人の気持ちもわかりますが私が泣きながら訴えたこの気持ちを少しは汲んで欲しいと悲しくなってしまいます。

わたしの考えは自分本位で子供すぎるでしょうか。。

コメント

ひまわり

たしかに旦那さんの思うこともわかりますが、結婚式はあげたいですよね😂
私も最初はしなくていいやと思ってましたが友達のに初めて参加してからはしたくてたまりません😅でも旦那は写真は撮ったし~と渋っていますm(__)m
最初からあげたいと思ってればなーって後悔はんぱないです(T_T)

お母さんの夢も叶えてあげたいですよね~母になってからはよく思います🐤

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございますT_T
    書くのを忘れていましたが旦那の方は再婚なので、それも引っかかる原因かとは思います。。
    でも私は初婚ですし母に花嫁姿を見せられるのも私だけだから、、と思ってしまうんですT_T

• 10月3日
  • ひまわり

ひまわり

再婚だろうがこっちには関係ないですよね😂😂一生に一度のビックイベントなのに(T_T)

• 10月3日
たんママ

同じです〜〜(´;ω;`)理由は少し違うのですが、ついさっきその話をしてました…
わたしも授かり婚で産まれてからと言っていたのですが、全く話がでず昨日友達の結婚式だったのでその話から広げてみたのですが…
父にバージンロードを歩かせてあげたいと言ったら、女の子の親はそうだよね…でも友達とかもそんなに呼べないし(実家が遠いため)割合おかしくなるし、わちゃわちゃやるの恥ずかしいんだよね…しかもお金もかかるしね…
と歯切れが悪い。最終的に、リゾート婚?とか少人数とかなら…ってなったのですが果たして😭

女の人は、絶対やりたいですよね!そして家族と言えど、親より妻を優先しろよ!!と思ってしまいます😭1、2年経ってからといったって予約したりしてたらいまのうちから話を進めなきゃいけないのに!男性はわからないものなんですかね( ´•ω•` )

• Yu-a

Yu-a

やりたいけど向こうがあまりにも乗り気でないと、やってもしかたないかなあなんて思えてきます。
    向こうが気持ちよく、やろうねって言ってくれればこちらも気持ちよくできるのに。
    世の中には奥さんの花嫁姿が見たいという旦那さんもいるのに。。と悲しくなりますT_T

• 10月3日
  • たんママ

たんママ

わかります!花嫁姿みたいからあげよう!くらいの気持ちが欲しい(´;ω;`)お金とか親とかそんな問題じゃなーい!お前の気持ちの問題だ!!と言いたくなります( ´•ω•` )
    お互いあげられるといいですね!

• 10月3日
ママ

言い方に悔しさがあるのは分かりますが実際お子さんの月例と準備期間を含めたら1年後とか割と最短なんじゃないですか?😍
うちも授かり婚であげてないのでお気持ち分かります〜!

• Yu-a

Yu-a

コメントありがとうございますT_T
    1年後というのが割とリアルな数字だなあ〜というのは感じているのですが、主人からしたら、しばらくしてから、というイメージなのがなんというか、、今すぐに!と思う私との温度差を感じてしまいましたT_T
    お互い挙げられるといいですね( ;ω; )

• 10月3日
えりまり

今週結婚式を控えています♡
同じくデキ婚でうちの場合少し違うのですが、旦那が再婚、私が初婚なのでうちの両親は絶対に花嫁姿が見たい!
私も一生に一度のドレスに憧れていたので、そんなにお金に余裕はないのですが結婚式に踏み切りました( ˙˘˙ )
実際うちの親にはお祝いとしてお金も援助してもらいました。
旦那の両親は2回目ということもあり全く乗り気ではない感じがすごく伝わってきて色々落ち込んだりもしましたが、後悔はしたくなかったので。
結婚式って憧れですもんね♡
本当に今ゼロ婚とかもありますし、
自分たちで両親をお招きするという形にすればそんなに負担も大きくないと思いますよ。
素敵な結婚式が出来るようになるといいですね(*・ᴗ・*)!

• Yu-a

Yu-a

わー!全く同じ境遇です!!>_<
    うちも旦那が再婚なんです。。
    そして前の奥さんとは親援助でかなり盛大な式を挙げていて、旦那のお姉さんも親援助で600万以上かけて挙げたそうです。。そんな話を聞くとなおさら悔しくなるんですが、、

• 10月3日
ゆきんこ♡

女性ならウェディングドレス着たいですよ!!
それに、両親に花嫁姿見せたいのは間違ってないです(*゚▽゚*)

男性って、面倒くさがりだし
今更って考えあるようですよね
親に負担してもらわず自分達だけでささやかながら挙式したいと申し出るのもダメですかね?

うちも授かり婚で子供の一歳の誕生日に結婚式挙げることになりましたが、一切両親からの援助はなくお披露目としておもてなしという形にしました!!

• Yu-a

Yu-a

一度は着たいですよねT_T♡
    そして二人目ができてさらに疲労蓄積する前にあげたい、、笑

私の方は元から援助してもらう気はなく、1.5次会の様な形はどうかなーなんて想ってたのですが、旦那が再婚のため会費をもらうのすら億劫だというので、、T_T

わたしも一歳の誕生日に挙げる事を夢見てました〜。。
    無理そうですが。。T_T

• 10月3日
  • ゆきんこ♡

ゆきんこ♡

そうだったんですね(´Д`ι)
    うちはお互いバツイチで
    旦那は1度結婚式も挙げているので
    友達も親族も、極端に少ない感じになりました(´Д`ι)

お子様いらっしゃるも大変ですが何度かブライダルフェア行かれて、根気強く言うしかないですね(*゚▽゚*)

1.5次会ならなおさら
    お祝い兼ねての食事会だし
    会費制でもらうのが〜なんて
    誰も悪い気しないですよ!!

• 10月4日
かなちゃん

結婚式に関しては男の人の意見を聞いていると、話が進まずうやむやで終わってしまうと思います(´・_・`)
うちは妊娠中に挙げましたが、基本私任せで当日まで全然協力してくれなかったです。男の人は結婚式に対して特別な想いみたいのが薄いのか、女の人より積極的でない人が多いと思います!
Yu-aさんの気持ちがすごくわかるので応援したいです*\(^o^)/*沢山調べて話をガンガン進めるか、一緒に見学会に行ってみると案外すんなり話が進むかもしれませんよ〜( ^ω^ )お母さんやご家族にぜひ素敵な花嫁姿を見せてあげてください✨

Nam

初めまして♪うちも授かり婚です♡♡
うちの場合は、わたしの父が授かり婚に反対で姉や母にとても協力してもらい父を説得し、結婚出産することができました。なので結婚式など到底父の中ではないものでしたが、わたしたちが式を挙げたく、なので来年の1月に挙式予定です。親から御祝儀という形でお祝いが頂けるのならば有り難く両親の気持ちとして受け取らせてもらうつもりでいますが、わたしたちは義両親、両親双方からの援助などは一切なしに、そしてわたしも働かず終いなので旦那の給料から貯金をしたものでできる範囲の式を挙げる予定です♡♡一生に1度しかないのでやっぱり結婚式はどんな形でも挙げたいですよね♡♡わたしたちはまだ若く、貯金もほぼ0に近い状態でしたがなんとか形になるぐらいまでには頑張っているところです♪両親からのお祝いは前提として考えずに自分たちで挙げる式って旦那さんが考えてくれるようになってくれるといいですけどね(º_º)♡♡

ちーこ

ぜんぜん、自分本位で子供すぎるとは思いません!

女性にとっては、ビックイベントですよね!
親御さんへの親孝行としても、やってあげたいですよね。

ゆったん、

旦那さん?親がお金くれるから?
それでいいんですよ。

何年後に挙げても、いらないっていって、親はくれますよ。
親はあげたいんです。
そんなところは気にすることじゃない‼

旦那さん、気にしないといけないのは、親が元気なうちに自分達の晴れ姿をみせること。

特に女の子は、少しでも早く綺麗なときにウェディングドレスをきてみせること。ですよ。

きぃちゃん

「出産祝い、引越祝い、さらには結婚祝いまで...」と旦那さん仰ってますが、仮に一般的な結婚→引越→出産の順だったら、「出産祝いは悪いから...」ってなるんですかね?なんかおかしな話ですよね。

私も授かり婚で、来年2月に挙式予定です。
旦那は乗り気じゃないわけではないですが、あまり協力的ではないです。なんなら全て私任せにしてもいいとまで思ってるんじゃないかな〜って。

まぁ男の人はこんなもんかもしれません。

とりあえず、「話だけでも聞いてみようよ」っつって、とりあえず1件ブライダルフェアの予約をしてみるといいですよ!そこで旦那さんにその発言させてみてください。きっとプランナーさんが丸め込んでくれますよ(笑)

ちゅんたった

友達の授かり婚の子は、旦那様も友達も片親で、盛大なのは無理だけど、結婚式みたいなパーティーしたい!ってなって、1.5次会をしてましたよ🌸
バージンロードではなかったですが、お父さんと入場したり、終始アットホームな雰囲気でした🌟
会費制ですし、ご自身の負担額0にもできますよ。
ちなみにどうしてもバージンロードを…となるなら、挙式のみの結婚式をして、あとは親族だけお顔合わせ会食のようなものもあるようです🎵
女の子の気持ちとしてはやりたい気持ちわかります‼️
実際やってみてよかったと思いましたし、結婚式は両親のためにやるようなもんです(笑)とくに花嫁さんは。
上手く話がすすむことを祈っておきます❤️

真央

小さい式でもご両親は喜んでくれると思います💗
旦那さんの祝儀の話は無しとして…
会費制でも十分感動しました💗