※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pii
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が何でも触り、お友達と遊ばず、心配しています。同年齢の男の子の様子を知りたいです。

なんでも触る2歳3ヶ月の息子について。
世間では普通はイヤイヤ期真っ最中の月齢だと思うのですが、イヤイヤ自体はまぁこんなもんかなという感じで過ごしています。
それよりも困り果てているのが未だに何でも触る、引き出しを開ける、鞄をあさって中身を出す、棚に置いてある調味料やらを取って中身を出す、お風呂ではシャンプーを押して出し続ける等、触らないでと何度言ってもやり続けます。
注意してるのに聞く耳持たず、息子の手を止めても嫌がって目の前のものに触りたがり物理的に引き離さないと止まりません💦
こんなものでしょうか?ちょっと気になって触るというより衝動が押されられなくて触りたくてしょうがないという感じで発達障害なんじゃ。。と心配してしまいます。

加えてお友達と一緒に遊ぶことはせず、遊んだとしても大人とばかりで自分からお友達の輪の中に入ろうとはしません。これも心配事の種で😢

男の子は物に興味があると聞きますがこんなものですか?ほんとになんでもかんでも触ってこぼしたりばらまいたりするので怒らないようにしていてもイライラが治りません。
同じくらいの月齢の男の子をお持ちのママさん、どんな感じですか?聞かせてください😭

コメント

いちご🍓

まさに息子もです😂
同じくイヤイヤはこれくらいかなぁ…って感じで今のところ特に困ってないんですが…
触らないでというものは、とことん触ります‼️
指先&手先が器用になってきて、おまけに興味の幅も広がるので仕方ないと思いつつ…
本当に片付けが大変ですよね😓
衝動的にいきそうな時ももちろんありますが、こちらは疲れながらも違うものに変えて遊ばせるようにしてます‼️

まだまだ1人遊びや大人と遊ぶ年齢かと!
確かに友達に興味はでてくるころですが、一緒にというより、友達のものを欲しがったり、真似しようとしたりそんな姿が徐々にでてくると思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

来月で2歳になりますが、息子もいろんな物触ります!
キッチンの引き出し開けてストックしてるもの全部出したりします。
基本的にはベビーゲートでキッチンには行けないようにしてます。
いまだに公園に落ちてるお菓子のゴミとか触ったり💦
好奇心旺盛なんだなって思うようにしてます。
でも私が潔癖症なので、お外とかで触らないでほしいものとかも触ったりするのでイライラしちゃいます😣

初めてのママリ

うちもそんな感じで毎日片付けが大変です😭
駄目と言ってもやります。
男の子ってこんなものかなと思いますが、イライラするし疲れますよね..
うちの子もまだ友達と一緒に遊ぶというのはしません😌興味は持ち始めているみたいなのでこれからだと思います!

さくら

長男も同じ頃そんな感じでしたし、次男は絶賛そんな感じです😂
当時はお風呂のお湯が泡だらけになったり、お菓子の引き出しひっくり返すから場所変えたりしてました(笑)
成長の一環なので、危険でなければ好きなようにやらせて、気が済んだところで一緒に片付け(まぁ、ほとんど私が片付けますが)してます。
イライラすることも多々ですが、「うんうん。ここ、散らかってて気になったよね〜。おかげでキレイになったわ〜」な気持ちでいます🤣

• さくら

さくら

お友達との関係はまだこれからだと思います。

• 9月29日
 めろちゃん

一言一句同じでちょっと今育児に疲れてるところです😢
なんだか、最近年齢のわりにまだこれやるんだ?ってことも多くて、年齢が上がるにつれて息子への成長への期待からか、もうやらないでしょその年齢はって思うことほど息子がいたずらするのに対してイライラしてしまいます